※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長過程について心配です。夜はほぼねかしつけがなく、1人で寝ることができるが、朝はご機嫌。発達障害や自閉症の家族がいるため、心配しています。同じような経験をされたお母さんはいますか?

生後3ヶ月半の赤ちゃんについて教えてください

成長過程が心配です。
・ひとり遊びを殆どしない。
・日中ずっと抱っこを要求。笑
(置くと泣きます)
・朝の起床時はご機嫌

ですが、夜のねかしつけはほぼなしなんです。
お風呂を入れて、スキンケアをした後ベッドに置くとすんなり1人で寝てくれます。眠くなくても1人で指しゃぶりなどをして泣かずに寝ますし、夜泣きもありません。

私と旦那の弟が2人共、発達障害と自閉症なので、少し心配になります。

同じような赤ちゃんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?やっぱりうちの子変わってるのかな。

コメント

どこらへんが変わってるのかが分かりません😳

3ヶ月なら、一人遊びできなくてもおかしくないし、赤ちゃんは抱っこを要求するもの。
朝ご機嫌なのも、多分大半の赤ちゃんがそうです。

うちも寝かしつけしなくても勝手に寝てくれます。

夜泣きもないですが、夜泣きって、まだまだこれから先に始まる場合もあると思うので、なんとも言えませんが💦

• ゆき

ゆき

私がナイーブになってるだけなんでしょうね。

そうなのは分かってるはずなのに、初めての育児で心配な事が多すぎて心も体も疲れてるのかもしれないです😔

• 6月30日
はんな

3ヶ月なら、一人遊びなんてしませんよ!
日中も抱っこ求めてきます!

夜の寝かしつけは、
今のところは一人で寝てくれているだけで、
月齢上がると、寝なくなっていくことも多々あります😓

現段階では、発達障害なのかはわかりません😔

• ゆき

ゆき

赤ちゃんなんてそんなものですよね。泣くのが仕事ですよね。分かってはいるのになぁ。自分が情けない。

• 6月30日
マーちゃん

まだまだ個人差の範囲だと思いますよ。

発達などはもう少し自我がはっきりしないとわからない気が…

日中はお昼寝がうまくできてなくて、その代わりに夜たくさん寝れて朝がご機嫌って感じですかね⑅◡̈*

• ゆき

ゆき

そうですよね。3ヶ月で分かるわけないって思ってても心配になりますw

もっと息子のこと信用してあげなきゃですね。

• 6月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

今は医学も進歩して、実は障害があったなどが分かったりってことも多いみたいですし誰もがもしかすると…ってこともあるので、どんなことでも大丈夫!受け止めるよ!って思ってたら案外ラクになりますよ☻

るみさんのお子さんに変わりはないですし、我が子は別格です♡

• 6月30日
はやテっと

うちなんて、昼間同じで、抱っこじゃなきゃ寝ないし、ミルク飲まなくなってきて、グズグズグズグズ、

夜は1時間以上抱っこでやっと寝ますが、まだ三時間で起きます💦朝なんて超不機嫌!😭

だから昼間は車とベビーカーだと寝るのでやたら外出してます!✨ショッピングモール大好きです!笑

あとモールやデパート内の授乳室だとミルクもグビグビ飲みます!!(◎_◎;)

泣いたりもしないし、ニコニコしてて、
大人しい子で楽だねー✨と知らないおばさんに言われたりして、
このやろーっ外面だけ良くしてー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤって思ったりしますが、可愛い奴め❤️と思います笑

一人遊びなんてしませんよまだ😊✨

明るくいきましょう😊心配ばかりしてたら赤ちゃん可哀想ですよ(๑>◡<๑)
心配ですけどね💦笑

らび

すごくすごく良い子ちゃんですね😳😳✨
羨ましいです!😭
うちの子は寝る時におっぱいがないと寝れない子ですし
夜泣きも全然あります😭😭

私も色々不安です!
首座るのっていつなのかなーや
頭が良く小さいと言われるので脳ミソ大丈夫かなー?とか大雑把ですけど不安ですよね😭😭
でもるみさんのお子さんは色々自分で出来ていることあると私は思います✨🙌
ママも少しは自信持てるようにしないと壊れちゃうよと前に助産師さんに言われたことがあります!
お互い色々あると思いますが
自信もって子育てしていけたらいいですね☺️✨✨