※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

女性は、3歳の男の子を持つ妊婦で、保育園に通わせるのに悩んでいます。子供が行きたくないと言うため、無理して通わせるべきか悩んでいます。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいそうです。

今、2人目を妊娠していて3歳の男の子がいます。

妊娠わかる前に週1で預かりの幼児教室に通ってました。

その場所が遠く、送迎が大変になった為
妊娠わかった後は
家の近くの保育園に一時預かりとして週1で行っています。

最初は大丈夫だったのですが
先週から保育園の話をすると
「行きたくない。ばあばの家に行きたい」と大泣き。

なんとかなだめて、向かったものの
教室入ったら大泣き。

でも迎えに行くと、泣いたのは最初だけで
友達と仲良く遊び楽しんでたようです。

明日が、保育園に行く日なのですが
前日から雲行きが怪しく…明日も行くまでにぐずりそうです。

つわりで、しんどいのもあり
他のお友達と親なしでも遊べたら…と思って
一時預かりに通ってます。

前回の幼児教室では、少人数だったのもあり
一度も泣きません。
母に相談した所、赤ちゃん返りかな?と。

ただ、ここまで大泣きで行きたくない。と言われたのは
初めてなので…無理して行かせることはないかな?とも
思い始めて悩んでいます。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

マーちゃん

家族に見てくれる方が近くにいて、こっちがしてほしくないことなどしっかりわかってくれた上で面倒を見てくれるなら保育園には連れて行かないかな…

私は両実家が遠く里帰りもなしで、つわり中やお腹が大きすぎて座ってることもできなかったときはすぐ横に座らせておもちゃで遊んでもらったり、期間限定でiPadでyoutube見せてました。

赤ちゃんが生まれたら二人きりになれることも減りますし、家でゆっくりいれるならそれでもいいと思います!

• かゆ0612

かゆ0612

実家は、電車と徒歩で1時間の所なんですが…私がいると、ママと遊ぶー!と言うので同じな気もします。

2人きりになれるのは減るし…今の時間は大切ですもんね。
    しんどい時は、youtube見せてますが…私にベッタリなのであまり休めれませんが💦
    子どもの様子を見て決めようと思います。

• 6月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

通うのが辛くなければ一緒に行って、お子さんの見えないところで休ませてもらって会わないようにとかは難しいですかね?

3歳ならお絵かきとかもできると思うので、なにか集中できることを見つけてあげれたらいいですね(><)

• 6月30日
  • かゆ0612

かゆ0612

見えない所でも、私を探してしまうので難しそうです…

集中できるお絵かき、粘土などはするのですが、すぐに飽きるか私と遊びたがるので…それも難しくて😂
    トイレ行くだけでも大泣きする時があるので💦今だけ…と思って我慢するしかないですかね

• 6月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなのですね…

今が1番自我が激しい時ですし、物事もわかる頃なので赤ちゃん返りも重なってるんでしょうね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

保健師さんに連絡してみたり、お金とられちゃうかもですが地域のシッターさん?みたいな方に数時間だけ家に来てもらったりっていうのもあるので少しでも休める時が作れたらいいですね。

• 6月30日
  • かゆ0612

かゆ0612

物事もわかり、色々と離れるのが寂しい…と思う時期なんですかね。

多分、家に知らない人が来ても
    私から離れない子だも思うので💦
    主人と相談して利用してみるか…考えてみます!

色々、教えてくださりありがとうございます😊
    参考にしてみます!

• 6月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちの娘も意思疎通できる分、最近は特にいろんな思いが重なり不安定になって発狂泣きしてる日があります。
    隣に住んでる方達には虐待してると思われてないかヒヤヒヤしてます笑

シッターさんは地域の保健師さんに聞けば教えてもらえると思うので保育園に行くよりかはお子さんもママがそばにいていいかもです!

マタニティライフ、まだまだこれからだと思いますが健やかに過ごせますように♡

• 6月30日
コキンちゃん

上の子と2人っきりも今だけなので嫌がっているのならわたしなら無理には連れて行かないかなと思います。
親を頼れそうなら辛い日だけ少し見てもらうとかしてうまく妊婦生活を乗り切るかなと思います😊

• かゆ0612

かゆ0612

今だけですよね。産まれたら、つきっきりは難しくなりそうですしね💦

親の所は、たまにお世話になりますが
    ママと遊ぶー。と言うので…難しいです💦
    うまく、乗り切れるように頑張ってみます(^○^)

• 6月30日