※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

旦那の愚痴です!4ヶ月の男の子を育てています。わたしは義父母が苦手で…

旦那の愚痴です!
吐き出すところがないので…お気を悪くされたら本当にごめんなさい。

4ヶ月の男の子を育てています。
わたしは義父母が苦手です。いい人たちですし嫌いとかではないのですが、頻繁に会いたいとは思えません。疲れるし。

妊娠中にディズニーのペアチケットをいただく機会があり、それが今年の9月で期限が切れてしまうので、いきたいね〜!という話をしていました。
夫婦共々ディズニー大好きで、新婚旅行も東京ディズニーリゾートでした。
久しく行けていないので、楽しみ〜!と思っていたのですが…

今日義実家に行っていたときに。
旦那が、
「今年の9月くらいにディズニー行こうと思ってるんやけど、おとんとおかんも行くか?」
と。

なんやと…?!

※義母がディズニー、ダッフィー大好きさんです

びっくりしすぎて絶句の私。なんとか顔には出さないようににこにこしてましたが、どついたろかと思いました。
なんで!大好きなディズニーに!義父母と!行かな!あかん!ねん!

事前に話していたときには、義父母と一緒にみたいな話は一言も出なかったので、完全に寝耳に水でした。
頼む〜!義父母断ってくれ〜〜!と思っていたのですが。

帰りに車の中で、旦那に、一緒にディズニー行くの?と聞いてみると、
「3人(旦那、私、息子)で行ったらライドもショーもほとんど無理やろ?ついてきてもらったら子守してもらえるしな!」
とのこと。完全なる好意〜〜〜〜
さらに
「弟2人も来ていい?て言われたけど、いいやんな!」
増えてる〜〜〜〜

ふざけんなとも言えずどつくこともできず…
結局、あ、いいね〜と曖昧に肯定してしまいました。

まじで憂鬱です。なんでなの?
そりゃ金とか多めに出してもらったり、息子に何か買ってもらっちゃったりできると思います。それはいいわよ。

でも、ホテルも一緒で?朝食も一緒で?パーク内もだいたい一緒に回って?息子預けるなんて絶対嫌だし?いいよいいよとか言われても泣いたら申し訳ないから絶対預けないし?昼食も夕食も一緒で?
しんど〜〜〜〜無理〜〜〜〜無理だわ〜〜〜〜〜〜

俄然やる気なくなりました。
あー
嫌いとかではないんですけど…
ああー

旦那とはほとんど友達も共通のため、誰にも愚痴れず。
長々とすみませんでした。

コメント

ミニー

うちの旦那もそんな感じです。
私は誕生日やクリスマスは家族でやりたいのですが、義父母呼びたがります。
誘ったら絶対に来ます。
ましてや大好きなディズニー旅行に一緒なんて無理です!!!!
それならいきたくないです(笑)

子守りしてもらえる、という感覚ですよね。
別にしてもらわなくていい、むしろ自分で見とくので大丈夫と思います。

• ぴ

同じ感じなのですね…!本当にしんどいですよね。お察しします…
    ていうか旦那察してって思いますよね〜〜!笑

本当にそれです。大変でもいいから子守いらないわーって思います。
    お互いがんばりましょうね…😭

• 6月30日
も

ぴさん、えらいですね。旦那さん、旦那さんの家族に気を使ってるからこそ、遠慮して色々言えない感じですかね。

でも、旦那さんには言っちゃっていいと思いますよ。
「実は、久しぶりにディズニーデートできると思って期待していたから…、この時間とかこの日(全日程はきびしいかもだけど)は、3人で水入らず思い出作りたいな」とか。
私が旦那だったら、そう言われて嫌な気しない、むしろちょっと嬉しいと思います。

旦那さんのご家族にも、ぴさんの口ではなく、旦那さんの口からそう伝えてもらうようお願いしておけば、気を使っていただけるのでは?

偉そうにいってスミマセン。応援しています!

• ぴ

えらいなんてとんでもないです…お優しい…
    やっぱり旦那の家族のことを悪く?というか、遠ざける感じのことを伝えるのは気が引けてしまって、なかなかどう言っていいのかわからないのです…

それとても素敵な言い方ですね!
    久しぶりのディズニーはやっぱり大変でも心から楽しみたいので、頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

それはすっごい嫌ですね!
私もぴさんと同じように、嫌いまではいかないですが義父母は好きではないです。たまに実家に行くのも気が重いので絶対に一緒にディズニーなんて嫌です!私なら、帰りの車で、なに言うてくれてるん?一緒とか絶対無理やから!勝手にあんたが声かけてんからもうそっちの家族だけで行ってきて!もう一緒とかなってきたら行きたくないから!とはっきり自分の思いを言ってると思います!グッと堪えてほんといい奥さん!でも、せっかくたのしみにしてたディズニー!何とか3人で行けるように旦那さんに言いましょう!旦那さんから義両親に、ぴさんの両親は呼んであげられへんし、やっぱり3人で行ってくるわ!とでも言ってもらったらどうでしょうか?

• ぴ

ですよねえ〜〜共感していただけるのうれしいですうう〜〜…
    もう喉まで罵詈雑言が出かかっていたのですが、喧嘩めんどくさーと思って言えませんでした…でもやっぱり抵抗はしてみるべきですよね!!
    ほんと、せっかくなんだから楽しみたいです。なんとか説得してみます!
    ありがとうございます!!!

• 6月30日
ママリ

文章が面白くて笑えました🤣🤣🤣
すみません😅💦
もしうちの旦那がそんなことしたらと思うと・・・
やっぱりその場では言えない・・・😂😂😂
でも帰りの車の中で怒り狂うと思います👹
「あんたが勝手に誘ったんだからあんたが責任もって断れや!!!!」
です😊

• ぴ

笑っていただけで嬉しいです😆🌸こうでもしないとめちゃくちゃブチギレた文章になってしまうとこでした🤣🤣

ほんとそれですよね!こっちのことを考えてくれ〜と思います!
    断りにくいとか言われても知らんですよね!!!
    ありがとうございます!!

• 6月30日