※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産後の免疫力について相談です。母乳育児とミルク育児の体力的な違いや、風邪にかかりやすい経験について知りたいです。

完ミのかた🍼
産後赤ちゃんではなく、ママ自身ですが、免疫力下がったりしましたか?

一人目は完母で産後3年くらいは風邪ばかりひき、長引き重くなり、子供の風邪もすべてもらい、貧血だし疲れやすかったです。

ミルク育児の方が母乳育児よりは体力的には楽なのでしょうか?ミルク育児でも産後風邪ばかりひいたりしたひといますか?

コメント

mama

1人目産後貧血でキツく3カ月くらいで完ミにしました✨授乳してた時より疲労感はなかったです。健康面でも免疫低下とか何もなかったです✨✨体力的に私は楽でした😊2人目はもっと早目に完ミに移行する予定です✨

🍠

完ミが関係してないですが、乳腺炎になって授乳嫌になり完ミにしてから病気になって死にかけて約2週間入院しました😱💦

• こたりん

こたりん

横入りすみません💦
    差し支えなければ、どんなご病気だったのですか?
    私も二人目が無事に産まれたら初めから完ミ予定でいます。完ミにしたら、病気になってしまったということですか💦?

• 7月1日
  • 🍠

🍠

完ミにしたらというか出産の時に破水して4日経って緊急帝王切開でその時に子宮内感染してその菌が増殖してしまって敗血症とトキシックショック症候群という病気になって死にかけちゃったんです😭だから完ミは関係ないんですけど完母だったら完全に死んでたっぽいです😭

• 7月1日
  • こたりん

こたりん

そんな大変なことがあったのですね…ご無事で本当に良かったです。デリケートなことなのな、横入りの質問に答えていただき、ありがとうございます💦

• 7月1日