※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が熱を出し、座薬を使ったが、効果が切れたら再び熱が上がるか心配。夜中に熱が高くなった場合、再度座薬を使用して眠りやすくするのが良いでしょうか?座薬の使用に不安があるとのこと。

1歳10ヶ月の子が今日の午後偶然体温測ったら38度ありました。でもかなり元気なので、室温のせいかな?と思いましたが、夕方測ると39度〜40度くらいで顔も赤い感じでゴロゴロして元気なく、水分(アクアライト)あげても飲めない、ご飯もいらなそうだったので、座薬を入れました。
ゼリーとりんご少し食べ、アクアライトもたくさん飲めて水分も取れました。その後座薬効いて熱下がってきて、普段のように動き始めてご飯も食べたい様子だったので少し食べました。
座薬入れたのが18時半すぎくらいなんですが、座薬の効果が切れたらまたお熱上がってきますかね?
今はぐっすり寝ています。
夜中に熱がまた高かったら、座薬入れてぐっすり眠れるようにしてあげるほうが良いですか?

座薬はじめて使ったので、使って熱が下がったあとどうなるかわからなくて💦

コメント

ひなあられ

上がる可能性はあります。
ただ、熱が上がっていても眠れているようなら、そのまま入れずに様子見て良いと思います。ぐずって寝られないなら、前回から6時間以上空いていれば入れてあげれば良いと思います。

• ノンタン

ノンタン

昨日は返信ありがとうございます😊やはり熱あがって39度くらいになりましたがぐっすり寝ていたので途中で起きた時に水分補給したり、着替えたりして、座薬は使わなかったです。

朝になってそんなに体温は変わってないけど、ぐったりはしていないので、いちおう小児科行って様子見です。

• 7月1日