※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

箸の共有について気になることがあります。義両親や実両親が箸を共有し、子供に食べさせる状況で、気になっています。皆さんはどこまで気にしていますか?

虫歯菌について質問させて下さい☺️
最近義両親や実両親が自分の使った箸で息子に食べ物を食べさせたりして、とても気になってしまいます💦実両親には言えるのですが義両親には言いづらく、旦那も言ってくれません💦
そこで、みなさんは箸の共有についてどこまで気にされているかいいねで教えていただけると嬉しいです♡

コメント

ママリ

箸の共有、全く気にしてません☺️

ママリ

気になるけど、諦めてます😂

ママリ

徹底的に分けてます!!

イッシー

最初は細かく気にして分けてましたが、もぅ面倒臭くなって気にしてません😅

でも何かで見ましたが、今の時代は親が何でも細かく気にし過ぎるので、子供の菌への抵抗力が無くなり、昔に比べると胃腸の弱い子や免疫力低い子が多くなってるみたいですよ💦
昔は親が口で噛み砕いた物をそのまま子供にもあげたりしてたみたいですから自然と免疫力も強くなってたんでしょうね、、まぁ、今は考えられないですけど😅

虫歯に関しては磨けば大丈夫!って思うようにしました😊2歳半検診では、とりあえず虫歯なかったです😌

チョコミントアイス

私も虫歯菌が気になり、共有は一切していません。大皿は取り分け用の箸を使いますし(直箸禁止)、コップも水筒も口をつけたら本人しか飲みません。

そのせいかはわかりませんが、子どもは虫歯0できれいなものです。私が虫歯になりやすいので、私みたいになってほしくなくて、予防に気を遣っています。