※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

シングルマザーです。娘の誕生日会で祖母も参加したいとお願いしたら、保育園の先生に断られました。理解ができない娘でも、祖母が一緒だと嬉しいと思うのに…。

シングルマザーです!
少し心にひっかかったことがあったので
吐き口させてください。

来週むすめのお誕生日会が保育園であります
他の人たちは夫婦で来てる人も多いみたいです
お昼は親の分も出るみたいで、一緒に食べて帰るという感じみたいです💭

私はシングルなのでもちろん何も聞かれてませんが、他の人達は夫婦でくるかどうか聞かれていました
(お昼ご飯の数の関係でです)
私の母がちょうどその日休みみたいで、
お誕生日会行きたいなーと言っていたので
保育園の先生に
「祖母も行きたいとのことでお昼ご飯を1つ追加できますか?追加料金かかるなら払いますので」
とお願いしたところ、
「祖父母参観以外は基本ママパパでお願いしてるのでー」とやんわり断られました😢

一体何が違うのでしょうか
まだ娘も0歳クラスで本人も理解出来てないのでいいのですが、これから少しずつ大きくなって、私だけよりかは少しでも祖母がいてくれたりしたほうが嬉しいと思ってくれると思うのですが・・・
心が晴れません。。

コメント

ゆず

ゆにさんのおばあちゃんを呼ぶと他のご家庭の方も祖父母を呼びたくなり、収集がつかなくなるからだと思います。お気持ちはわかりますが、仕方ないかと…💦

• ゆに

ゆに

そういうことなのですね!
    理由もわからずだったので心にひっかかっていました
    少し晴れた気がしますありがとうございます!!

• 6月30日
まりあんご

私もシングルです。
園側の理由もあると思いますが
やっぱりちょっと悲しくなりますね😓
私ならひとり親なのを実感して子どもに申し訳なくなっちゃうと思います。。

• ゆに

ゆに

同じシングルの方の意見嬉しいです🙇‍♀️
    仕方ないのですけど、少し悲しくなってしまいました💦

• 6月30日
2児ママ

私の娘が通っている保育園は母親+もう1人(旦那でも両親どちらか、来れない場合母親だけでも)OKでした!保育園によって違うんですね💦
通ってる保育園は子供の両親+祖父母、兄弟、親戚など来たい人全員OKしてしまうと保育園がぎゅうぎゅう(小規模保育園なので狭い)になってしまうので2人限定にしてるそうです!その代わり写真はOKだったので沢山撮って送りました👶📷

• ゆに

ゆに

園の方針なんでしょうかね😢
    2人ってすれば誰が来ても大丈夫だし、うちもそうしてほしいーー。
    シングルの家庭は絶対ママしか無理ってことだから悲しくなりました。。
    4歳5歳のときが少し億劫になります。。

• 6月30日
  • 2児ママ

2児ママ

祖父母もお子さんにとっては家族だから大目に見て欲しいですね💦
    私の母もシンママですが、幼稚園の頃、行事?には必ず来てくれました!他の子でたまーに母親も来れないひとりぼっちの子がいました。その子を見た時申し訳ないですがお母さんだけでも来てくれて良かったと思った記憶があります!なので例えシンママで祖父母が同行出来なかったとしてもお母さんが来てくれればお子さんは嬉しいと思いますよ🙌

• 6月30日
ひねくれ

うちの子の行ってる園はシングル世帯が多いらしく誰でも事前に人数がわかればOKなかんじです
園によって様々ですね😭

• ゆに

ゆに

うちもそういう園のが嬉しかったな、、😭😭
    変えて欲しいですこれから大きくなってきた時より良くなる為に🤣!

• 6月30日
あらた

今時融通きかないんですかね、、私が通わせてた保育園はシングルファザー、マザーも最近多いし、父の日とか母の日の作品作りとかも無くなって、参観日とかも家族であれば自由参加でしたよ😭
その日に来れなくても別の日に来たい時は都合つけますって感じでした、、
保育園で色々違いますよね😭

• ゆに

ゆに

そうなのですね融通きくところ素敵です😭😭
    父の日のとき、むすめの作品だけ「いつもありがとう」でした🤣🤣他の子たちのは「パパいつもありがとう」と横並び恥ずかしい思いしました(笑)
    まあ嬉しかったんですけどね🤣

• 6月30日