※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

おっぱいが痛み、右にしこりができています。乳腺炎か風邪かわからず、母乳外来に行くか迷っています。飲ませて大丈夫でしょうか?

これって乳腺炎でしょうか?
今日の夕方から悪寒、発熱し8度6分でした。ここ数日お菓子食べまくり…猛省
おっぱい は多少張っていますが、ガチガチではないです、中の方がチクチク痛む時があります、何日か前から右にしこりができてとれてません、おっぱい 自体熱はなさそうですが乳腺炎でしょうか?それともただの風邪でしょうか?風邪症状はありません!
明日母乳外来行くのかどうしようか…
乳腺炎の場合、そうでなくともおっぱい は飲ませて大丈夫ですか?

コメント

むぎ

おっぱい自体に熱がなくても、部分的に赤くなってたりしたら乳腺炎です。私は流行期だったので念のため内科にいってインフルエンザの可能性を消してから母乳外来に行きましたが、産後1ヶ月で風邪症状がなければいきなり母乳外来にいってもいいと思います。

• むぎ

むぎ

ちなみにおっぱいは飲ませた方がいいです。助産師さんもあかちゃんにはかなわないっていってました。

• 6月30日
  • なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!なるほど!おっぱい は飲ませます!赤くなってる部分は…なさそうですがちゃんと見てみます!

• 6月30日
のん

乳腺炎だと思います😅私4回なりました、39℃超えて夜中に点滴してもらったり😂
母乳外来で詰まりを減らしてもらってください、抗生剤、葛根湯、痛み止めのロキソニンをいつももらってました💦
しこりがとれてないなら詰まりがあるので、しこりの部分を圧迫しながら授乳。
横抱き、脇抱き(フットボール抱き)色んな角度から飲ませてますか🙄⁉️
しこりの直線上に唇の真ん中がくるようにして吸ってもらうといいですよ☺️

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!最近は横抱きばかりな気がします…色々試してやってみます!

• 7月3日