※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、完ミに移行したいけど気持ちが落ち込んでいる女性。自分にできないと疑問を感じている。同じ経験をした方や心の整理方法を教えてほしい。

混合から完ミへ移行した方、教えてください!

混合から完母へとしていく予定でしたが、なかなか母乳の出が良くならず今日から完ミに移行することとしました。

気持ち的に凄くガッカリして、凄く滅入っています。旦那の前で号泣してしまいました。
親や叔母は困るくらい母乳が出ていて子供が産まれる前から私も出るだろうと言われていました。
私もある程度は出るだろうと思っていました。
けれど、子供が納得するまでの量が出ていません。ずっと泣かせています。
自己満のため授乳回数を増やし、ミルクの回数を減らしてきましたが、旦那の前で大泣きした子供を見た時、完ミにしようと決意しました。

決意ができ、完ミにするのですが、心の中でなんで私はできないの?という疑問がずっとあります。
個人差だと言われればそれまでなのですが、それでも納得出来なくて…

こんな思いされた方いますか?
心の整理をどのようにすればよいでしょうか?

コメント

そら

私も2ヶ月になってから完ミにしました。
母乳は出ていたのに赤ちゃんが小さく私の乳首と相性が悪くなかなか吸ってくれずだんだんと母乳もでなくなりました。
親には吸わせればでる!と言われ頑張りましたが精神的にも疲れてやめました。

周りからは母乳でしょ?と当たり前のように言われグサッときた事もありますが、完ミの人なんて沢山いるんだし、自分は自分!!って感じで気にしなくなりましたよ😄
母乳が出る出ないは人それぞれだし子育ても人それぞれです。
婦人科の先生、助産師さんに人のマネはしなくていい。自分のやり方で、直感で子育てすればいいんだよと言われたので凄く気持ちが楽になりました😄

• えりさ

えりさ

暖かい言葉ありがとうございます。
    まだまだ不安定なことがありますが、少しずつ過ごしていこうと思います( ¨̮ )

• 6月30日
はな

上の子がそうでした。
私の親も母乳パッドがぐっしょりになるくらいおっぱいが出ていたのですが、わたしは多少は出ても、娘が身体が小さくて吸う力が弱く、さらにわたしの乳首の形が吸いづらい形をしていた為、完母なんてとても無理でした。
母乳をあげられないなんて、まるで母親失格のような気持ちになりますよね。
わたしの周りは完母ばかりで余計に辛い思いをしました。
ですが、何より子供が大きくなる事を考えたらなんでもいいんですよ。
母乳だろうとミルクだろうと、一生懸命お母さんが育てていることに変わりありません。
それに辛いのは今だけです。
授乳期が終わってしまえばそんなこと全く気にならなくなりますよ。
というか更に色んな悩みが増えて母乳かミルクかなんて悩んでいるのがちっぽけに感じます。笑
子供は母乳で育ちたかった!なんて言わないですし。
しかもミルクの方が卒乳が楽ですし、よく寝ますし、預けられるし、よくよく考えると案外ミルクもいいこと多いです。母乳の方が割とデメリット多いんじゃないかな?
なかなか母乳に対する執着って抜け出せないですが、誰に何言われようと堂々とミルクでいきましょう(^^)
答えになってない回答ですみません💦

• えりさ

えりさ

周りが完母だったのが余計に自分を追い込みました(>_<)
    その気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです!

• 6月30日
あいか

私も心の整理が付かず、5ヶ月頃までミルクよりの混合でした。
基本はミルクで次のミルクまで泣いたときや寝付き悪いときは母乳をあげていました!
少しでも出るなら飲ませてあげたいと思っていたので。
離乳食を始めると同時にここまで飲ませてあげられたと自然と整理がつき離乳食を作ることに専念できました!

焦ってやめないといけないってことはないんです。えりささんがちゃんと整理できるまではあげていてもいいのではないのでしょうか?
ミルクでお腹いっぱいになってもグズるときあるのでそ
の時はママの出番でも十分飲ませてあげられます😊
無理して整理をつけなくても大丈夫だと思います(*^^*)

• えりさ

えりさ

暖かい言葉ありがとう。
    私が整理できるまではあげるということが発想なかったので、とても嬉しいです、ありがとうございました( ・ᴗ・ )

• 6月30日
  • あいか

あいか

無理せずゆっくりで大丈夫だと思います😊
    合間であげてると母乳もそれくらいの量は出てくれるようになります(*^^*)
    夜も少し泣いた時母乳飲ませてあげると寝てくれます!
    焦らず周りは気にせずえりささんの整理ができるまで頑張ってみてください(^-^)

• 6月30日
にゃ

母乳じゃないからだめとか
ないと思います!
私は双子が上手く吸えなく搾乳してあげてましたが、二人分なんて足りないし、休む時間も欲しかったし2ヶ月の頃から完ミですが元気に成長してます☺️
母乳でもミルクでも愛情たっぷりにみなさん育てていると思います☺️

• えりさ

えりさ

双子さんなんですね!
    頭が上がらないです(^^;)

• 6月30日
  • にゃ

にゃ

1人でも2人でも想像以上の大変さですよね( ; ; )
    いつもお疲れ様です☺️
    考え過ぎず自分に合った子育てでお互い頑張りましょうね🎶

• 6月30日
せいら

はじめまして✨
私も生後1ヶ月のときに混合から完ミです。

私には精神疾患があり、母乳をあげれない薬を服用したため完ミです。まだ母乳は出るのであげれるのにできない。その葛藤がありました。

ミルクだから母乳だからという違いで子供に影響することはないと思いますし、母乳が全てというわけではないですよ✨

ミルクにも、哺乳瓶をあらう、お湯をいれる、消毒…など大変なことはたくさんあります。ミルクのママも母乳のママも偉いと思います✨

娘はミルクを飲むと、ニコニコするのでほっぺにキスします。そうするとニコニコ✨

ミルクでもそんなスキンシップもできますよ。

• えりさ

えりさ

スキンシップは私もかなり重要視しています。
    子供にたくさんしてあげたいです( ・ᴗ・ )

• 6月30日
  • せいら

せいら

ミルクを飲ませている間に喋りかけたりよくありますよ✨

ミルクを飲んでいる間に目が合うとにらめっこか。と思うくらい娘とお互いに笑ってます✨ミルク飲むのは一時停止ですが💧

そんなスキンシップもありだと思いますよ✨

• 6月30日
さ

母乳orミルク問題、ママなら誰でも一度は悩むことですし、完ミにする時にそのような心の葛藤もママあるあるだと思います☺️

私は少し事情は違うのですが、片乳からしか母乳をあげられず、しかも微量😂
そりゃあ最初は「私は他のママと違って満足に母乳もあげられないのか、、両乳から出ればなぁ、、」なんて自分を責めて落ち込んだ時もありました😭
でも母乳かミルクかなんてこともよりも、子供がすくすく成長してくれることがなによりも大切なので、私は逆にミルクがあって本当良かったー!!😂現代のミルク技術様々😂🙏ってゆう考えに即変わりました🤣❣️
ミルクや他に飲めるものが無かったら餓死していたかも、、😨なんて思うとゾッとしますし😨💔
どんなに頑張っても母乳が満足に出ない人は出ないし、持病や精神的な問題等で出ない人もたっくさんいます😣そんなの全て仕方がないことですし、悩んだってしょうがないこと😊❣️それよりも子供がきちんと栄養を取って大きくなってくれることが最重要です❤️

ちなみに私自身もミルクで育ったらしいですが、産まれた時から今現在まで超健康優良児です(笑)風邪や病気もめったにしません(笑)

そしてうちの子もほぼ完ミでしたが、ありがたいことに産
まれた時から超健康体です🙏
友人の子も完ミ育ちですが、まもなく3歳ですがまだ病気知らずらしいです(笑)

母乳かミルクかで悩む時期なんてほんの一瞬ですし、それよりもそのうち離乳食や普通の食事がはじまったあとのほうが悩みどころたくさんですよ🤣❤️それも食べてくれればなんでも良いんですけどね☺️👐
今は赤ちゃんの成長のことだけ考えましょう❤️

• えりさ

えりさ

これからまだまだ悩むこと沢山なんですね(>_<)
    頑張ります!

• 6月30日
ポン吉

私も上の子の時に母乳だけでは足りずミルク寄りの混合でしたが、すっぱり諦めきれずとりあえず母乳もあげていました💦でも授乳するたびに量が足りていない事を実感していたので離乳食始めるまでは母乳があまり出なくても混合でいこうと決めて、離乳食始めた瞬間に完ミへ移行しました!

やめた瞬間はもちろんモヤモヤしましたが、五カ月までは頑張った!という達成感もあり、徐々に気持ちの整理ができた感じです!

結局今となっては、ミルクだと夜間断乳がかなり楽だったのと、出かけるときに授乳室など探さずにすぐに飲ませられたので色々と良かった部分もあったなぁと思っています☺︎それにミルクだと夜の授乳は旦那でも出来るのでほぼ旦那に任せて私は寝ていました笑
今回もまた母乳足りてない感じなので、出が悪い時や自分が疲れた時とかは、どんどんミルクに頼ってます✌️

ミルクで育った上の子たちは1歳過ぎまで熱を出した事なく、今も滅多に体調を崩さないです!♡

• えりさ

えりさ

ミルクの良さを見て生活していこうと思います!

• 6月30日