※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
子育て・グッズ

下の子がプリンを食べて、口の周りに湿疹ができました。卵アレルギーか心配で受診したいと思っています。初めての症状で困っています。助けてください。

こんにちは。
おやつの時に上の子がプリンを食べていたのですがそれを少しこぼしてしまっていたみたいで、下の子がそれを食べてしまいました。
離乳食で、まだ卵も牛乳もあげていません>_<
食べてすぐに口の周りにブツブツの湿疹ができてしまいました。
卵アレルギーなんでしょうか>_<?
受診したほうがいいと思いますか>_<?
こんな症状が出たのは初めてでどうすべきか分かりません。
どなたか教えてください>_<
よろしくお願いします。

コメント

ゆめまま

とくに本人が呼吸がおかしいとかなくて、食欲もあり吐いたりしなければ様子見ていいのかなと思います。
明日朝にかかりつけ小児科にいくのがいいのかもです

• meru★

meru★

呼吸は普通で、今は眠っています。
    ようやく赤みも引いてきました>_<
    明日の朝に小児科に行ってこようと思います>_<
    ありがとうございました*

• 6月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

よかったですー。
    いちおう明日、小児科いって状況話して、アレルギー検査したほうがいいかもですね。。
    うちの息子たちも卵アレルギーで、とくに次男は卵一切ダメなので(長男は加熱してあるものはオーケーになりました)なので今はおやつなどはふたりでたべれるように卵不使用のものを与えてます。
    アレルギー検査うちの子は血液検査でしたが、痛い思いさせるのいやですけど、アレルギーの有無がわかれば今後の離乳食などにも役立つのでやったほうがいいのかもしれないです」

• 6月30日
  • meru★

meru★

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね>_<
    とりあえず明日の朝に小児科に行ってみてもらおうかと思います>_<
    アレルギー検査、確かにやっといた方が今後役に立ちそうですね*
    明日小児科の先生と相談してみます(*^^*)
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月30日
iso

ミルクは飲んだことありますか?あるなら牛乳アレルギーはないと思います。粉ミルクは牛乳から作られてるので。

軽度の卵アレルギーの場合は、口の周りが赤みのある蕁麻疹のような発疹が出たりします。1時間以内に消える場合が多いです。
卵アレルギーかどうかは、もう調べることができます。血液検査はおススメしません。小児アレルギーの専門医は皮膚試験をします。

一番考えられるのは、よだれ荒れです。口の周りに食品がついて擦ると荒れて湿疹のようになります。これもすぐに消えます。

いずれにせよ、小児科の先生に相談されたらいいと思います。

• meru★

meru★

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ミルクは新生児の時に飲んだきり、飲んでいないのですがその時は何もアレルギー症状等なかったです。
    粉ミルクが牛乳からできているなんて知らなかったです!

口の周りと、少し時間が経ってまぶたにも少し蕁麻疹が出ました>_<
    もうアレルギーか調べることができるのですね。
    血液検査はあまり良くないのですか>_<?無知ですみません(/ _ ; )

離乳食を食べている時に口の周りを手でよく触るので、よく赤くなります>_<
    とにかく明日、小児科で相談してみようと思います(*^^*)

• 6月30日
  • iso

iso

血液検査で抗体の数値を調べる方法もありますが、数値が出たからと言って、必ずアレルギー反応が起きるわけではないそうです。
    なのに、血液検査で色々な食物に反応してることがわかってしまうと親は食べさせていいのか混乱しますよね。
    でも、そうやって、食べれるモノでも血液検査の結果だけでどんどん排除しちゃうと、大きくなってから本当にアレルギーが出ちゃって食べれなくなったりするそうです。

うちの子は1歳の時に、卵アレルギー、一部の魚のアレルギー、一部の野菜にアレルギーがあることが皮膚試験でわかりました。
    小児科のアレルギー専門医の指示の元、定期的に決められた量を食べることで、アレルギー反応が出なくなってきました!1歳くらいだと食べることでアレルギーを克服するケースも多いそうです。

ちなみに、卵は卵白にアレルギー物質が多く含まれています。さらに加熱時間が短いとアレルギー反応が強く出る傾向にあります。なので、固茹で卵は大丈夫でも、卵焼きはダメということもあります。

ただ、アレルギーだと思ったら、単によだれで口の周りが荒れただけというのはよく聞く話です。

うちの子も、卵アレルギーで、口の周り、まぶた、頬、こめかみにもじんましんがでました。
    食べた量、何分語にどこにじんましんが出て、何分後に消えたかはメモしておくといいと思います。

• 6月30日