※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お隣のタバコの匂いが気になり、管理人にも相談したが改善されず困っています。子供がいるため心配で、受動喫煙も心配です。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。

現在、賃貸マンション10階に住んでます。
お隣さんがベランダでタバコを吸います。その匂いが気になります。
吸っているところが見える訳ではないですが、お隣さんが引っ越して来られた2ヶ月前からなのと、匂いがする前に網戸の開く音が隣から聞こえるので多分お隣さんだと思います。
10階ということもあり、窓を開けると風が涼しいのでまだエアコンはつけず窓を開けてます。うちの中までタバコの匂いが入って、まだ子供も小さいので心配しています。また、洗濯物にも匂いがつくので困ってます。

管理人さんにはだいぶ前に伝えたのてすが、吸っているところを見たわけではないので直接は言えないとのことで、マンションの掲示板にベランダでタバコを吸わないようにとの張り紙をしていただきました。それでも改善されてません。
賃貸マンションなので引っ越しの挨拶等は特になく、何度か会ったことがあるだけです。なのでうちに赤ちゃんがいるのは知っています。

窓を閉めてエアコンにすれば良いのですが、外の洗濯物に匂いがつくのも嫌です。

みなさんならどうしますか?
また、これは受動喫煙になりますか?100歩譲って私と旦那はいいとして、子供はまだ半年なので心配です。

コメント

ma3

ばっちり受動喫煙です。
しかも洗濯物など服に煙がつくのも有害物質があるとかで三次喫煙と言われるらしいです…

うちのマンションもどなたかベランダでタバコを吸ってて臭くて😓😓
でも見たわけじゃないから何も言えず。

わざと大きな音で窓を閉めたり
臭いなー!って聞こえるように言ってみたりしてました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三次喫煙というのもあるんですね😵せめて娘のものだけでも部屋に干すようにしようと思います😓

やはりそんな感じですよね。
    私もベランダに出て咳払いしたりして抵抗してます😭

• 6月30日
アラレ

タバコ苦手な人にはほんとキツイですよね💦
隣って確実にわかってるなら、ポストにお手紙入れるとかですかね?
『間違えていたら申し訳ありません、タバコが苦手なため、タバコをベランダで吸うのは控えていただけませんでしょうか』的な…
もちろん無記名で…そうゆうのってダメなのかなぁ。
私なら管理人に言っても無理であまりに我慢の限界きたらそうしちゃうかも😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと言いながら何年か前までは私も吸ってたんです、、それなのにつわり時期にタバコの匂いにとても敏感になって今でもです😣

お手紙、私も考えたんですがマンションがコの字形でして、うちの並びがお隣さんとうちの2部屋なので明らかにバレちゃうかなと、、😭

• 6月30日
転勤族二児ママ

受動喫煙になりますね。
ただ、集合住宅に住んでる限り仕方ないのかなぁとも思います。
うちも隣の方が数ヶ月前に入居されて、生活時間が違うみたいで、夜中に大声で通話してたり喫煙されてます…
二個隣の方もベランダで喫煙されてて、匂います。
お隣も家賃払って住んでるし難しいところですよね。
子どもが大きくなれば泣き声やバタバタしてうるさくもなるしお互いさまな感じもします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりなるのですね😣
    夜中の声や通話、喫煙は🐶二児ママ🐶さんは何も対応せず我慢ですか??

家賃払っててお互い様といえばそうですよね、、早くマイホーム買えたらいいなぁとなりました😂

• 6月30日
  • 転勤族二児ママ

転勤族二児ママ

うちは転勤族なので早く辞令ほしいなぁと思いながらの子どもに何かされたら嫌なので言ってません💦
    うちの子たちもドタバタうるさいし、お互いさまかなぁと思うようにしてます💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに子供に何かされちゃったら大変です💦

うちも夜泣きは無いものの昼でも泣き声や奇声を発したりしてうるさいのでお互い様ですよね😣

• 6月30日
はな

うちも二戸隣の方吸っていて、
困ってます😞
玄関に椅子を置いてお酒を飲みながら💦
ベランダではないので洗濯物は大丈夫なのですが、玄関横の窓は開けられません😞
しかもうちの地主の息子さんなので
管理会社にも言えません😞
ダメという決まりがあるわけでもないので、諦めてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みをお持ちの方って結構多いのですね!
    外でお酒飲みながらタバコって、本人は気持ちいいんでしょうけど困りますね😭
    さらに息子さんとなると何とも言えないですね、、
    私も諦めるしかないですかね😔

• 6月30日

そろそろ禁煙者専用とか喫煙者専用のマンションつくって欲しいですよね💦その方が双方ストレスなく平和に暮らせます😖
うちは管理人さんに相談したり臭くなったら窓閉めたりしましたが全く配慮がなかったので諦めて引っ越しました💦
愛煙家ならわざわざベランダで吸わずに室内で窓閉めて換気扇止めて吸って欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越されたんですね😣
    窓閉めようとするんですが結構な頻度で吸われる方なので追いつかなくて💦
    子供のことを考えると本当に困っちゃいます😭

• 7月1日

退会ユーザー

季節で風向きが変わってやっとうちが風上側になったら、今度はうちより風上にある非常階段で吸うようになったので、明らかに嫌がらせされていましたね😅💦
    変な隣人だったら酷いことされる前に引っ越すのも有りだと思いますよ💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷い人もいるもんですね😣
    出会ったら挨拶もしてくれるし、子供のことも可愛いって言ってくれるので悪い人では無いと思うんですが、その分言いにくくて💦

• 7月1日

退会ユーザー

円満解決が一番なので管理会社さんがうまく動いてくれると良いですね(。-人-。)✨
    結構うちみたいに嫌がらせされたり、上階の煙にクレーム入れたらベランダが吸い殻まみれにされたりもするみたいなので、あやかさんが言ったことがわからない感じで伝えてもらえると良いですね💦

• 7月1日