※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
雑談・つぶやき

母が、同級生と久しぶりに会ってご飯食べることになったそうで🎶だけど、…

母が、同級生と久しぶりに会ってご飯食べることになったそうで🎶

だけど、1人が酒大好きで
ほか二人も お酒飲めるから
居酒屋で会いたいねってことになって

だけど母はお酒飲めません
お酒飲む人達とご飯行くと お酒飲んでないのに
自分だけ高くお金がついてる気がして嫌だそう

私は普段 友人とご飯いっても
伝票みて
自分が頼んだものだけ計算し合ってお金を出すので
そういうことがありません
そうすれば?といっても
ん〜って返事だけ😷

お酒飲むから車じゃなくて ほか3人は電車で行こうという話になり
母は 車で行こうか 車で行くなら駐車場がないから
有料のところにとめることになるのでお金かかるから
バスで行こうか考えたり

でも会ってご飯ために電車乗って
自分はバス乗って
手間じゃない?って母は思うそうで。

「私は 別に電車、バス使って会うことに
そんな手間がとか思わないな〜 会えばいいじゃん
片道10分だし、
その手間がっていうのが片道2時間とかだったら私も嫌だけどさ」

って答えたら
あんたは 車もってないから (普段バス、電車乗ってるから)
わからないんだよと言われました

じゃあ、もうやめれば? って感じ
そんな、わからないんだよまで言われて 聞いてたくないし

車もってても
電車やバスに乗っていくってなると
私は普段利用しないバスでいくってなると
少し うきうきしてくるタイプだし
片道2時間半かけて東京いって美容院いったり
マツエクしてきちゃう人なので🙏🤚🤚

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

せっかく楽しい会なのにいちいち気にしてたら楽しめないですよね😭
でも、なんとなくですが、居酒屋になった時点であんまり行きたくないんじゃないですかね???
そんな気がしました😅

• りんご

りんご

私もそう思い、
    その行く時の手間より
    お金かかることが嫌なの?って聞きましたが

なんかはっきりした返事は返ってこなかったです

それもそうだしみたいな答えだったような🙌
    いま、お金ないんだよねとは会話の中で言ってました

• 6月30日
N

うちの旦那も私もお酒は飲まないです!
居酒屋って高いですよね…
私や旦那は、飲まないで車を出す係によくなります。
周りの人にもよるんですが、飲んでないから、と言って1000円くらい安くしてくれたりします。
あとは、駐車場代は乗せてく人たちが出してくれたり…
飲み放題で予約されるとみんな割り勘になりますけどね…
うちの近所の所だと、週末なんかは飲み放題だと、それが終わるととっとと帰れオーラ出すところもあったり、結局みんなちびちび飲んでたりするので、飲み放題ではなく1杯ずつ頼むことが多いです。
女の人って話しながら飲むので、案外飲まないんですよね…
男の人も、お店を変えたりするから1軒あたりはそんなに飲まないようにも思えます…

でも自分から、私は飲まないからこれだけやって!とは言えないですよね…

• りんご

りんご

難しいですよねえ
    私の友人たちは飲みいっても食べいっても帰ろうってなったら自然と伝票見合って
    自分が頼んだものや
    一緒に食べてたのであれば
    その半分ずつ払い
    お酒飲んでないなら自分がのんだソフトドリンクや、コーヒー代だけでとかなるので
    あんまり お金かかったな、いやだなってのがなかったけど

母はよく 飲んでないのにとかあるみたいなので
    困ったねと話してました🤢
    お酒飲んでないんだから払わなくていいとか気を利かしてくれたらいいんですけどね、

• 6月30日
  • N

N

そればかりは周りの判断ですし、嫌ならやめるしかないですよね…
    お酒を飲む人の中で飲まないって、それだけでも気を使うから、居酒屋ってなってから、嫌だなぁ…って思う気持ち、少しわかります…
    自動的に解散時間も遅くなりそうだし…

でも文句言うなら、それなりに理由つけてでも断っていいかな?と思います…
    聞かされてるほうも辛いですよね😭

• 6月30日
  • りんご

りんご

辛いというか イライラしてきます
    じゃあやめれやめれーって(笑)

お金かかるやら行き帰りの手間がってそっちの気持ちもあるけど
    それでも会いたいと思える気持ちじゃないなら 断ってしまっていいですよね
    母に言おうとしたら 美容院だと出かけてしまいました😅

• 6月30日
みっちゅママ

私も母もお酒飲めません🤚
同じく損だなぁと思っています😂

私は意地でも他の人よりたくさん食べますが…笑

母は車🚗の方が好きなので運転して他の人も乗せてあげてます。
その分、駐車場代やご飯の端数は他の人が負担してくれてるそうですー😃
周りの人がどれだけ気がついてくれるか…て感じですよね😅

• りんご

りんご

手間手間うるさいなと思ったので
    御殿場から裾野の順番に友人ひろってご飯食べいけばと言おうとしましたが
    これから美容院だと 出かけてしまいました🤢

• 6月30日

それでも会いたいような友達じゃないなら無理して会う必要無いですよね
だいたいはお酒飲まない人からは同じ額もらわないって気を使ってくれる人が多いとは思いますがお店のコースとかだと一人だけ変えられないですしね。

• りんご

りんご

こっちがこうすれば?そうしたら?っていっても
    んーんー🤔じゃ もう自分で決めてくれと思ってしまいました。しまいにはあんたは車乗らないからわからないだの言われ
    イライラ〜です。

アルコール飲み放題 3人分
    ソフトドリンク飲み放題1人ってできるとこ飲みいけばと言ったら

そうすればいいのか〜とは話してました🙃
    ほんと、気を利かして 払わなくていいよとなってくれる友人だといいんですけどねー

• 6月30日

私も居酒屋よく行きますよ!
でも、飲んでも飲まなくても折半ですよ💨居酒屋の時点で何となくそこは暗黙ですね!飲まないと損って感じしますが、付き合いだと仕方ないと思います!
お母様もそうゆうの嫌なんでしょうね!飲まない人いるのに居酒屋選ばれたりも嫌なんでしょうね💦行かなきゃい良いと思いますけどね💦

車乗りますが、車乗ると電車とかが多少億劫になる気持ちはわからなくはないですが、近いですもんね💨当たるところは違うと思いますけどね💦

• りんご

りんご

そうなんですね、、、
    3人の友達のうち1人がのんべだそうで
    その1人がいなければ 普通にファミレスで喋って終われるそうなんです😅
    じゃあその人に 今回はお酒お預けにしてもらえればいいじゃんって感じです

• 6月30日
  • りんご

りんご

ほんと当たるところ違いますよね
    母がもう美容院の時間だからって話が終わったのでよかったですが
    聞いてたくなかったです🤢

• 6月30日

退会ユーザー

のんべえの友達がいることで思い通りに行かないのも不満
    でも言えないから不満が溜まる
    だからりんごさんにあたるんでしょうね💦
    りんごさんお気の毒でしたね💨

• 6月30日
  • りんご

りんご

気持ちはわかるんですけどね😅

美容院いって少しハッピーなのか
    いまは普通に一緒に夕飯の買い出しです

• 6月30日
1姫1王子

私は今は飲みには行かないですけどお酒好きです。
車があるので、飲まない人がいるならその人に送迎してもらう変わりに飲食代はほかのみんなで割り勘します。
そうでない場合はそれぞれ運転代行を使ったりします。
逆に自分が飲めないときでみんなが飲むとき、それぞれ集合で駐車場代がかかるとかみんなと同じ金額がかかるとか気にしないです。
お母さんもその友人も相手のことより自分のこと、似た者同士のように思いますよ。
愚痴られるほうは面倒ですけどね。

• りんご

りんご

確かにそうですね😅

お金がないともつぶやいてたので
    もう今回は なしにすれば?という感じです
    久しぶりに3人と会えるって気持ちよりお金が😢の気持ちが勝つんだったら(笑)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

居酒屋だと、特にお酒飲む人がいるとメニュー適当に色々頼んで皆でつつくって感じが多いと思うので自分が食べた分っていう会計は難しいかもしれません😅
私の友達の中にも飲まない子いますが、飲む人はつまみ程度、飲まない人は代わりにご飯もの食べたりするので全員割り勘でもそこまで気にしませんが、○○ちゃん飲んでないからいくらでいいよ!ってなる時も多いです。
移動手段に関しては私もどこでも車で行くので電車やバスの煩わしさめっちゃ分かります…ですが自分が行きたくて車で行くので、パーキングや代行代(妊娠前はお酒大好きだったので)を払う事には何の抵抗もないです!
それも払いたくないならもう行くなってなります🤣

• りんご

りんご

あー、そうなんですね🤢
    私の周りは個々に頼んで飲んで食べるが多かったので
    なんで食べてないものまでとなったことがなかったので😅

会社の集まりとかだと
    もう適当に頼まれて はい、1人いくらねってよくありますよね🤢

母の友人も いくらでいいよと言ってくれる人だったらいいんですけどね〜
    母の性格、会計までお金かかるのかなって気にしちゃうと思うので楽しみなさそうです。

美容院行くからって話が終わりましたがもうやめたら?ってでかかりそうでした

• 6月30日
Ayunn

居酒屋だと、基本的に頼んだ料理もシェアだから割り勘難しいですよ(^-^;
お酒飲めないから損した気になる気持ちも分かりますが、飲み放題じゃないんですか?
たまになんだから割り切っておしゃべり楽しむのも良いですし、モヤモヤしながら参加したって面白くないと思うのでやめとけば良いとも思います。

• りんご

りんご

会社の集まりじゃないんだから
    個々に頼んで飲み食いしたいですね😢
    お金のないときだから余計 母も うーんっとなるそうで

でもいろいろ理由つけて
    あーでこーで言うなら
    もうやめれやめれーって感じです
    楽しくないもん🤢

• 6月30日
かおり

お母さんの言い分、分からなくはないです笑
あたしもお酒飲まないので、
それに飲むことをあんまりしないから、お会計割り勘って、、って思うときあります。。
ちゃんとしてる子って言ったら悪いですけど、そんな子はお会計の時にお酒飲んでるから多めに払うねって言ってくれますけど、なかなか難しいですよね。なので行きたい会であれば、あたしはもぉ割り切って仕方ない、その分食べようとか(笑)まぁいっかーって思います。
でもお母さんの話聞いてると、あたしもじゃあもー行かんかったら?って言いますね。笑
そんな事悩むレベルってことはそんな会いたくないんじゃない?って思っちゃいます。
どれか我慢しないとどーにもならないですよねー。

• りんご

りんご

私、お酒飲んでも
    割り勘嫌です(笑)
    個々に頼んで 会計したい(笑)

ほんとですね、なにかを我慢しないと😅
    お金もないんだし 久しぶりの同級生3人との集まりだけど
    今回はみおくれば?と思います

• 6月30日
ママリ

私の周りは飲もうが飲まなかろうが割り勘です。たぶん。
それでいいと思うし、嫌なら来なければ良い、行かなければ良いだけの話。
今は妊婦だから飲まないけど、前もって誘ってくれれば行くし、←歳のせいか腰が重くて当日とかは断ります笑 。交通機関面倒だなーと思えば車で行きます😳車で送ってって頼まれなければ同じ方向に帰る人なら乗せるのも全然OK。交通機関で行くのも1人なら苦になりません😅
めんどくさいなら行かなきゃ良いだけの話です😅

• りんご

りんご

御殿場で会えば
    御殿場行くまでに3人ひろってしまえばと思ったらしいですが
    御殿場にいいお店がないとなり
    じゃあ3人は電車、私はバス
    手間かかるなあ
    お金かかるなあ
    面倒くさいなっなったらしいです
    ならやめれーってかんじですが🤢😅

• 6月30日
ママ

もう行かなきゃ良いのに。と思いました。笑

お酒を飲まないのも勝手だし、
私も妊娠中飲めなくて
周りが飲んでても、
割り勘だろうと気にしないです!

車持ちでも、
駐車場代のこと考えたり、
行きやすさとか考えて、
電車やバスで出向くこともあるし、

人付き合いって、
そんなのいちいち気にして
するものじゃないと思いますよ!

• りんご

りんご

そうなんですよねえ
    何がそんなに!と思ったのですが
    やっぱ歳いくと 行き帰りの面で面倒くさいのかなーと思ったりです😅

• 6月30日
おもち

私も旦那も酒豪なので
友達カップルと行った時は
大目に出しますよ!!!
プラス車なんて出してもらったら
車代も出したり
行き帰りでコンビニ寄ってもらったりしたら
すこし何か買いますよ!!

そういうお友達ではないですかね???

2時間も3時間もかけていくところなら
わかりますが
近場で文句言うなら
行かないのが気が楽です!
その分好きなものに使えますし!

ぽん

うちは、その当時うちしか大きな車持ってなかったので、お酒飲めるのによく車出してました😅
車出してくれるからと、別にお礼もされた事ないですし、割り勘でみんなと同じお金出してましたね😓
それが何度か続いたので、その友達とは飲みに行くこと辞めました😅

割り勘が嫌なら、宴会メニューに飲み放題付けると、ソフトドリンクでもたくさん飲めばいいかと思います‼️
宴会メニューなら、1人の料金決まってますしね✨

HANNA

私はお酒を飲む派なので…笑

飲めない子を誘う時は最低限の気を遣ってお会計します。
基本割り勘ですが多少傾斜を付けたり…
お酒飲む人でご飯をほぼ食べない人も居たりするので、一概にお酒飲まない人の負担だけを減らすのは…と思う時もあったり😂👏

せっかく楽しい場に行ってお金の事でギクシャクしてしまったり空気が悪くなったりしないといいですね‼︎

車も…どんな交通手段で行くかはその人次第なので😂👏
送迎を頼まれたとかなら別ですが💦

多少の負担が気になってもお母さんが楽しかった!て思える会だと良いですね💪

yang

お母様のお気持ちちょっとわかります、お酒飲めないので😂
行ったら行ったで楽しいんですが、お酒飲まないと本当に損した気分なんですよ!!
いまは私が飲まないことに気遣ってくれる友人ばかりなのでありがたいです🙏

私だったら、これで楽しんできて!いつもありがとう〜と一万円くらい渡します☺️
久しぶりのご友人との再会ですし、楽しんできてほしいので✨

• りんご

りんご

お金もそうですが
    行くまでの手間も面倒らしいです
    母もそうだし 相手もわざわざ電車乗ってくるなんて…みたいな。
    なら、もうやめればって感じです。
    相手も面倒ならまだしも
    相手は電車でくることそこまで億劫ではないのでいいんじゃ?なんて思うのですがね😅

• 6月30日
4人のママ

ごめんなさい、正直めんどくさいなーと思ってしまいました(笑)!

私は普段飲まないけどお友達と集まる時はみんな飲む子ばかりだから居酒屋さんです。
もちろん私も飲みます。

でも妊婦のとき飲めなくても参加しましたが、そこは周りに合わせるのが普通かなと思いますよ。

そんな小さなことでケチケチした考えしながら会っても全然楽しくないです!

たまにしか会えないんだから、周りに合わせてその場をシラけさせずに楽しむのも人間力ですよね😊✨

あ

多分、お母様は愚痴を聞いてほしかっただけなのではないでしょうか?
少し前に妻のトリセツの本の特集がよくテレビでされているのを見ました。
それによると女の人はただ話を聞いて共感してもらえるだけで少しストレスがなくなるそうです。
しかし男の人は共感ではなく、解決策を言うことが多いのでうまくいかないと…。

お母様は自分だけ損してるようで少し不満もあるけど、実際は仲の良い友達に会いたくて楽しみ!
なので愚痴に対して主さんが「わかるわかる…」と共感してあげれば、スッキリして友達に会いにいけるのでは?と思いました。

• りんご

りんご

女の人は話してるときがストレス発散されてるみたいですね🧞‍♀️
    ホンマでっかでやってました。

お酒飲まないのにお酒飲んでる人と変わりない料金のところは
    嫌だねとなりますが

公共機関使ってまで…というので
    そうかな?10分で最寄りついちゃうし 会ってくれば?と背中押しただけですが

車持ってないからわからないだよ
    お父さんだったら バス使ってまで
    有料の駐輪場使ってまで行くのはってわかってくれる!と言われました🤢😅
    ごめん、そこは私の感覚じゃわからんかったやという感じです。
    ウンウンって聞いてても 愚痴ではないから バスで行くか電車で行くかなので結局どうしたいんだよってなると、こっちが疲れるので
    こうしたらいいんじゃないって案を出してしまいます。

• 7月1日
みかん

多分気分転換に友達と集まりたいは集まりたいんでしょうね😂
確かに車使ってると交通機関かなり面倒くさいし、駐車料金かかる所は出来るだけ避けたいです…笑
そもそもお酒飲まなければ喋って帰るだけだから楽なのになーって思ってるんでしょうね😂
行きたい、もしくは行かなければならない空気だから気が重いんでしょうね😩

• りんご

りんご

自分以外、みんなお酒飲むけど
    ある1人がいなければ普通にファミレスで喋って食べてだけみたいなので
    ある1人がいるために居酒屋で金かけるなんて🤢らしいです

• 7月1日
ポッポ

お母さんの会話からして

会いたい<お金無い

な感じがしました😅

私はお酒普通くらいに呑むけどもし呑まないってなっても、どうしても会いたい友達なら居酒屋であろうが何であろうが行きますが、他は電車で自分だけ車でー、、みたいなそこも引っかかるなら行きたくない気持ちが勝ってるんじゃないかなぁと思います笑

お酒呑む人たちはだいたい割り勘にはするけど、呑んでない人とかあんまり食べてない人とかは少し少なめに集めたりするしなぁ、、、😅

• りんご

りんご

有料駐車場嫌だし
    バス嫌だし
    居酒屋お金かかるし
    ある1人の、のんべーがいなきゃ普通にファミレスで会えるのにっていうお金がないっていう気持ちからくる不満だらけなんでしょうね😅

お店が御殿場だったら
    自分の家から 御殿場までに
    友人ひろって お店行けるのにとボヤいてました
    お店は結局 自分の住んでるとこの付近のお店になったみたいですが

• 7月1日