※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。夜中は4時間置きに授乳し、1時間間隔で起きます。ミルクの間隔は4時間前後で、寝つきが悪いです。これは普通でしょうか。

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。

140 × 1日7回です。

夜中は約4時間置きで、2回授乳するんですが、授乳の合間に1時間間隔で起きます。
これってよくある事でしょうか。。

1ヶ月過ぎぐらいからずっとこんな感じで、ミルクの間隔は4時間前後になってきたのですが、なかなかまとまって寝てくれず、どうしたらいいかわかりません。

コメント

まめこ

生後2ヶ月でしたら、普通にあり得ます。
まだ昼夜の区別がついてない頃です。
まとまって寝る子もいるみたいですけど、一般的にはまだ先ですね。
うちの二人の子ども、どちらともまとまって寝るようになったのは3ヶ月を過ぎてからでしたよ。
お母さん、寝れずにしんどいと思いますが、もうちょっとの間頑張ってくださいね。

あと、朝カーテン開けて朝だよ!と教えてあげて、月齢にあった活動させ、夜、お風呂に入る時間と寝る時間を徐々に決めていくようにしていけば、赤ちゃんも1日の流れが体に浸透していくのではないでしょうか😊

ただ、ほんとに個人差があるので、はっきりしたことは言えませんが、、、

• ちろ

ちろ

朝はカーテン開けて明るくする、午前中は必ず散歩、お風呂と寝る時間はミルクの時間によって変わりますが、21時には寝かせるようにしています。

いつかはちゃんと寝てくれると思って頑張って付き合うようにします。。

• 6月30日
  • まめこ

まめこ

すごい!ちゃんとできてるんですね💕
    ねー、ほんと、夜寝てくれるとずいぶんこちらの疲労度が変わってきますもんね。
    頑張ってください!

• 6月30日
ma

完ミではないですが、うちの子もまだそんなにまとまっては寝てくれません😭
夜遅くから夜中にかけて覚醒してるみたいで…
逆に朝とかお昼とかにまとまって寝てます😥💦
まだ朝と夜の区別がついてないみたいです\‪(ᯅ̈ )/

ゆっきー

2ヶ月の娘がいます。
夜は5時間くらいは寝てくれます。
昼は授乳後寝て、30分〜1時間で起きます!

朝明るくなったらカーテン開けて昼間は少し外気浴させて夜は9時くらいには暗い部屋に連れて行ってます!
お風呂は5時半〜6時に入れるようにしてます。

1ヶ月の時からこのリズムで夜はまとまって寝るようになったので参考までに…

808

来週で3ヶ月です。

私は最初の1ヶ月完全なる昼夜逆転で、昼間はまとまって寝て、夜は寝かしつけて目を閉じたと思ったら、30分しないうちにすぐ起きて、、、が続き大変でした。そんな時知り合い二人から同じ事を言われた事を試したら、その日から効果てきめんでした。
皆さん言われているようにリズムを時間で決めて作り、夜寝かしつける時授乳から真っ暗な部屋でします。その後寝かしつけも、途中で起きても、オムツ替えも真っ暗なままします。オムツ替えは暗い中大変ですが、慣れます。笑

私はお風呂後着替えたらすぐに電気消して、授乳して、寝かしつけます。5時間寝る→30分授乳寝かしつけ→4時間寝る って感じですかね。うちの子はよく寝るので、この後朝機嫌よく起きて、少し遊んで授乳して、3時間くらいまた寝ます。笑

これのルーティンを約2ヶ月してます!

いちご

2ヶ月半の女の子です✋
うちは17時半ぐらいにお風呂にはいって
21時〜22時ぐらいにミルクと同時に暗い部屋に連れていって寝かしつけしてます!
朝6時半〜7時半ぐらいに起きます✨

2ヶ月なる前は20時ぐらいにお風呂にいれていたのですが寝るのが1時〜2時ぐらいだったのでお風呂はやめてみたら早く寝るよーになってくれました✨