※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

母乳と睡眠薬の関係について質問があります。授乳中に睡眠薬を飲んだ場合、授乳を続けられるかどうか不安です。完ミに切り替えるべきか迷っています。

いつもお世話になってます。
母乳とお薬について、質問させて下さい。

現在もうすぐ1ヶ月になる息子を完ミよりの混合で育てています。
生後、退院してからすぐ、ほぼワンオペ状態で育児をしており
魔の3週間を経て、私の精神が限界を迎えました。

母乳の出はよくなくて、それでも吸わせなきゃいけない…それもストレスでした。
誰も頼れる人がいない…何をやっても泣き止まない息子。

土曜日の午後もう何もかも嫌になって、数日前から全く寝れていなかったため、睡眠導入剤のマイスリーを飲みました。

産んだ産院に問い合わせたところ、マイスリーを飲んだならもう完ミにして母乳は与えないで下さいと言われました。

薬を飲んで授乳できないことは知っていましたが、処方された病院でも一切授乳が出来なくなるとは説明されておらず、時間をあければ再開できるとの認識でした。

そこで質問です。
マイスリー飲んで、時間をあけて授乳をされている方はいらっしゃらないですか?

やはり完ミに切り替えた方がいいのでしょうか…

たしかに授乳はストレスでしたが、もう二度と息子におっぱいをあげられないのかと思うと…悲しくて仕方ありません。
息子に申し訳なくて…産んでしまってごめんなさい

コメント

deleted user

産後入院中から眠剤飲んでました。

眠剤は、アモバンです。

病院に確認
国立成育医療研究センターに相談しましたが、結局自分自身が授乳に抵抗あり、結局は産後2ヶ月から完ミになりました。

母乳とくすりハンドブック - 大分県産婦人科医会 については知ってますか?

そちらにも詳しく書いてあります💡それを産院から説明されアモバン服薬になりました。

  • にこ

    にこ

    遅くなりました。
    完ミになったんですね。
    母乳とくすりハンドブック、知りませんでした!
    さっそく見ました。
    ありがとうござます。

    • 7月1日
deleted user

マイスリー飲んでます!
産後入院中に薬剤師、精神科医、産婦人科医に確認し、3時間あければ授乳してOKという話でした。
眠れないと精神に響きますよね…私は薬飲んでも上手く眠れず辛いです。
薬が効くなら飲んじゃって夜はミルクにしちゃいましょう!眠れると少し気分が軽くなりますよ😊

  • にこ

    にこ

    時間あけたら大丈夫なんですね。
    寝れないの、辛いですよね…
    泣き止まない息子に怒鳴ってしまい、
    ハッと気付いて自分を責めてしまう。
    悪循環です。
    ありがとうござます、少しでも寝て、心に余裕が持てるようにしたいです。

    • 7月1日
deleted user

体調いかがですか?

私も授乳しながらマイスリー飲んでました。私がうけた説明では飲んで1時間半が血中ピークになるから、最低3時間はあけてくれと言われました。

そして私もストレスで出が悪いのに混合で、ストレスフルで鬱が加速しました。でもなんだか固執してたんですよね、母乳もやらなきゃ…みたいな。
4ヶ月くらいのときに、諦めてミルクに切り替えると、最初こそこの吸ってる顔は見れなくなるのかと思うと切なくてムービーとったりしたんですが、やめてしまえばあっという間にその生活が当たり前になり、抵抗がなくなりました。

私は鬱が悪化して、希死念慮もひどく入院までしたので、そうならないうちに少しでも寝るようにしメンタル保つことを優先してください。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます。
    4ヶ月も頑張られたんですね!
    私授乳諦めモードですが、まだ諦めきれなくて💦
    思い切って完ミにしたら楽になりそうですね…
    今は体調落ち着きましたか?
    経験談教えて下さってありがとうございます。
    少しでも寝れるようにしたいと思います。

    • 7月28日