※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義母に子供たちを預けるとき、お昼ご飯もおやつもお茶も、念のためぐず…

義母に子供たちを預けるとき、お昼ご飯もおやつもお茶も、念のためぐずったとき用のジュースも用意して持って行くのに、なぜか自分が用意したものをあげたがるはのなんで??しかも、お昼は用意しておそうか?と聞かれるので、お弁当作るので大丈夫です、と言ってるのに、必ず何か用意して食べさせる。で、わたしの作ったお弁当は少しだけ食べて残す。そりゃそうだろうね笑

で、おやつも別にうちであげてるのと同じものだからいいんだけど、わたしが用意したものとは別の物をあげます。

問題ないけど、その心理ってなに??ちょっとこわい。

コメント

サクラ

可愛い孫だから、何でも自分でやってあげたいんじゃないんですか??
自分の子供に何でもやってあげたくなる気持ちと一緒ですよ😄
しかも、子供より孫はもっと可愛いらしいし😅
私なら楽だしラッキー😍って思っちゃう😂
子供の物は用意せず、義実家用に手土産を用意して、『お願いします』で預けちゃいますね😁

• まる

まる

んー、でもやっぱりお任せする側だし、用意しない選択はなかなかできないです💦

• 6月30日
  • サクラ

サクラ

義両親で気はつかいますが、義両親からすれば、実子の子供だから、子供の物を何も用意してなかったからって苦にはならないと思いますよ😌
    やってくれる親なら、任せて甘えるのも嫁の仕事だとも思います😣
    だからこそ、別の形で感謝をすればいいんじゃないでしょうか😄

• 6月30日
  • まる

まる

そういうものなんですね。
    でもよく考えたら、義母は大らかで細かく言わないんですが、義父は礼儀にうるさい人だから、持って行かなかったらなんか言われるかもな、、という気持ちがあったのかもです。頼ることも必要ですね!

• 6月30日
  • サクラ

サクラ

礼儀にうるさい人って物とかじゃないんですよね😄
    言葉できちんと伝えてれば、何も言わないと思います👌
    『ありがとう』『ごめんなさい』って当たり前だけど言えない人も多いじゃないですか😫
    それに、孫が来るからお菓子やジュースを買う行動さえ楽しいんですよ♪
    預ける日は連れて行く前に『何か必要な物ないですか??』など聞いて、あれば買って行くぐらいでいいと思います😆

• 6月30日
  • まる

まる

ありがとうございます😊
    自分のことは自分でしろって感じの義父ですし、義弟夫婦もよく子供を預けてるんですが、それに関して影でグチグチ言ってるのも聞いてるので💦うちはなるべく預けないようにしてて、預ける時は一切の負担なく、、と思ってましたが、違うみたいですね。っていうかもー義父母がよくわからなくて難しいです😂笑

• 6月30日
ひとむ

わたしの用意した、私の作ったものを食べてる!!
私のしたことが受け入れられてる!!!
って承認欲求満たしてるんではないですか?笑
こわすぎる😂

• まる

まる

でも食べさせるのは義母からは食べなかったそうです笑
    義父が食べさせたらしいです😂

• 6月30日

義母さんから信用されてないの?と思っておもしろくないんでしょうね💦申し訳ないですが私が義母さんならイラっとしちゃうかもしれません😂
余計なものを食べさせるのならまだしも、ちゃんとしたものを食べさせてくれるのなら持って行かなくてもいいのではないでしょうか?

子どもたちを預けて見てもらっている以上そこは義母さんに任せた方がいいと思います。

• まる

まる

自分の子供がお世話になるのに、用意して行くのはおかしいんでしょうか?💦別にあげることに文句を言ったりするわけではないんですが、毎回毎回わざわざ別の物をあげているので、なんでだろう?と疑問でした。もちろんそれに対してはありがとうございますと感謝は伝えています。

• 6月30日

退会ユーザー

義母さんが用意しようかとおっしゃってくれるのなら素直にお願いしますでいいと思います。それを断ってまで用意していくのは、信用されていない、おもしろくないと思われても仕方ないかと…お弁当等が必要ないという意味で別のものをあげているんじゃないでしょうか?
    可愛いお孫さんにジュースだってお菓子だってご飯だって義母さんがしてあげたいんですよ😊

預けるにあたって何かしたいのなら義両親に対しての簡単な手土産でいいと思いますよ!
    私は子どもを見てもらうとき何も用意しませんが、母の日や誕生日にその分お返ししてるつもりです!

• 6月30日
  • まる

まる

んー、用意しておくからね!と言われたら、お願いしますと言えるんですが、どうする?みたいに言われると、じゃあそちらでお願いしますとはなかなか言いづらくて、、一応毎回旦那にも、持って行ったほうがいいかな?と聞くのですが、旦那も迷惑かけたくないという気持ちで、持って行ったほうがいいよと言います。
    母の日も誕生日もわたしもお祝いしてあげてますし、感謝してないわけではないんです😢

• 6月30日
はなママ

あーわかります!
うちの義母も自分が作ったものや買ったお菓子をあげたがります。

多分可愛い孫に自分がやってあげた!!って思いたいんでしょうね。

アレルギーとかあげちゃダメな食材だけ注意して、あとはある程度自由にやらせてます。
世話焼きたいんでしょうね。

差し支えなければもう義母に預けるときは全部丸投げでいいと思います😂笑
うちはオムツしか持参しません😂笑

• まる

まる

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私はまるさんの気持ちわかります。

同じ立場だったら私も
義母に対しておもしろくないです。

あなたの子供じゃないんだよ。って思うからでしょうかね。。?
実母だとそこまで気にならないですよね。
気にくわなかったらはっきり言えるのもあるからとは思いますが。

義母ってどーしょもなく嫌ですよね。
血のつながりのない嫁は
一番最下位なのは間違いないですもん。(態度で分かります)

• まる

まる

なんですかねー?そこまで嫌悪感はないんですが、これは何かのメッセージなの?と思ってしまいます笑

• 6月30日