
6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。初めてのお野菜は何がいいでしょうか?かぼちゃやにんじんがおすすめだとか。初めてのお野菜は何にされましたか?
こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
離乳食のことで質問です。6ヶ月の女の子を育てていて先週から離乳食をスタートさせました。
今のところ10倍がゆはパクパク食べてくれています。そして気付けばもうすぐ2週目に突入。
2週目からはお野菜がスタート…ふと初めてのお野菜は何にしよう?と思って(´ω`*)
本などを見ているとかぼちゃやにんじんがおすすめみたいですが、かぶや大根なんかもいいとか?
実際みなさんは初めてのお野菜何にされましたかー?お子さんは気に入ってくれましたかー?
もしお時間あれば教えてください★
- もすこ(7歳, 9歳)
コメント

ジーン
5か月から始めました(^○^)
うちは、お野菜は人参から食べさせました。
抵抗もなく食べてくれましたが、かぼちゃに出会ってからは、にんじんへの反応イマイチ…笑
これからいろんな味に出会っていくの楽しみですね^ ^

こむぎっこ
うちも人参でした!\(^o^)/クセの少ない緑黄色野菜からと思って♡うちの子ちょっと貧血気味で、鉄剤シロップ飲んでるので、葉物は必ず食べさせてます!なぜか葉物が1番好きで、野菜好きです!
離乳食始めて1ヶ月と6日ですが、野菜は人参、ほうれん草、小松菜、カボチャ、ブロッコリー、ナス、大根、トマト、パプリカ、あと穀類でさつまいも、じゃがいもクリアしてます!今のところ苦手はありません♡
あと豆腐、白身魚、シラス、ダシもいきました〜(❁´◡`❁)
次は玉ねぎや春キャベツが旬だしいいかな、と思ってます!
ちなみにじゃがいも、さつまいもは野菜じゃなく、米、パン、いも、麺類の穀類に分類されるので、他のお野菜に慣れたらの方がいいと思います!お粥とじゃがいも、だと穀類、穀類になっちゃいます。
-
もすこ
すみません、下のがこむぎっこさんへの返信です…(´;ω;`)
間違って新規になってしまってました。よかったら見てやってください。
回答ありがとうございます!- 3月22日
-
こむぎっこ
うちは他のお野菜に慣れたら、お粥の量そのままで、お粥+人参+じゃがいもみたいになるようにしてます!
あとカボチャ+さつまいもみたいに甘いものが被らないように、カボチャ+ほうれん草って感じでメリハリつけてます!(❁´◡`❁)- 3月22日
-
もすこ
お返事ありがとうございますー!
なるほどです✧
甘いものがかぶらない工夫も大切そう(๑˃̵ᴗ˂̵)!
いろんな実体験、本当にありがとうございます。参考にさせてもらいながら頑張りたいと思いますー!- 3月22日

ちくわ⊂((・x・))⊃
6ヶ月ちょうどから離乳食はじめました♡
うちはニンジンを最初にあげましたよ( ^ω^ )
順調に食べてくれているので、かぼちゃ、小松菜、大根、キャベツ、トマト、じゃがいもまでクリアしました(*^◯^*)
明日からはブロッコリー、玉ねぎの予定です!
-
もすこ
まりりん(・ω・)さんもにんじんですかー!なるほどです。
さらにいろんなお野菜のことも聞けてとても参考になります✧
お子さん、明日も新しいお野菜パクパク食べてくれますように❤︎- 3月21日

carinaki
私は初めてのお野菜はじゃがいもにしましたー!
気に入って食べてくれているので、さらに今日追加で冷凍ストック作りました♡
-
もすこ
じゃがいもー!確かにお芋系も好きそうですよね〜(*´˘`*)
そして気に入って食べてくれるのが何よりですよね✧
ストック作りお疲れ様です。私も明日おかゆをたくさん作らねばー笑- 3月21日

うらら。
あたしはほうれん草でした( º_º )!笑
入院中から鉄剤出されて飲んでるので
野菜食べれるなら鉄とってほしいって
思ってほうれん草にしましたw
今はかぼちゃがだいすきですよ♡
やはり甘いのが好きですね♡
-
もすこ
なるほど…鉄分!大事ですよね…母の私も鉄とらないとまずいのになかなか。栄養素のこともちゃんと考えてあげなきゃですよね(>_<)
そしてやはりかぼちゃは甘くて人気なんですね✧参考になります〜!- 3月22日
-
うらら。
やっぱり今は甘いほうがなんでも
好んで食べます♡
逆に甘いのあげてから青野菜とか
あげると、さっきのがいい〜!って
なったりします。笑
離乳食楽しいですよね♡
娘は進みが遅いので、もすこさん♡
一緒に楽しんで頑張りましょう♡笑- 3月22日
-
もすこ
なるほど〜!いろいろあげるようになったら、順番大事ですね( • ̀ω•́ )✧
ありがとうございます♡
はい〜楽しく頑張って、娘にもいろんなもの好きなってもらいたいと思いますー٩(๑•̀ω•́๑)۶- 3月22日

ぐります
ウチは人参が最初でしたー。
その次がほうれん草。
昨日初めてのかぶでした♪( ´▽`)
離乳食始めて1ヶ月20日ですが…
人参、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、チンゲン菜、かぶを食べました。
明日はキャベツに挑戦します!
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもは大好きですねー
-
もすこ
初めてはにんじん、という方多数です✧
他のお野菜のこともありがとうございます♪これから進めていくのに
とても参考になります。好きなお野菜も!…みんなに好かれるかぼちゃ(*´˘`*)♡
お子さま、キャベツも気に入ってくれますように❤︎- 3月22日
-
ぐります
忘れてました(⌒-⌒; )
ブロッコリー、きゅうりも食べました。
きゅうりはよほど嫌だったのか…かわいそうなくらい拒否ったのでやめました(笑- 3月22日
-
もすこ
なるほど!ブロッコリー、きゅうり、メモに出しておきます(`・ω・´)!
そしてきゅうりは拒否される可能性あり…と笑
夏に向けて好きになってくれたら嬉しいですねぇ(´ω`*)- 3月22日

てるてるひらり
うちはほうれん草から始めました(о´∀`о)
その時安かったからですが(笑)
今はかぼちゃ、さつまいもは大好きですがそれ以外の野菜や魚とかははおえって顔しながら食べてますよ😃
食べさせますが(笑)
-
もすこ
ほうれん草ですかー!旬のお野菜をというのも大事ですよね。
やはり甘い野菜は赤ちゃん「んな好きなんですねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)
まだおかゆしかあげてないのでおえっとされるのもこれから覚悟しつつ、頑張りますー!- 3月22日

もすこ
にんじん人気…!
うんうん、鉄分も大切ですよね。野菜好きとはよいお子さんだ〜(*´˘`*)
たくさん他の食材のこともありがとうございます✧
芋類=穀類は私もどうなのかなぁ?初期はひとまずいろんな味に慣れるってことでOK?と思っていたので詳しくありがとうございます。
重ねて質問なのですが、芋類をあげるときはおかゆを減らして、糖質としてあげる感じの方がよいのでしょうか?他の慣れてきたお野菜と一緒に??もしよかったら教えて下さい〜(>_<)
もすこ
なるほどー!
にんじんよりもかぼちゃの方が甘いからかな?順番も大事そうですね✧経験談ありがたいです。
離乳食、大変かなぁと思ってましたが、いろんな味に出会ってゆくのを見守るの本当に楽しいです♪