※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が粉ミルクを飲まず、不安に思っています。母乳に近い味のミルクや使い道は?

生後7ヶ月の娘が、粉ミルクを飲みません。普段は完母で、粉ミルクをあげたのは新生児の頃に数回のみです。10月に友達の結婚式があるのでそれまでにミルクも飲めるようになってほしいと思い、昨日あげてみたのですが、数滴飲んだだけですごく不味そうな顔をして、口から出しました。哺乳瓶が嫌なのかと思い、離乳食のスプーンであげてみても嫌そうな顔をしたので、恐らくミルクの味が嫌なのかと想像してます…。同じような方で、克服された方いらっしゃいますか?最終手段として、結婚式と時は中抜けして授乳することもできますが、今後私が体調を崩したり職場復帰することになった場合のことを考えると不安です。母乳に近い味のミルクとかあるのでしょうか?ちなみに今回飲ませたのは、「はぐくみ」です。300gの缶でかなり余ってしまったのですが、何か使い道はないですかね?!

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

かなた

アイクレオはどうですか??
スティックで売っています。
息子は完母でミルクを液体であげたことはありませんが、アイクレオのパン粥はパクパク食べますよ。

冷凍母乳って言う手もありますよ。

ポー

ミルクの種類変えてみるとかですかね‥
たいした回答できなくてすいません😣
余ったミルクは離乳食で使ったり
大人の料理に使ったりします😊
シチューに入れるとかで😊

まめ大福

ちょっと質問とは違うんでが、、

10月の結婚式だと
その頃はお子様は1歳近くになってるんですかね?
そうすると、もしかしたら
離乳食の進みがいいと
授乳間隔もかなりあいている可能性もあると思います😊
うちはその頃は夜しか飲んでませんでした

どうしてもミルクが必要であれば
他の方もおっしゃっている通り
色んな種類を試してみるか
あとは温度によっても飲まない子がいると聞いたことがあります
あとは、パパがあげたりすると飲んだりした話も聞いたことあります😊

余ったミルクは料理に使えると思います😊
娘には粉ミルクを溶かしてコーンフレークはよくあげてました😊

むー

回答とは違うかもしれませんが…💦
今生後7カ月で10月の時が結婚式なのですよね?
それならその頃には母乳の回数も減っているし無理にミルクを飲ます必要もないのかと思います😊
ちなみにうちの子もうすぐ10カ月ですが、完母でやってきてご飯をよく食べることもありもう卒乳真近です🙆‍♀️✨
離乳食の進み具合などの個人差もありますが、これからのことを考えるとミルクを飲ませる方法よりは食べることの練習を考えたらいいのかなー?と思いました!!

余ったミルクは他の方も言われているようにパン粥やコーンミルクスープなどの離乳食や料理に使えると思います🙌

おもち

うちも11月に結婚式があります!!
その頃には1歳ですし
もうすでにあまり飲まないかな?と
思っています!!!
寝る前だけとかになっていれば
ミルク飲めなくても
問題ないかなーと思ってます!

にゃん

私は、新生児の時に母乳の出が悪くて、色々なミルク試しました!子供に合った味のミルクがあるかもなので、お試しくらいで小さいサイズ購入すると良いかもです!
余ったミルクは、もったいないので、牛乳の代わりに離乳食に使うのはどうでしょうか😄

哺乳瓶が嫌かどうかは、搾乳して母乳あげてみてはどうでしょう😉
哺乳瓶に慣れたらミルク再チャレンジとかですかね。

あと、うちはお腹を空かせてからなら哺乳瓶でも飲んでくれてました❣️