※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
ココロ・悩み

友人たちとの遊びの中で、妊娠や不妊治療について気を遣う女性。友人に妊娠を伝えたことに戸惑いを感じている。

考えすぎかもしれませんが、私だったらどうだろう💦って思うことを質問させてもらいます。

今日、地元に帰省している友達がいるので私をふくめて仲のいい友達4人で昼から遊ぼうとなっていました。
友達三人のうち、二人は子持ちで、一人は妊活中で不妊治療にふみきってると思います。
そして、私は妊娠15週でマクドナルド手術をしたばっかりです。

一人は親戚でもあるので妊娠初期から知らせていたんですが、妊活中、帰省中の友達には伝えてなく、手術が決まる前から遊ぶ予定が決まっていたので参加する気持ちで会ったときに妊娠つたえようとおもっていました。
でも、手術が先になり遊ぶ日の前日に退院。
断る理由も体調悪くてと言おうかと考えましたが、手術もしたしもうすぐ安定期なので、昨日ラインで妊娠中で手術したことを伝えました。

親戚でもある友達は、知らなかったふりをしてくれたのか、おめでたい❗おめでとう🎵と
帰省中の友達もおめでとうと言ってくれました。

妊活中の友達も行ってくれたんですが、いまのタイミングじゃなかったかなぁ、地元でその友達のおばさんに会ったときに妊娠してるんだってねと知られていたので、そこから話聞いてたかなぁとかあったんですが、仲良いからこそ黙っておくべきだったのか、気を使いすぎても失礼なのか
私もその友達も週期は違いますが、流産を経験しているしデリケートな気持ちもわかるつもりです。

こんなごちゃごちゃな気持ちをママリで吐き出してるのももしかしたら失礼にあたるのかもしれないですが💦
まだ、伝えないほうがよかったかと思っています…。

コメント

ぼんぼん

状況からして、いつかはどこかから話が伝わるのではないかなーと感じました。
不妊治療中であったとしても、仲良しであれば私なら本人から直接聞きたいですかねー🙂
まして、複数グループで知らせてる友達とそうでない友達が出来ると、知らなかった側になるとなんとなく寂しく思います。
気遣ってもらえることは嬉しいと思いますが、サラッと伝えてあとは子供や妊娠の話はせずにいるというのが、不妊治療をしているかもしれないお友達への何よりの配慮な気がします。

• 結

ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

直接伝えようと思っていたんですが、いつにしようかぁと思っていたんです😃
    親戚でもある友達には、親のほうが先に話してしまったので知られたーΣ(,,ºΔº,,*)て感じでした

• 7月2日