※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

親友と疎遠になりそうです。結婚や出産後、彼女の悩みに対して理解されず、一方的に慰める関係に疲れています。今は連絡が途絶えていて、寂しさと安堵を感じています。周囲の友人関係も不安です。

10年来の独身の親友と疎遠というか絶縁になりそうです😔似たような経験をされた方、お話聞かせてください。

結婚しただけの頃はそうでもなかったのですが、子供ができてからというもの、何を言っても結局は「あなたには家族がいる、旦那さんとうまくいってなくても子供がいるでしょ」と言われるようになってしまいました。親友のなやみは恋愛関係のみなので、余計にそう言うのだと思います。定期的に彼女が落ち込み、それをわたしが慰めるというか八つ当たりされる、一方的に受け止めるような関係です。わたしは彼女に悩みを言えなくなり、いつからか顔色をうかがうようになりました💦
今も落ち込んだ彼女が愚痴を一方的に吐き出して八つ当たりしてそれをわたしが受け止め慰めたものの、26日から連絡がない状態です。
ですが、寂しさ半分、ほっとしているの半分です。このまま連絡がなければいいのにと思ってしまいます😔
わたしからすると裕福な実家暮らしで仕事も順調、海外旅行や外食三昧の友人が羨ましいのですが😰
無い物ねだり、完璧な人生を送っている人なんてごく一部の人なのに。
もう疲れているのに迷っているのは、わたしはママ友が何人かいるものの浅い関係で友達と呼べるのはその親友だけなので友達がいなくなるというのが不安なのかなと思ってしまいます😔

長くなってしまいましたが、結婚や出産を機に親友と疎遠になってしまった方がおられましたらお話聞かせてください。

コメント

くうちゃん

そんなもんじゃないですか?
20代前半ですけど、環境が変われば人も変わっていきます。周りも変わっていきますから。
いちいち気にしてたらしんどくないですか?

母親になればママ友が増えていくばかりで楽しいしそれで充分です。
独身の友達とはないものねだりだと思いますし遊ぶ頻度も少なくなりましたよ。

• くうちゃん

くうちゃん

私はもう年齢的に親友とかいう若い年齢では無いと思ってるので、信頼関係を作ればいい話だと思います。

• 6月30日
まぁ~

そうですね~

私は1人目を10代で出産して、やっぱり周りは学生ですしみんな仲良しの子と疎遠になりました(笑)
でも、娘が保育園に行きだし、年齢は全然違いますがママ友もたくさんできたし、2人目3人目とその都度公園でのママ友や園や学校でのママ友ができて、私は新しい世界が全然楽しかったです♡
そして、30代に入り、また10代の時の友達と復縁(?‪𐤔𐤔‬)して、子供の年齢は全然違いますけど、今はランチ行ったり年に数回夜に遊び行ったり、こっちも楽しくしてます♡
やっぱり何年離れてても、すぐ元の関係に戻れるのが昔からの友達だよね~🎶¨̮ってよく語ります♡

今のお互いの環境が違いすぎるのは仕方ない事ですし、ストレスたまるくらいならあまり深く考えず、また時間がたった頃に連絡してみると、また違った形がうまれてくると思いますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

なんかわかります
不安ですよね
私も親友と思ってた子を疎遠にします
されたわけではなくこちらからなのですが、
ずっと悩んできたので、これで良かったのかとおもってます
たまに不安になる事もありますが

私の中では親友でも、親しき仲にも礼儀あり
ですが。彼女は自分のために都合よく動いてくれる人が親友なんですよね

でも環境が違うなら離れても仕方ないですし、人は同じキャパでしか生きれないので
その人が居なくなったスペースに違う誰かが入ってきますよ!
物もいっぱいだと捨てないと買えないですからね
今度その親友の結婚式ありましたが、欠席しました。
今後はこちらからは連絡取ることはないと思います

haru

私も仲の良かった友達と疎遠と言うか、もう1年連絡すらとってないです😅

私も結婚しただけの時は連絡もとっていて、ご飯なども行っていましたが、息子が産まれてから1度も会ってないです😑
お祝いするねーとラインしてからもう1年以上連絡ないです😅私もバタバタしてたので連絡しないままでした💦
少し嫉妬癖のある友人だったので、おそらく息子を会わせても、私は子供はいらないとか否定的な発言されそうなので、少し寂しい気もしますがこのまま会わずにいようと思ってます😅💦

学生の時のように同じ生活スタイルで暮らしてる訳じゃないし、まぁ大人の付き合いってそんなもんです😅
結婚や出産の前にも就職で会うタイミングがなかったり、金銭感覚の違いなどで疎遠になった友人は山ほどいます(笑)
顔色を伺ったり、ほっとする気持ちがあるって、今後のお付き合いに関してご自身でどうしたいのか答えが出てると思いますよ。
深い仲の人がいないと不安になるなら今の環境の中で気の合う人を探した方が楽しく過ごせるんじゃないでしょうか?
私自身は女同士って面倒くさいことの方が多いので挨拶程度の付き合いで充分だなと思っています😅

私も疎遠になった友人います💧
学生時代からの友人でしたが、大人になってからのお互いの価値観の違いが大きすぎて、多分この人と交流を持っていても自分がイライラしちゃうだけだと思って、連絡を絶ちました。

その後、あちらからも連絡は無く😂👍🏼
私と連絡したいなら、あっちからくれるよな〜と思い、少し寂しくもなりましたが、これで良かったと思ってます😆

他にも、仲良い友人が転勤で県外に行くことになり頻繁に会えなくなったり…大人になるといろいろ変わっていっちゃうんですよね😅
そんなもんだと言い聞かせながら、心置きなく楽しめる友人が少ない日々を過ごしてます🌿