※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が母乳を拒否しています。環境の変化やストレスが原因かもしれません。対応方法や脱水状態への心配があります。

とても心配です。
生後5ヶ月になったばかりの娘が母乳を飲まなくなりました。
生後3ヶ月頃から粉ミルク拒否を始め、今は完全母乳です。
昨日の夜11時の授乳を最後に、今朝2回ほど授乳をチャレンジしてみましたがギャン泣きして全く飲みません。
粉ミルクならもしかして飲むのかと思いましたが、こちらもダメでした。

昨日里帰り先から帰省し、飛行機を乗り継いで遠い地までやってきました。
夫の転勤に伴い自宅の場所が変わったので子ども達はもちろん私にとっても始めて住む場所です。
そのため私自身もちゃんとやっていけるか不安が大きいです。

このような環境の変化によって母乳拒否をしているのでしょうか?もしくは母体のストレスによるとか?
またこういった場合どのように対応すればいいでしょうか。
脱水状態にならないか心配です。

コメント

ホワイトピーチ

母乳の出はどうでしょうか?
変わらずですか?
ストレスであまり出なくなったりなどありますよ‼️

• よも

よも

お返事ありがとうございます。
    たくさんスキンシップをして、寝ぼけた時を狙って授乳を続けているとなんとか飲むようになりました😂
    結局何が良かったのか分からないままでしたがとりあえず安心しました。

ストレスは確かに関係ありそうですね!
    親身になってくださって本当にありがとうございました!

• 7月2日
nanana

粉ミルクを変えてみても飲みませんか??💦
赤ちゃんによって味に好みがあるみたいですよ!
母乳はストレスで量や味が変わりますよ😅
とりあえず、どちらとも拒否するのであれば脱水や栄養面が心配なので病院に電話してみるのがいいと思います!

• よも

よも

病院に電話して、まだ緊急性はないとのことだったので少し安心しました。
    たくさんスキンシップをして笑顔で接することを心がけたところなんとかまた母乳を飲むようになりました!
    粉ミルクは3種類ほど試したのですが、どうしても飲みませんでした😭
    親身になってくださってありがとうございました。

• 7月2日
あす

母乳ストライキではないでしょうか?💦
わたしも同じ経験最近ありました😌
栄養失調や脱水が怖く
うとうとさせたり眠らせたりして3.4時間おきに母乳をあげてました😌
眠りかけてたら飲んでくれたりしますよ🧸❤︎

• よも

よも

まさにストライキでした!
    私も栄養失調や脱水になるのではと本当に不安で、、
    教えてくださった通り、眠りかけている時に母乳をあげると飲んでくれました。
    その後たくさんスキンシップをしてなんとか起きている時も飲むようになりました😭
    あすさんのご回答で勇気をもらえました!ありがとうございました!

• 7月2日
ミー

解決されましたか?!
同じ方がいて、病院にいってました。脱水気味で点滴したそうです。
そのごはミルクは飲むようになったとおっしゃっていました。

• よも

よも

お返事ありがとうございます!
    はい、なんとか解決できました😭
    病院に行こうと思った矢先に飲むようになりました。
    突然慣れない環境に置かれてびっくりしてしまったのかもしれません。
    たくさんスキンシップをしたら笑顔が戻ってきて、母乳も飲みました。
    親身になってくださってありがとうございました。

• 7月2日