※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktn
妊娠・出産

基礎体温をつけ始めても、グラフの見方がわからず困っています。生理周期が不規則で、教えてほしいです。

2人目妊活中です。
妊活を始めるということで基礎体温をつけ始めました。
1人目の時には、測ったり計らなかったりとかなり適当でした💦
なので改めて基礎体温をつけ始めても、実際どう見たら良いかわからなくて😭

ネットとかで調べると、基礎体温グラフがガタガタ、もしくは高温期がない?等、色々出てきて尚更わけわからなくなってきて💦

見方や、このグラフがガタガタなのかとか教えて頂ける方がいらっしゃいましたら
教えていただけたら嬉しいです😂

ちなみに生理周期が23日.37日、46日とかなり不規則です💦

コメント

きぃちゃん7

17日が排卵日かと思います。
それから、14日後の明日が生理予定日になるかと思います☺️

• ktn

ktn

コメントありがとうございます😊!
    なるほど🥶体温がガクンと下がった日が排卵日ってことなんですね!

• 6月30日
ママリ

18日が排卵日の可能性もあります。
排卵日の次の日から高温期になります。
高温期14日目でだいたいの方は生理が来ます。
2〜3日ズレることもありますので、7/2〜7/5までに生理が来れば問題ありません😊

排卵検査薬と基礎体温はセットで行うとより排卵日を予測しやすくなります。

• ktn

ktn

コメントありがとうございます!生理予測アプリあと1つやってるのですが、両方とも排卵日が27日で生理予定日がまだ先なんです💦
    やっぱりあたらないものなんですね💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

画像のものはルナルナですよね?
    私は妊娠反応あってから生理周期と排卵日が狂ってしまい、ルナルナは全くあてになりませんでした😔
    ルナルナの他にミチルを使っていますが、やはりあてになりません。
    よってアプリは信用できないです😥

生理周期の変動が激しいので、生理不順は無排卵だったり黄体機能不全の場合もあります。
    生理周期が長いと多嚢胞性卵巣症候群の可能性もあります。

そうなると薬や注射での治療が必要です。

次の生理が来たら事前におかかりになるところへお電話した後、不妊専門の婦人科を受診して検査されたほうが良いかもしれません。

• 6月30日
  • ktn

ktn

そうです!ルナルナです!
    やっぱりアプリだけだとダメですよね😭

元々、生理不順で1人目妊娠前は周期が40日前後で安定(良い安定ではないですが💦)していて、でも周期長いよな〜とぐらいしか思ってなかったです😖💦
    産後の数回は30日程度が続いたので良くなった!と思ったらここ数ヶ月でまた不規則になってきていて💦
    お恥ずかしいですが、多嚢胞性卵巣症候群初めてききました。
    周期が長いってことを甘く見てたらいけませんね😣
    詳しく教えて頂きありがとうございます😢💓

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

すみません😣
    返信したつもりが下にコメントしてしまいました💦

• 6月30日
ママリ

不妊専門医はアプリの予測と基礎体温は無意味と言われます😓

経腟エコーで卵胞や子宮内膜をチェックし、排卵日を予測します。
その後、卵胞がなくなったことを確認して排卵確認を行います。

経腟エコーで診るものが全てと言われます。

生理は28日周期が正常で、25〜35日周期ならば平均です。
それ以下でもそれ以上でも問題です。

24日以内の生理周期は「頻発(ひんぱつ)月経」と呼ばれ、卵巣の状態がよくないことが多く、不妊の原因てす。

39日以上の生理周期は「稀発(きはつ)月経」と呼ばれます。
稀発月経にも、排卵性と無排卵性がありますが、注意すべきは無排卵月経です。
無排卵の稀発月経には、黄体ホルモンの分泌が多すぎて起こる多嚢胞性卵巣症候群の可能性があります。

多嚢胞性卵巣症候群は、未成熟のまま発育しない卵胞が、卵巣内で袋状にたまる排卵障害です。
多嚢胞性卵巣症候群の方は体毛が濃いなどの男性ホルモンが多いのも特徴です。

• ktn

ktn

やっぱり医者にかかるのが一番確実ってことですね😔

稀発月経に当てはまるかもしれませんね💦
    色々怖くなってきましたが、自分の為なのでちゃんと考えます!
    とても詳しく教えて頂きありがとうございました😔💓💓

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

妊娠反応がないのに周期が長いのもマズイです😔

もしかして、46日周期だったときって妊娠反応がありましたか?

私は5月に流産判定受けたばかりですが、妊娠反応があるまで28日周期でしたが、妊娠反応があってから前回44日周期→今回33日周期とホルモンバランスの影響でかなりズレています😔

前回は排卵日もかなりズレましたし、今回やっと排卵日が整ってきた感じです☺️

その後、基礎体温はいかがでしょうか?

36.60以上をキープできていますか?

• 7月2日
  • ktn

ktn

独身時代は周期が長いのが普通だったので、私は長い方なんだ〜としか考えてなかったです💦

46日周期の時はたしか1週間生理が遅れたので妊娠検査薬したのですが陰性でした!

流産判定受けたばかりなのですね。お辛かったですね😢
    でもだんだんと排卵日整ってきたのはほんとよかったですね😭💓
    妊娠ってほんとに奇跡だとすごく感じます。

今日は基礎体温36.85度でした!
    高温期が36.60度ということですか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

妊娠・出産って本当に奇跡ですよね😭
    妊娠しても無事に出産するまで安心できないですし😔
    途中で流産してしまうことを考えると、本当の「おめでとう」は出産するまで言えないなぁと思っています。

画像からknknさんは37.0の下の薄いピンクのラインより上が高温期かなと思いましたので、高温期より下になると普通は生理が近づいている証拠なのです。

36.85、良い感じですね☺️
    ご存知かとは思いますが…基礎体温の測り方は大丈夫でしょうか?

基礎体温計測に推奨の睡眠時間は6時間以上なのですが、最低4時間以上連続した睡眠が取れていれば問題ないようです😊
    4時間以下だと体温が下がらず、正しく測れないそうです😔

• 7月2日
  • ktn

ktn

ほんとにそおですよね。私も1人目の時に切迫早産で長期入院したので、無事に産まれるまで安心できないないなと実感しました。😔

なるほど!じゃあ生理がもうすぐってことでしょうか??

睡眠時間は4時間以上はあると思います!
    計測時間も時々は時間ずれますがアラームをセットしてなるべく同じ時間で測ってます!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

6/19のグレーのラインがあると思いますが、そこが高温期と低温期の境目かと思われます。

36.85なら生理はまだだと思います💦
    knknさんの場合は36.60以下になったらかと。

人によって生理が来てから体温がガクッと下がる方と体温が下がってから生理が来る方とマチマチですから最低3ヶ月は基礎体温つけていないと分からないです😓

因みに私は妊娠したときでも最高体温36.79でした。
    そのときは36.50〜36.80の間を行ったり来たりしてました😅

育児しながら病院通うのって大変でしょうが、お互い頑張りましょうね😊

• 7月2日
  • ktn

ktn

長くつけないとその人によって全く違うから分からないんですね💦
    基本的なことばかり聞いてすみません💦
    色々教えて頂きほんとうにありがとうございました😭✨

お互い、無理せずに
    幸せな結果がやってきてくれるのを願って頑張りましょうね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥰

お役に立てたなら幸いです☺️

早く授かりますように🙏

• 7月2日