※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、イライラしてしまう母親がいます。虐待をしているのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

娘が手作りの離乳食もベビーフードも
なかなか食べてくれなくて毎日毎日
食べることにむらがあります(;_;)

あまりにも食べる量が少ないときとかもあって
私はそーゆうときいつも
ハアってため息をついてしまいイライラしてきます。

もうご飯を作っても食べてくれなくて
作るのも嫌だって思うときがあります
今日旦那に自覚ないと思うけど
食べてくれないときのあとに抱っこするとき
イライラしてるからなのか抱っこが雑で娘が可哀想
と言われてしまいました。

イライラしたりため息ついたりしてしまって
無意識に抱っこが雑になっているらしく
これって虐待なのかな?って考えて悲しくなります...

こーやって考えてしまうあたりやはり母親失格ですよね
娘はかわいいし愛しています。
でもやはり頭ではわかっていてもため息がでたり
イライラしてしまいます。
どーしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

MhRtYn

うちの子もムラがありますが、
この前サイトで「大人も食わず嫌いや初めて食べるものは恐る恐るですよね。赤ちゃんも初めて食べるものは不安なんです。」というのを読んで、確かにと思いました。
それからは私が食べるフリをしたり、実際にベビーフードを食べているところを見せて美味しいなーってやりながらあげたりしてます。
前よりは食べてくれるようになりました!

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

初めて食べる物じゃなくて食材は同じでアレンジしたりしてるんですけどなかなか食べてくれないんです(;_;)
    私が実際に食べたり食べたふりして
    おいしいおいしいってやっても食べてくれないので...
    食べてくれるときは食べてくれるですけどまったく食べないときは何しても食べてくれません(;_;)

• 3月21日
ちゃん。

うちも最近離乳食の食べムラがあって食べない時はため息もつきますし、イライラもしてしまいます(T_T)
イライラするのは良くないと分かってても毎日毎日同じことの繰り返しで、ストレスにもなりますよね。
一日中一緒にいるのは母親ですしね。

私もどうすればいいのか毎日悩んでます(´・_・`)

うちの子はあーんって口開けるのに、べーって出しそれを手で触ってぐちゃぐちゃーってするのでもー!ってなります💦
ちーママさんのお子さんも同じ感じでしょうか??

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

ちゃんと食べてほしいしイライラしちゃいけないってわかっててもイライラして娘の寝顔みると本当にイライラしてごめんね。ってなって罪悪感と後悔で泣きたくなってきます(;_;)

娘もちゃん。さんのベビたんと同じで口開けるのにべーってだして手でぐちゃぐちゃにしちゃいます(;_;)あとは口あけないで手ではらったりして食べ物が散らかるときもあります(;_;)

• 3月21日
  • ちゃん。

ちゃん。

分かります、分かります(T_T)!!
    イライラしちゃダメだとあとで後悔するんですが、ご飯の時間になると憂鬱になります💦
    あんなにパクパク食べてくれてたのに…と落ち込みますね(´Д` )

あー!一緒ですね!
    今はそういう時期なんだよと母に言われました💦ちーママさんのお子さんは手づかみ食べでおやきなどあげてますか??

• 3月21日
Akari♡

分かります~!!
ありました。
今もあります😅
私も溜め息ついてしまったりしてます。
旦那は、それを見てイライラしてる様子ですが😓

人間だから、イライラするのは仕方ないですよ(>_<)
子どもは可愛いけど、いつでもニコニコ接するのは難しいです...私もおなじです!

うちも最近食べムラありますが、残しても食べなくても、本人に任せることにしました。
まだまだ言って聞かせられる歳じゃないし、お腹すいたら食べるでしょ!って感じで(笑)
ハードル下げるとイライラも減るかもしれないですよ!

まんまんいた

せっかく作ったのに食べてくれないとイラッとしちゃいますよねー(๑¯ ³¯๑)
なので朝・夜はちゃんとした離乳食にして昼はパンを自分で食べさせるようにしてました!
10ヶ月だともぅ自分で掴んで食べたいって意欲があるので♪
初めは栄養のバランスなどを考えて3食あげてましたが、結局食べてくれなければ無意味なので割り切って1食ラクしちゃえ~って感じでパンをちぎってあげてました(o´罒`o)ニヒヒ♡

祈莉

固さを変えてみてはどうでしょうか?
ベビーフードかなり柔らかいし細かいし、濃いいな。と思います(⌒-⌒; )

ウチの3番目は固いのが好きで二回食あたりで普通のご飯少し柔らかめが好きでお粥は食べずでしたよ✨
味うんぬんより固さに好き嫌いがあると聞きました^ ^

あとは濃いのが苦手なのかもしれないです。
味付け全く無しで1才近くまでウチはいきましたよ^ ^
味がほしいなーって時は野菜をクタクタに煮て野菜スープにしてうどんやら入れたりお粥に入れたり^ ^

薄味が嫌なら一滴だけ醤油垂らすとまた食いつきが変わると思います✨
好きな固さ、好きな味の濃さを研究してみてください😄

別に色んな味付けは完了食あたりから覚えさせたらいいと思うから今は食べる事を覚えさせる時期だし食べるのは楽しい!って思わせた方が今後楽になっていくと思います✨
焦らなくて大丈夫だし、色んな事頑張ってしなくて大丈夫ですよ😉

人間なんだから、娘の為にとわざわざ手間かけてしたものを嬉しそうにしてくれなければハァーってなります(⌒-⌒; )
そのかわり嬉しそうにしてくれたらやったー!よかったー!って思うと思うんです、嬉しそうにしてくれた物をローテーションでも今は構わないと思いますよ✨
食べる事に慣れて食欲が出てきたらアレンジしたり手間かけてもハァーってなる率ぐんっと下がると思うんです😁

可哀想って思うなら俺抱っこするわー^ ^ゆっくりしときー✨って言ってくれればいいのにね...💦

☆ゆきちん☆

これから子供が産まれるので…良きアドバイスはできないですが💦💦
まだおっぱいやミルクはあげてるのですか?
友達も食べてくれない。と悩んでいて地域、産院の離乳食のイベント??へ足を運んで、話を聞いたらしいです。
そしたら、子供は気分もあるし、ママが食べてくれなくて悩んでたらそれが伝わって余計に食べなくなりますよぉ。って言われたみたいです。
母乳やミルクを飲んでるなら栄養も最低限。少し少ないけど…大丈夫。みたいなことを言われた。と話をしていました。
お菓子とかをあげてるならそれは1回辞めてみて。ご飯を食べるようになったら再開してねぇ。
おやつは美味しいから食べるけど、ご飯はあんまりなんだ。って友達は言ってました。
おやつ辞めたから?それからしばらくして少しづつですが食べてくれるようになったみたいです。