※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お金・保険

失業保険をもらう際、扶養外れるタイミングや手続き、国民年金・健康保険の流れについて教えてください。

失業保険について教えてください😭💓
現在旦那の扶養に入っているのですが、妊娠中に仕事をやめたので失業保険延長の手続きをしています🙏

失業保険をもらうときは、扶養を外れる事になると思うのですが、どのタイミングで扶養外れるのでしょうか?😣💓
ハローワークで第一回めの認定日までに、旦那の会社から扶養外れる届?みたいなのをもらって、市役所に出せばいいんでしょうか??😣💓

失業保険をもらうとき、国民年金、国民健康保険に入らなきゃだと思うのですが、どんな流れになるのか手続きの仕方教えてください😭💦

コメント

a

失業保険延長の手続きをしていて今年の5月から受給する手続きをしました!

ハローワークの認定日までという約束はなかったですが受給の手続きをする→夫の会社に扶養を外れる書類をお願いする→扶養から外れてそれを証明する物を会社からもらう→証明書と必要な物を持って市役所へ行く→国民年金、国民健康保険加入の手続きをする

という感じでした。
分かりにくくてすみません💦何か質問あれば答えます♩
加入の手続きする時は印鑑やマイナンバーのわかるものなど何点か必要な物があったので事前に確認してから手続きされたらいいと思います!

• a

a

補足です!
    だいたい受給の手続きをしてから半月以内で終わらせました!新しい健康保険証がないと困ることもあるので💦

• 6月30日
  • ぴの

ぴの

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💓
    扶養はずれて、国民健康保険、国民年金の手続きをだいたい認定日くらいもしくは遅くとも支給日くらいまでにすれば大丈夫でしょうか??😭💓
    国民健康保険、国民年金に入った日が扶養抜ける日ですよね?😭💓

• 6月30日
  • a

a

大丈夫だと思います!ただ国民年金は月末に扶養なのか扶養じゃないかで支払い義務が発生すると聞いた気がするのでぴぃさんが月のどのあたりから受給開始なのか結構重要かもしれないです!

扶養を抜ける日は受給開始の日で手続きをすると遡って手続きをされました。

私の例だと5月3日から受給開始だったので扶養を抜けたのは5月3日からで国民年金などの手続きをしたのは5月15日だけど遡って5月3日から加入になりました!

• 6月30日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😭💓
    受給開始日は、認定日ではなく、お金の支給日でいいんですよね?😭🙏
    月初の方で支給日がくるようにした方がいいですよね♡
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💓💓

• 6月30日
  • a

a

そうです!支給日です♡
    月初にした方が色々な手続きが月をまたがないのでわかりやすかったです!

私もはじめは待機期間があると思っていて失業保険は受給する気はなかったのですが待機期間無しと聞いてがっつり受給してます笑

• 6月30日
  • ぴの

ぴの

なるほどですね!!😭💓
    とっても勉強になりました!!
    ご親切に教えていただきありがとうございました💓😭😭💓💓

• 6月30日
  • a

a

参考になったようで良かったです♡手続き面倒ですが頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 6月30日
あい

わてしが受給する際、社会保険と国保に問い合わせたら、扶養から抜けるタイミングは受給開始日と説明がありました。

月末に入っている保険で保険料払うので、月末はさんでなければ大して問題にはならないとは思います、

• ぴの

ぴの

そうなんですね!
    扶養抜けるタイミングは、支給日でいいんですね♡
    なるほどー!月末挟まないように気をつけたいと思います!説明していただき、ありがとうございます😭💓

• 6月30日
  • あい

あい

いえ、受給開始日なので支給日ではないです。

支給が開始された日にち、待機7日翌日ですね~

• 7月1日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😭💓

• 7月2日