※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
家族・旦那

次女ばっかり可愛くて長女はどうでもいいんじゃないか、と言われました…

次女ばっかり可愛くて長女はどうでもいいんじゃないか、と言われました。夫は義母が言っていたと言いますが、実際はどうだか。

たしかに長女に厳しいのは認めます。
食事のマナーが悪かったり、学校の用意など自分のすべきことをしない時に叱っていて、内容がやや細かめなのも認めます。それが叱るじゃなくて怒るになっていることがあるのも認めます。

じゃぁどれだけフォローが入っているのか聞きたいです。
週6ワンオペです、手はありません。
家にいても自分のやりたいようにしか手を出してきません。気が向かないことはやらず、喧嘩になると外に遊びに連れ出したことを声高に育児したと主張されます。

次女が泣いているのを聞きながらご飯作って、洗濯して、掃除して、烏の行水で一緒に風呂入って、長女の世話はきちんとしています。
次女の機嫌がいい合間を縫って、今のうちにご飯食べようとか、お風呂はいっちゃおうとか、声をかけているのに、マイペースでテレビやら工作やらで自分の世界に集中しすぎて空返事。
じゃぁ先にやるわ、とやり始めれば、ぐずぐず言い始める。
次女が泣き出してそれに構っていれば、ご飯って言ったじゃん、お風呂はいるんじゃないのー?みたいに言われる。
そんな感じで毎日気持ちが削られます。

次女の育児は楽な方です、それでもまだ転がって泣いておっぱい飲むしかできないんです。そんな次女に構いっきりになるのはおかしいんでしょうか?
長女に優しくしてやれ、と言うなら、その余裕が出来るように次女の世話をしてくれるんでしょうか。

不満があるなら、夫と長女で生活すればいいと思う。当たり前扱いはいくら小1の我が子からとは言え心が疲れます。

支離滅裂ですみません。疲れました。

コメント

だん

わかります!
私も同じ年の差兄弟の母です。
次男が、産まれてから私も親から同じことを言われました。そんなつもりは全くなかったし、私なりに2人とも比べようがない大切なのに。。

やっぱり産まれたばかりの赤ちゃんと、小学生では手のかかり方が違うわけだし。赤ちゃんと同じくらい小学生に世話

だん

するのはどうかと思いますもん。
うちも長男が小学1年で、なるべく自分から学校の支度や宿題やってほしいと思いました。同時に、〔今までよりも私の目や手の届かないところに成長していくんだな、生きていく上で恥ずかしい思いをしたり悲しい思いをしないように、マナーとか約束は守っていかせなきゃな〕と思いました。そんな私の思いとか裏腹に、食事のマナー?ルール、挨拶、いろんなことを始めての学校でいっぱいいっぱいでうちだけでは反抗期になってしまったのか、次男が産まれた嫉妬?小さい子でいう赤ちゃん返り?なのか、、なぜか今まで出来ていたことをやらなくなりました。私も、しっかりさせなきゃと思っていたところだったので、厳しくしてしまいました。
たしかに赤ちゃんには小学生と比べようにない手がかかります。小学生だしそれくらいわかってほしいけど、きっとわかりませんよね、今までわたしだけだったのに!って言う気持ちは内心あるかもしれないし。
だけど、周りには言われたくないですよね!手は出さずクチだけ出すなんてストレス以外の何でもないです!
今、多分大変な時期ですよね。わたしもひとりっ子を2人育てているような感覚でした。ある時から、遊んだりお風呂入ったりやっぱり兄弟だな!って思えるようなりました。次男にも赤ちゃんの時よりは手がかからないことも出てきたら長男の希望で遊びに行ったり、長男の希望の夕飯にしたり、、だんだんとうまく出来ていきます!
周りのことなんて気にせず、たまに長女さんにも赤ちゃんばっかりでお姉ちゃん寂しくないかな?もうちょっと赤ちゃん大きくなったら一緒に遊ぼうね、とか伝えてもいいと思います^ ^

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。
    3人目のお子さんがお腹にいらっしゃるのですね!その中での2人育児、尊敬しかないです。お身体大事になさってくださいね。

反抗期かつ赤ちゃん返り、そうなのかもですね。
    元々お調子者でマイペースな長女には口うるさくしていたところがあって、私としてはあまり変わっていないように思っていたんですが、きっと長女からしたら違うのでしょうね。
    本当はもっと長女との時間を取りたいけれどうまくいきません。長女にも長女の世界が出来てきて、毎日遊びに出て不在がち、手が空いた時に限っていなくて。
    先の日曜も、夫は自主的に残業して泊まり込んで、13時前に帰ってきました。泣いている次女を10分抱っこして、俺頑張ったとおろしてタバコ吸いにいきました。みんな好き勝手やって、私だけが時間や育児や躾を気にしてます。
    ふと、厳しい私がいなくなった方がこの家はうまく回るのかなぁとか、そんな気持ちにかられます。

• 7月4日
  • だん

だん

そんなことないですよ!ママがいなくなったらなんて絶対思わないでください!ママがいるから甘えてふざける長女さんの年頃かもしれません^ ^!
    旦那さんいるのにアテにならないなんて切ないしストレスですね( ; ; )
    年の差兄弟だからこそ、それぞれに合った愛し方をしなくてはいけないのは難しいです。そんなに頑張ろうと思わず、まぁまぁな感じでいいと思いますよ^^
    我が家も散々悩みましたが、ホントに子どもって自分の世界が広がります!私もしつけしつけと思う気持ちもありますが、今は学校から帰ってきたらまず宿題!くつは揃える!挨拶をする!今はこれが出来たらひとまずオッケーと思うようにしています(笑)

私なんてワンオペどころか、妊娠中に離婚し、シングルですよー( ; ; )!ホント病みしかないですが(笑)目標低くし疲れない程度にやってます(笑)^^

• 7月4日
やっくん

うちものんびり屋の長女によく雷を落としてます😅
だんだん反抗的にもなってくるし、余計ムカムカ😅
小2になった最近では、〇〇ちゃーん、ママが優しく言ってるうちにやれよぉ〜??と言うと、少しスピードあがるようになりました😅

パパに手伝って欲しいですよね😭

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    遅くなってしまってすみません。
    3人目のお子さんがお腹にいらっしゃるのですね、その中での2人育児、尊敬しかないです。お身体大事になさってくださいね!

あれやった?これやった?と確認の日々です…たとえ目の前にあることでも見えていないかのようで。
    何度声をかけてもマイワールドだと耳に入らないらしく、本人としては無視しているつもりじゃないんだろうけど結果的には無視されてる感じです。
    夫には放っておけ、と言われますが、放っておいたらいつまでもやりませんし、その分を夫がやってくれるわけでもなく。
    集中力高いのは長所なのでしょうが、いいね!なんて言える余裕は今はどこにもありません…
    私がいると喧しいだけで、窮屈なのかなぁと。
    先週日曜、夫は自主的に残業して泊まり込み、13時前に帰ってきました。泣いている次女を10分抱っこして、俺頑張ったとおろしてタバコ吸いにいきました。抱っこできなくなる=その間面倒見てと頼めない、のに。
    みんな好き勝手やって、私だけが時間や育児や躾を気にして。なんだろうなぁと思います。

• 7月4日
りまmama

私は年の差姉妹を育ててないので同じ気持ちはわかりますん。
ですが…
長女さん2ヶ月前まではお母さんを独り占め出来ていて赤ちゃんが産まれてからはそうもいかなくて長女さんの中には葛藤している所あると思います。
小1でも、まだまだ子どもです。
お母さんを独り占めしたい時もあると思います。

ただ、なんにもしてくれない
旦那がそれをはるさんに言うのは
間違えですね。
はるさんだっていっぱいいっぱいなんですよね。
ご主人週に1度お休みあるみたいなので私なら次女ちゃんの授乳終わったら2~3時間は旦那に任せて長女さんとお出かけしてきます。
長女と2人の時間が欲しいと言えば2~3時間は見てくれるんじゃないですかね?
旦那さんが次女を1人で見れないなら義母に協力してもらいます。

ちなみにうちも週6.5はワンオペで
さらに旦那は育児、家事一切しません。お互い頑張りましょう。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。遅くなってすみません。

りまmamaさんもワンオペお疲れ様です。
    産前はそんな約束もしていて、出かける時間を取るようにも心掛けています。が、実際にはなかなか取れない上に、学校に入ったことで本人にも自分の世界ができてきて毎日遊びに出ていて、不在がちです。

口煩い母がいる家はさぞかし窮屈で退屈なのだろうと思います。
    先週日曜も夫は自主的に残業して泊まり込んで、13時前に帰ってきました。実質半日しか家にいなかったわけですが、泣いている次女を10分抱っこして、俺頑張ったとおろしてタバコ吸いにいきました。それで満足なんだ、それで関わった気なんだ、と肩を落としました。

義母がいたら義母が全部やってくれます。やってくれてしまうのです、夫の底力は少しも上がりません…

みんな好き勝手やって、私だけが時間や育児や躾を気にしてます。
    私がいない方がうまくやるのかもしれませんね。

• 7月4日

毎日とてもじゃないくらいの育児と家事を1人でこなされているのですね.......
おつかれさまです😞

もうお話も出来て物事が理解出来る7歳ともなればもう1人の人として常識やマナー、生活習慣など正しい方に導くために厳しめな言葉が出てしまうのはどこの家庭も世界中共通の事だと思います。

ましてや1人ではるさんが荷を背負っている環境では
人と人ですから感情的になり叱ると怒るがごちゃ混ぜになってしまうのも仕方がない事です。

私は主人が家事育児に協力的なので息子のお風呂や食器洗い、洗濯など積極的にやってくれますが、それでも日中泣き声の中でトイレに急いで行ったり、離乳食を作ったり家事をするのは結構疲れます。

協力的な夫がいる私でさえ疲れるしイライラしてしまうんです、はるさんがどれだけの負担と心労を抱えているのかと思うと私の日常は鼻で笑えます。

フォロー、凄く大切ですよね。
お子さんにとっても大切だと思います。

7歳までずっと1番でいれたのに突然妹が出来た事で妹ばかりに優しくて私には怒ってばっかりと嬉しさ反面嫉妬で長女ちゃんも混乱しているのかもしれませんよね💦

きっとはるさんもそれを分かっているからこそ、もどかしく同じ愛情なはずなのに声を荒らげてしまう自分に嫌気と後悔で気持ちがいっぱいいっぱいになっているのではないでしょうか....

本来ならご主人さんが躾の面で叱り落ち込む長女ちゃんをはるさんがフォローという形がいいと思うのですが、協力的じゃないですもんね😢

叱った後抱きしめてみてはいかがでしょうか!
人は約10秒間抱きしめ合うと安心と幸せのホルモンが分泌されるという話を聞いたことがあります。

怒ってしまった罪悪感も長女ちゃんの私の事なんかという不安も消し去ってくれると思います。

はるさんは母親かもしれない、けどひとりの感情を持つ人間です。

泣いたっていいんですよ、声を荒らげたって、掃除をしない日があったって、泣きながら疲れて赤ちゃんと寝てしまう日があったっていいんです。

私が言えたことじゃないですが、はるさんは良く頑張ってます、頑張りすぎです。
難しい事かもしれませんが手を抜いてみましょう!そして抱きしめ合いましょう!

ご主人さんに隠れて高いスイーツとか買ってしまいましょう!ちょっとでも贅沢しないと腹立たしいですもん😖

本当に長々と失礼致しました😔🙏💦

• はるひ

はるひ

鼻で笑えるなんてそんなことないです、ちひろさんも毎日お疲れ様です。

寄り添いのお言葉に、思わず泣いてしまいました…
    もっと長女に構いたいけど、長女にも長女の世界ができてきて不在がちだし、家にいるときは次女と並行だし、そうはいかなくて。
    小学生になったし今までもずーっと教えてきたことだしいい加減に自分のことはやってよ!って気持ちがあるんですよね…まだまだ無理だよなぁって気持ちもあるけど、それを前に出す余裕がない…
    何をするにも私任せで、あっちもこっちもしなければいけないことでいっぱい、泣き声を聞きながら長女の話を聞きながら家事をして、といくつも同時に頭が処理してるのがいけないんだと思います。

先の日曜、夫は自主的に残業して泊まり込みして、13時前に帰ってきました。半日しか家にいないのに、泣いている次女を10分抱っこして、俺頑張ったとおろしてタバコ吸いにいきました。どこが?と声に出して揉める体力はありませんでした。
    みんな自分の時間を好きに生活して、私だけが時間や育児や躾を気にしてます。
    私がいない方が楽なのではないかと思ってしまうくらいには気持ちが疲れてます。

• 7月4日
。

毎日毎日おつかれさまです!

怒り方は家庭それぞれだと思いますが
3人でお風呂はダメなのでしょうか?
ちょっと一緒に遊んであげてーとか
遊び方を上のお子さんにおしえてあげることも無理ですか??

下のお子さん機嫌が悪くても
抱っこしたままとかベビーラックに
ユラユラさせたまま上のことゆっくり
ご飯食べたり出来ませんか??

下の子に構いっきりになることは
我が家はないです。泣かせてても全然大丈夫。上のお子さんと年齢が空いてるなら余計
受け入れにくかったりする事も
あると思うので姉妹ちゃん同士が
仲良くなれる、上の子に手伝って貰えるように上手に誘導してあげてほしいなぁと😢

我が家も旦那激務で帰ってこず月一会うかぐらいのワンオペでした。今は夜勤なので少し
子供との時間は増えましたが
それまでは手伝ってくれる人なんていないから今を一生懸命!って感じでしたが。

1人で全てやろうとするからしんどく
なっちゃうんですよ。上の子に少しでもお手伝いしてもらう。それだけでも心が軽くなります。
我が家の長男は来月3歳になりますが。
三男のお風呂では頭から体まで
洗ってくれたりミルクの補助、
お着替えやオムツ替えのお手伝い。

楽しんでしてくれていますよ!
次男と共に三男に話しかけたり
絵本の読み聞かせしてくれたり
工夫してあー!お話してくれてる!
って楽しんでます\(^^)/

それを見てると兄弟っていいな~と
思いますし上の子たちに感謝!
そして一緒に育児してくれてるみたいで凄く可愛いし微笑ましいです♥︎

今はまだ産後2ヶ月との事なので
1番疲れがきてるとおもいます。
休み休み……そして余裕が出る日は
必ず来ます!私は育児楽しんで欲しいです😭😭

梅から目線の偉そうなコメントで
申し訳ありません。

• はるひ

はるひ

お子さんすごいですね!尊敬です。うちはまだまだです。
    泣かせてても大丈夫まではいかないですが結構泣かせっぱなしで、はいはい今行くねーと声だけかけつつも家事をしています。すっ飛んで行ってたら回りませんもん。

次女の世話をしつつ長女の世話をしているというか、〜ながらで気持ちが次女に向いているのが構いきり扱いで、ダメみたいです。長女だけに構ってやらないからと。

手伝いは頼んでるんですが、自分の時間優先で渋い顔です…
    可愛いとか、笑ったーとか言ってくれるけど、泣きそうだからバウンサー揺らしてあやしてくれる?とか、ちょっと抱っこ(首すわり前なので座って膝の上)してくれる?とか、すぐに疲れたーとギブアップで部屋に戻ってしまいます。
    まだ反応が少ないのでやりがいがないのかもしれませんね(もちろん都度感謝も伝えて、上手いね!と褒めてもいます)

食事も風呂も基本は3人です。次女の機嫌がよければ少しでものんびり時間が延びるのでそのタイミングを狙ってるんですが、空返事や無反応で私が痺れを切らして先に着手して長女が拗ねるか、泣き始めて抱っこなり授乳なりしながらになるので手が塞がって時間がかかり文句が来る、って感じです。
    家で2人の時間を作ろうとする時も似たようなものでうまくいきませんね。
    夫は先週土曜から日曜にかけて自主的に泊まり込み残業して、13時前に帰ってきました。泣いている次女を10分抱っこして、俺頑張ったーとおろしてタバコ吸いにいきました。

巻き込んで一緒にやろうとすると渋い顔の長女、自己満足でやったつもりの夫。ポツンです。

• 7月4日
アンポンタン

分かるなと思いました。小1の女の子って口が達者で産後で余裕のない母にはキツイですよね。あー言えばこー言うし、素直に甘えられなくなって捻くれた言い方しますよね。私も毎日娘と戦ってます。でも、どーでもいいならイライラもしないし怒ったりもしませんよね。子供と正面から向き合っていないから夫には理解しがたいんでしょうね。うちの旦那も一緒で都合いい時にやりたい事だけやって育メン気取りです。もう夫はいないものだと諦めてます。笑

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。遅くてすみません。

あー言えばこー言う、ほんとにそうです。
    言わなくて済むなら言いたくないし、ほっといて大丈夫ならほっときたいです。
    そうじゃないからこそなんですが、子供がそれを理解するのはもう少し大きくなってからですよね…

あれやった?と確認して、やったよー!と言うのに、蓋を開けてみればやってない、そんなことばかりです。

夫は先週も土曜から日曜にかけて自主的に泊まり込んで13時頃帰宅しました。
    実質半日しか家にいなかったのに、10分ほど次女を抱っこして、俺頑張ったーとタバコ吸いに行きました。その後抱っこできなくなる=ヘルプ頼めないのに、吸ってくるよーとか一言の確認もなく。
    1人で家事も育児も躾も時間配分も、そのほか色んなことも気にして。なんか馬鹿馬鹿しいな、私いない方が楽なんじゃないのこの家、と。

• 7月4日