※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

生後14日の男の赤ちゃんについて、3時間ごとに80〜100mlのミルクを8回飲ませる場合、1日に640〜800ml飲む計算ですか?

授乳の際の飲ませる量について質問です!

生後14日の男のコを育ててます😊
母乳とミルクの混合です!

もし、完ミの場合であれば、この時期80〜100mlあげればいいと思うのですが、その場合、もし3時間ぴったり感覚で授乳を行うとしたら、80〜100ml×8回=640〜800mlのミルクを1日に飲むという計算であってますか?

コメント

二児の母(32)

文章が少し変でした💦

わたしは今混合で授乳を行ってはいるのですが、「もしこれがミルクのみの場合は」という仮定の話です!

☆まめお☆

赤ちゃんの生まれた時の体重や、その子によって違うので一概に80を8回とも言えませんよ💦

ミルク缶に書いてあるのは多い場合もあります😭

息子は、2800で生まれて1ヶ月の完ミですが現在100を6回です🙌
体重が1日に30~45g増えていれば問題ありません😊✨
3時間は、最低でも次のミルクまで空けたい間隔なので寝る時は5~7時間とか寝ています😂

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    計算上は、トータル640~800で合っていますよ🎵

    • 6月30日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    ミルク缶の記載は多いんですね😳
    100を6回で足りるんですか!
    以前搾乳したときに40〜50だったのですが、我が子は母乳+ミルク60なので、今ちょうど100という計算ですよね!
    それでも3時間持たないことなどしょっちゅうあります🤣
    その子によって違いますね〜
    明日が2週間健診なので、体重を確認して指示を仰ぎます😊
    コメントありがとうございます♡

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

計算上はそれで大丈夫だと思いますが、実際個人差かなりあります😵
後は時間によってよく飲むタイミング等もあるので一概には言えないです😣💦

今現在生後3週間目ですが、飲むときはミルク120ml飲んだり飲まないときは60mlしか飲まなかったり...

固定概念持ちすぎるとミルク足りなくて泣いてたりしても分からなくてママさんの方が精神的に疲れちゃうと思うので、あくまで目安程度に参考にするなら良いかと思います😣

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    120だったり60だったりするんですか😳
    それはまた全然違いますね!
    数字に縛られて頭であーだこーだ考えるの良くないですね🤣💦笑
    計算上の認識はあってるということが確認できて良かったです*
    コメントありがとうございます♡

    • 6月30日
®️ᴍᴀᴍᴀ

娘の時は完ミでミルク缶の表示より少し多めに飲んでました!確か120ml程飲んでましたが、検診では特に問題なく、肥満とかも言われなかったですよ!

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    あー私も肥満って言われないかどうかが心配なんです🤣💦
    でも120飲ませても大丈夫だったんですね!
    安心しました♡
    ありがとうございます😊💓

    • 6月30日
5児のmama

初めまして( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾私は5人目の子が17日に生まれていま混合でミルク60の母乳あまり出ませんがグズグズして泣いたりした時や、お風呂上がりに飲ませてる感じで
この間母乳外来行っ
たら体重も増えてて大丈夫でした。ので、缶に書いてあるのはあくまでも目安なので!
うちの子の場合80飲ませると飲みすぎで鼻からミルクたらしたりしてしまいます。また60でも3時間前に起きたり、または6時間寝たりもしてしまいます。

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    お誕生日一緒ですね😍
    鼻からミルク😱笑
    やっぱり目安なんですね!
    今日2週間健診で、おっぱいの量を測ってもらったら方乳で40出てたようで、私も今まで両乳+ミルク60飲ませてたので、140あげてたようです🤣
    嫌がらずに飲むもんだからあげてましたけど、数字だけで考えると140ですもんね!
    んー難しい。笑
    それにしても、お誕生日も一緒で、あげてるミルクの量も一緒なので、すごく親近感です♡笑

    • 7月3日