※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

2ヶ月5日の赤ちゃんの体重が5300gと5200gで、ミルクを減らすように言われました。どれぐらいが理想でしょうか?

生後2ヶ月と5日になる子供なんですが体重ってどれぐらいですか?この間、予防接種で体重測った時に5300と5200だったのですが、大きいですよね⁇
先生からは何も言われてないのですが、ミルクを減らすようにと言われました。140を7回ぐらいあげてたので120に減らしました。人にもよると思いますが、どれぐらいが理想ですか⁇

コメント

deleted user

出生体重にもよりますけど成長曲線でいえば普通くらいですよね🤔
うちの子は4000ないぐらいでしたが、ミルクの飲む量が少なく時間かけてきちんとミルク缶にかかれてる量飲ませば吐く子でした😅
1ヵ月検診の時産まれた時より1キロ増えてるといいっていいますし、出生体重から1,5キロ〜2キロくらいが理想なのかなとは思います

  • まりか

    まりか

    出生体重は、2500と2400ぐらいです。曲線内ではあるのですが、増え方?が多いみたいで…

    • 6月30日
す ず か

息子は産まれたとき3800あったので参考になるか分かりませんが、2ヶ月のときは6900でした。 娘も3700だったので2ヶ月のとき6200ほどでした。二人ともどこへ行っても大きいと言われてました💡

5200なら平均よりやや上ですが成長曲線内ですよね..身長が低めなんですかね?

完母なのでミルクの量は分かりませんが、息子は2週間健診の授乳測定で170飲んでいたので2ヶ月だともっとですよね..。夜は15時間ぶっ続けで寝ていたので少ないときは1日3回の授乳で済んでいたのが、バランスとれていたのかもです。

  • まりか

    まりか

    うちのは2500と2400でした。双子にしては大きいと思います😅
    やはり、平均より上なんですか⁇曲線内ではあるんですが…身長は確か57ぐらいだったかな?ミルクの缶をみるともっとあげてるはずなのですが、減らせと言われたので減らしてます😅やはり、大きいからですかね…

    • 6月30日
mini

記録を見てみるとうちの娘が2900で生まれて2ヶ月ちょうどが5.6kgでした😊ちょっと大きめな方でしたけどそんなに際立って大きいわけでもなかったですよ😄私は完母なので特に減らすようには言われませんでしたが、ミルクなら増えすぎると減らすよう指導が入るかもですね😣

  • まりか

    まりか

    そうなのですね😅
    一応、今は減らしていますが足りない時は母乳やったりしてます😅1ヶ月後にまた測るのですが、それでもあまりにも増えてたらどうなるのか心配です💦

    • 6月30日
ママちゃん

うちの子近いですね、出生体重は2700で、2ヶ月と5日の時は5200でした。完母です。
スケールがあるのでちょいちょい体重を測ってますが、いい感じだと思ってました。
アプリの記録を貼り付けてみました。

  • まりか

    まりか

    貼り付けありがとうございます😊あたしもいい感じかなと思ってたのですが…範囲内であればいいと思ってましたがダメなんですかね?

    • 6月30日
かよ

3200で生まれ、今日でジャスト2ヶ月ですが1週間ぐらい前は5400ほどでした。
体重自体は曲線内ですが、一気に増えすぎているため量を減らすよう指導がありました。
日割りしてみて1日30g~40gぐらいの増えが理想みたいですが、うちは1ヵ月健診の時から計算して50gぐらい増えていたみたいです。
うちも140を7回ぐらいでしたが今は1日の量を計算して調整しながら120~130を6.7回にしています☺︎
明日の健診でどうなっているか、楽しみです。

  • まりか

    まりか

    あたしもかよさんと同じです💦曲線内だけど、一気に増えすぎてるって言われました😭
    たまに測ったりしてるので、感じなかったのですが、先生にしてみたらそうなんでしょうね😅1日50グラムなんて普通に超えてますようちのチビズ笑笑 一気に110に下げたら足りなさそうなのでおっぱいをくっつけてましたが、120にしてみました。回数は7回ぐらいなので来月どうなってるか…それでも、減らなかったらどうなるんでしょうかね😵

    • 6月30日
ちぃーまま

2484gで産まれ完ミで育てています✡️

2ヶ月の頃は4634gだった気がします💕
3ヶ月になった今5100g位です🙆

少し大きめちゃんかな?と思います😳💦

  • まりか

    まりか

    やはり大きいですかね?
    ミルクの蓋についてるやつよりは少ないとは思うのですが笑笑

    • 6月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    体重管理難しいですよね😭
    増えすぎもダメ、少なすぎもダメ!
    って量も調節してるのにって。
    一気に増えちゃうと注意されますもんね😢
    でもあげないと泣いちゃうし😭

    でも2ヶ月後半からは、
    ミルクの回数も落ち着いてくるので、
    大丈夫なのかなと思います🙆

    • 6月30日
  • まりか

    まりか

    今は120を7回です😊
    市役所の人が来た時はなにも言われなかったのに…
    でも、足りないときは仕方ないから母乳あげてます😅
    来月の検診が怖いです😭

    • 6月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    なら大丈夫だと思います🙆
    でも母親はりおかさんですし、
    双子ちゃんの気持ちを1番に、
    分かってると思います✴️

    健診怖がることないですよ!
    はい、はいって思っとけば、
    大丈夫ですよ😌笑笑

    • 7月1日
  • まりか

    まりか

    最近は、4時間とか寝てくれるから7回に落ち着いたので大丈夫かなと思いますわら

    • 7月1日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あまり神経質にならずに、
    ゆるーく頑張りましょうね✨

    • 7月1日
  • まりか

    まりか

    はい、ありがとうございます😊お互いがんばりましの😍

    • 7月1日
きりん

同じ双子で1日違いの2ヶ月と4日です😊
今、4800gと5100gでうちは160を5〜6回🍼ですね👍

  • まりか

    まりか

    生まれた時はどの位ありましたか?
    うちのはまだ160飲ませてないのに…一気に飲ませてすぎたのかなぁ😅

    • 6月30日
  • きりん

    きりん

    2470と2754でしたよ👏
    160多いのかな〜と思いながらも飲みきることがほとんどで、病院でも保健師さんにも何も言われなかったので現状維持って感じです😂

    • 7月1日
  • まりか

    まりか

    うちのは2500と2400ぐらいでした😊
    140でも吐くのが多いので、先生に言ったら飲ませすぎかなと言われて、120にしました😅それを7回やってます👌最近は、あんまり吐くことがなくなったので飲ませすぎかなと思いました😅

    • 7月1日
  • きりん

    きりん

    お互い試行錯誤しながら双子育児頑張りましょう( ˊᵕˋ )🍀

    • 7月1日
  • まりか

    まりか

    はい、頑張りましょ👍

    • 7月1日