※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
雑談・つぶやき

すごくモヤモヤすることがありました今、私は実家に久しぶりに帰省して…

すごくモヤモヤすることがありました

今、私は実家に久しぶりに帰省してきてます。
家が農家でその作業を手伝うために来てたけども天気が悪いために娘もいるしずっと家の中にいます
姉は結婚をしてすこし遠くにひっこしたばかりで仕事をしていないからすこし長期で滞在中

その姉ですが、元はすごく仲が悪くて何年も口をきかなかったけれども、里帰りしてたときはまだ実家に住んでて娘のことでアドバイス貰ったり(保育士です)とても可愛がってくれてすごく助けられました

私が自宅に戻ってからも頻繁にやり取りもするようになって今回は久しぶりに会わせられると思って楽しみにして来ました

その時に少し「あれ?」と思うことがあって

帰省してからすこし肌寒くて、娘の服を薄手のものを多めに持ってきてしまい長袖のものは数少なくてどうにか組み合わせて着せてたら「寒そう。自分ばかり暖かそうな格好して(パーカー着用)」とかぐちぐち。

夕方に姉が作業からもどって娘のところに来て遊んでたと思ったら「夕飯作ってちょうだい」と。
突然言われて、どこになにがあるのかもわからないしお肉なども全部凍ってるし急いでレシピサイトで検索して適当に作ったけれども「もっと早く言ってくれたら準備してたのに」とすこし腹が立ってしまいました

その後も妹も帰ってくる予定でお昼私の部屋で母たちと待ってたら玄関が開いた気配。そしたら「荷物持ってきてやって」 行ったけど1人で来た妹はそれほど荷物はなくて何にもいらないよって言われ
その数時間後も作業戻った姉が部屋に来て「〇〇しておいてちょうだいよ」

夜に久しぶりに姉妹(と娘)になって保育園のことで「シフトが休みだったらその日は子供はどうするの?」と聞いたらほんの少し説明した後に「自分の遊びとか都合で預ける親は影で嫌われてるよ」とか私の伝え方が悪かったのかな?っていう想定外の話を聞かされ、すごく落ち込み今ごろモヤモヤし始めました

今回帰省したのは作業を手伝うのもあったけれども自宅では知り合いもそれほどいなくてずっと娘と2人きりで自信なくして帰ってきてたからで、でもこの流れで実家がもう嫌になりつつあります

わたしが姉と不仲になったのも完璧主義で察して欲しくて言い方がきついから。 里帰り中とか先月位までは穏やかになってて、今回は家の事できることしようと思っていたら、わたしの嫌いな時の姉に戻っててショック。
ふつうに「トイレ掃除と夕飯とあれとこれとお願いね」って言えばいいのに言わない。
雰囲気で怒りを表して思い通りにしてくれないと怒ったような口調だから萎縮してしまって動けなくなる

帰りたいけど父がわたしの車をすこし擦ってしまって修理に出してるから帰れないし明日からすごく憂鬱
わたしもまだメンタルグズグズなので凄く落ち込むし変わりようにさらに落ち込む

帰省時に甘えてばかりでなにもしてなかったからきっと何か思うところがあったのかもしれないけどきつすぎるー

コメント