※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がおしっこは教えてくれず、保健師は2歳過ぎが良いと言います。トイトレはいつ始めるか悩んでいます。

トイトレに付いてです!
保育園に行ってないお子さんで
何歳何ヶ月頃からトイトレ始めましたか?

娘は今1歳9ヶ月です。
うんちのときはうんち!と教えてくれるんですが、
おしっこは教えてくれません。
オムツ替える時とかにおしっこ〜〜とかは言いますが…
あとお風呂上がりに体拭いてる時とかに
おしっこ出ちゃった時はおしっこ!と言って
おしっこ見てます😂💦笑

なのでオムツしてる時は教えてくれないんですが
今年の夏から始めるか来年の春夏辺りで
始めようかどうしようか迷ってます!
みなさんの意見教えて下さい★
因みに保健師さんには2歳過ぎてからの方が言葉も理解できて短いスパンでトイトレが終わると言われました。
1歳からだと長いスパン掛かると言われました。

因みに私がトイレ行く時に着いて来たり
一緒に行ったりしますがその時もおしっこ!
とかじゃーとかおしっこ流すときに
バイバイとかは言います!
あとトイレットペーパーが好きでペーパー言ってます!
ドアを開けれるようになったんで
たまにペーパーで遊んで悲惨になったりもした事あります😅💦💦

コメント

もち

2歳4ヶ月の時に一度始めましたが、本人のやる気があまりなく…失敗しました💦
3歳になったらオムツやめる!と自分で宣言したので、3歳になった時に再びはじめたらすぐに終わりました🙌

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🙋‍♀️
    自分で宣言するの凄いですね👍✨✨なにかきっかけがあったんですか?
    ゆるーく朝一回だけ時間決めて座らせる練習だけしておくのもありですかね😅💦💦

    • 6月30日
  • もち

    もち

    1つ上のお友達が多いんですけど
    去年、お友達が幼稚園に行くためにトイトレを始めてて…3歳だからおにいさん(おねえさん)パンツ履いててトイレに行くんだって!すごいね〜って言ってたら「わたしも3歳になったらオムツやめる!」と言い出しました😳
    2歳4ヶ月の時はかなり苦戦していて一回やめたんですが、その後も何回かトイレに誘ったりパンツ履かせようとしました。でもめちゃくちゃ嫌がられて大変だったのでした😰なので正直、こんなにスムーズに終わるなんてびっくりでした🤣✨

    嫌がらないならその練習、ありだと思います!

    • 6月30日
  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね🤗💓✨✨
    年上の子がいると色々刺激貰えて良いですね👍✨✨

    自分からやめる!って言ったのも凄い事ですよね🙋‍♀️そらが更に言った通りになるなんて素晴らしいですね★!
    本当にビックリですね‼️‼️

    ありがとうございます😊❤️
    まず補助便座買って座らせる事から挑戦してみます!
    嫌がったらお休みしてゆるーくやっていこうと思います!ありがとうございます😊❤️

    • 6月30日
あっつー

初めまして
息子は今2歳半です。
保育園は来年いれます。

トイトレをしようとしています。
でも息子はトイレこわぁーいと言ってトイトレをやってくれません。

最近
3番目の息子の赤ちゃん訪問の時に助産師さんがきて
トイトレのことを聞いたら
最近はオムツはずれる子供
遅いよと言ってました。
その助産師さんが言ってたのは、3歳半検診でまだオムツ
外れてない子いたよと言ってました。
保育園にはいったら
周りの子どもをみて
オムツ恥ずかしいと思ってくる
自分からトイレと言ってくると言われました。
その子供のトイトレをやる
時期があるから焦らないでと
助産師さんに言われました。

最初は焦ってましたが…(;´д`)
助産師さんに言われて
息子のトイトレをやる時期は
焦らずにやりたいと思いました。

  • ななみ

    ななみ

    初めまして!
    そうなんですね🤢💔💦
    トイレ怖いんですね😣💦💦

    そうなんですね‼️‼️‼️
    子供のトイトレをやる時期は必ずくるんですね👍✨✨

    今はまだ何もしてないので、
    とりあえず補助便座と踏み台買って
    朝の1回だけ時間決めて座らせる練習だけゆるーくしてみようと思います!
    座りたがらなかったらまた来年辺りにでも始めてみようかな?と思います!
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月30日