※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が哺乳ストライキになりました。原因は乳首を噛まれたことや義両親の家へのストレスが考えられます。改善方法を知りたいです。

哺乳ストライキになりました

完母で7ヶ月の息子がいます

今日のお昼の12時頃に飲んだのを最後に飲んでくれなくなりました

お昼過ぎから義両親の家に遊びに行きましたが、唯一口にしたのはたまごボーロだけでお茶もおっぱいも飲んでくれませんでした

自宅に戻ってお茶を少し飲みましたが、機嫌が悪かったので水分補給でイオン水とたまごボーロをあげたら機嫌が良くなり離乳食も完食しました

離乳食は炭水化物100g、野菜45g、タンパク質きな粉小さじ1を食べてくれたのでお腹は膨れたようです

お風呂上がりもお茶をゴクゴク飲んでいました

まだ7ヶ月なので卒乳には早いし心配しています

原因は昨日か今日の朝方か忘れましたが、乳首を噛まれたので少し低い声で噛んだらナイナイだよっておっぱいを隠したんです

息子に低めの声を出したのが初めてだったのでビックリしたのか、怒られたと思ったのかウエーンと泣いてゴロゴロと少し離れた場所でこっちをチラ見しながら泣いていました

おいで!と言ったら泣きながらハイハイしてきてその後は噛まずに飲んでくれたんですが思い当たるのはそれか、義両親の家が嫌だったのかなくらいです

義両親の家は何度か行ってますが、いつもは義母しかいないけど顔を見せるだけで泣き叫ぶくらい苦手な義父が家にいて少し泣いたんですが、基本は機嫌よく遊んでいました

おっぱい大好きな息子だったので寂しいし、心配です

哺乳ストライキあった方など、改善した方法があったら知りたいです

よろしくお願いします

コメント

ゆか

ささいな環境の変化とかでも突然飲まなくなったりするので、きっと義両親さんのお宅へ行かれたことが原因かなーと思いますが、離乳食をそれだけしっかり食べているのであれば卒乳もおかしくないと思いました🤔
炭水化物もお野菜も、一般的な7ヶ月の目安量よりは多めですよね💡
うちもよく食べるので(あすかさんのお子さんよりは少ないですが)、最近あまりおっぱい飲まなくなりました。
私も気になっててここで質問したら、何人かの方から、8ヶ月はいる頃には夜寝る前の1日1回だけになっていたという回答をいただきました😊
中には、その1回ですら赤ちゃんは欲しがってないけど飲んでもらっていた(ママさんが卒乳が寂しすぎて抵抗したそうです)という方もおられました😄
なので、早いけど、ありえない事ではなく、離乳食の進みが早いならむしろ当然のことなんだなーと思いました💡卒乳というのは、栄養摂取を食事からしようと切り替えたり、授乳以外でも十分安心できるぞと感じて、赤ちゃん自身がタイミングを決めることなので。
卒乳後は、栄養面では心配なので、1歳までは搾乳したものやミルクやフォロミを哺乳瓶・マグ・コップなどで飲ませていたという方が多かったですね。

質問に対する回答になってなくてすみません💦
私は徐々に授乳時間が短くなり今では1回2分とかで終わってしまっていて、いつもの時間にあげようとしなくても知らんぷりされるし、いらなーいって手で押しのけられることもあるので、もう卒乳される覚悟は出来たのですが、突然飲まなくなると心配だし寂しいですよね😢💦
まだまだ飲んでいて欲しい気持ちもありましたが、その子自身のタイミングもあるので、これで本当に卒乳していくなら、成長のひとつと受け止めて喜んであげて、私自身も成長しないとなーと思ってます💦

あすかさんが求めてるような回答ではなくて本当にすみません🙏💦

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!✨
    実は2ヶ月ほど体重が全く増えなくて、小児科の先生に相談したら離乳食は食べるだけあげていいから増やしてみて!と言われて5日前から増やしたんです💦
    6ヶ月で伝い歩きして毎日動き回ってるのでよく消費されるのかもしれませんが、ゆかさんに離乳食の事を言われて増やした事が原因なのかもと思いました😳

1歳未満で卒乳もある事なんですね❗️
    未だに夜中に2〜3回添い乳で、昼間の3〜4時間の授乳以外でも私の服をめくってパクッとするくらいおっぱい大好きだったので、卒乳が考えられなかったんですがあり得ると聞けて安心しました😌
    寂しいですがこのまま飲まなかったら私も成長と受け止めようと思います😭

• 6月30日
  • ゆか

ゆか

すみません、返信間違えて新たにコメントしちゃいました😅💦

• 6月30日
ゆか

6ヶ月から伝い歩きしてたんですね😳💕
そしたらその前からかなり活発に動いていたことでしょう😍
うちも最近伝い歩きしはじめたのですが、3ヶ月頃に寝返り出来るようになってからずーっと動いてて体重全然増えてません🤣

私は知り合いの子が10ヶ月で卒乳した子がいたので早くてそれくらいかなーと思っていたのですが、むしろ離乳食始まって軌道に乗ればすぐ卒乳に向かう子はわりといるみたいですね😊
おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤とも言いますから、そんなにおっぱい大好きだったのに卒乳できるという事は、おっぱいが無くてもしっかり安心できるってわかってくれたんですね❤️
母としては寂しく感じますが、我が子の成長&愛がしっかり伝わっていた証拠と思いましょ☺️💕