※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
子育て・グッズ

BCG接種後に肌の変化があり、医師に相談したが特に対処法がない状況。他のお子さんはどうだったか気になる。様子を見るしかないのか不安。

カテ違ったらすみません(>_<)
BCGを、1月28日に打ちました。
一ヶ月経ったくらいにコッホ現象なるものになったのですが、現在お風呂上がりは写真のような感じになってます、、、😭
本人は特に痛がることもないんですが、先週の8ヶ月~11ヶ月健診時に医師に話しましたが、肌が弱いのかな~で終わり😭
これって普通なんでしょうか💦?
みなさんのお子様はどうでしたか?
このまま様子見るしかないんでしょうか、可哀想すぎてどうにかしてあげたいです💦
穴がぼっこり空いてます😭

コメント

∞まぁみん∞

1ヶ月後の反応ならコッホ現象ではないとは思うので、反応してるということは正常だと思いますよ。
膿んだり、穴空いたりはします。
ただ、ひどくは見えます。
相談したのはかかりつけ医でしょうか?
先生が大丈夫と言うなら反応がしっかり出てるということで様子見でいいと思いますよ。
不安であれば他の小児科で見てもらってもいいも思いますよ。

• 想・煌のママ

想・煌のママ

コメントありがとうございます!
    相談はかかりつけ医の小児科と、BCGを打った総合病院の小児科です。
    打ったのが総合病院なのは、未熟児双子でシナジスというRSウィルス予防の注射を毎月打ってるため、BCGも打とうかという話になったためです。
    かかりつけの小児科は、ちょっとひどいねーって感じでした。
    まぁ、自分が打ったわけではないから手出しできないといった感じでした。
    お風呂上がりがこれなので、乾いてかさぶたが出来るまでにバイ菌が入らなければいいのですが、穴がぼっこり空きすぎていて、ほんとに可哀想で、、、

• 3月22日