※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義母がお金を使い果たし、義兄に援助していたことが分かり、自分たちには援助がなかったことに不満を感じています。義兄夫婦からの上から目線にも苛立ちを感じています。この状況を受け入れられるか悩んでいます。

義親(義父は亡くなってるため義母のみ)についてグチです。
長くなります💦
旦那は3人男兄弟の末っ子です。3人とも結婚してますが、長男は離婚して実家に帰ってます。
元々自分達の経済力で買える家をと思って去年マイホームを買いました。
いざ買った後に義母から電話が来て。「ごめんね。義兄夫婦には1千万くらいお金出してあげたんだけど、もうお金が尽きちゃって私達夫婦にはお金渡せないの。」といきなり電話で泣かれて話されました。
義兄(次男)は5年程前に先にマイホームを買っていて、援助された事は兄弟にも内緒にしていたようです。
義母から聞かされ私も旦那も知りました。
自営業していた義父が亡くなって(10年前)入ったお金があったようでそのお金で援助したそうです。
会社が潰れないよう多額の保険金を掛けてたようで1億ぐらい入ったと聞いてます。
元々義母は金遣いが荒い印象でしたが、義父が亡くなった後、更に荒くなり、義母は実家があるのに長男が離婚して帰って来たからと新しく別に新築の建売買ったり、高い車何台も買い換えたり、高級デパートで高い服を何着も買ったりと凄かったです。
正直10年で1億使い切ったって事?と衝撃的でした。
最近はお金ないお金ないと会う度言ってます。
というか、次男に援助してるんだったら普通三男の旦那にも残しておくだろ❗️と。
次男には1千万。我が家より高い家を購入。義兄夫婦が援助して貰った事を私達が知るとも知らず義兄達は我が家に色々上から目線です。
我が家を見て「建売感すごいね」「これ安いタイプのキッチンだよ」「うちは半注文だったから」「俺はこの家嫌だな」などと平気で言ってきます。
援助して貰おうとは思って無かったけど、額が額なだけに義親にも援助して貰って我が家より収入低いのに高い家を買えた義兄にも正直腹が立ってます。こんな私は器が小さいのでしょうか。。。
って言うか義兄に援助してても別に良いけど、我が家に援助出来ないなら墓場までその話持ってって欲しかったщ(>д<щ)
聞いちゃったから色々モヤモヤして仕方ないです。
皆さんならこの状況受けいれられますか❓💦

コメント

なお

平等じゃないところがモヤモヤしますね
そして次男!!バカですね。

義母がお金ないない言っているなら、ゆくゆく次男か長男に頼るでしょうね、援助してる分頼りやすいし。

なので、面倒は長男、次男でどーぞ。ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです❗️
    更に旦那は何とも思ってないのがムカつきます。。

次男に頼ってもらう事を願ってますが、私が医療系で働いているので病気の事になると直ぐ私に電話がかかってきて相談してきます…口には出さないけど、いざ病気になったら私を頼ってきそうで怖いです💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金に関しても次男夫婦は援助して貰ったのに元々の稼ぎが少ないので貯金出来てないようで💦
    我が家は共働きでそれなりに稼いでいるのでお金関係も頼られそうな状況にあります😥笑

• 6月29日
  • なお

なお

ほっときましょう!
    気にしない。稼ぎあるけどローンが大変だからとか言って拒否。嘘も方便。
    今のモヤモヤはずっと残ります、解消されることはないと思います

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとこのモヤモヤ何とかして欲しいです…。
    でももう過ぎた話。これからお金の事、介護の事などどう切り抜けるかを考えておこうと思います😎❗️

• 6月29日

うちも自分達の身の丈にあった家を買いました☺️
うちも義両親にですが家を馬鹿にされたのでより一層嫌いになりました。

援助も一切ないです。
夫は大学も奨学金でいっています。
病気持ちの義弟に財産を譲るって言ってきたので、義両親には自分達の事は基本的になんとかして貰います。

介護とか一切するつもりもなかったので、逆に良かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟みんなあなたの子供でしょ❗️
    平等にしてよ❗️って思いますよね💦
    私も介護は絶対したくないですщ(>д<щ)
    今からどう切り抜けようか考えてます(´∀`☆)笑

• 6月29日

退会ユーザー

確かにそうですよね😡
    1000万円は大きな違いですし酷いですよね😡

うちは義祖父に車買って貰ったとか現金1000万円貰ったとか自慢してきて、出産祝い5000円でした笑

お金ないない言われるのもストレスですよね😭
    1億円もあったくせに!って感じです😡

徐々にフェードアウトしましょっ😆❤️
    それ以外は可愛い他の息子さまたちにおまかせすればいいと思います💕

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5千円(O_O)
    回転寿司1回で消えますね💦笑
    でも我が家は0でしたから(=3=)笑
    ほんとストレスですよー😭
    こっちからしたらだから何⁉️って話です☝️

はい★徐々にフェードアウトしたいと思います(´∀`☆)

聞いて貰えて良かったです😭
    少し気がラクになりました✨

• 6月29日

退会ユーザー

ほんとです😂
    内祝いもしたので2000円残りました笑

0とか酷すぎる😱💦!
    尚更酷いですね😡

ほんとですよね😭
    こっちからしたら自業自得でしょって感じですよね😭

それがいいと思います😌❤️

それは良かったです😭❤️
    お互い色々とイライラする事とかあるかもしれませんが、

くそばばぁーめ!まーた宇宙人がなんか言ってるわ😤って心の中で思いながら頑張りましょうね😂❤️笑

q(*・ω<*)pファイトです💕

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スッキリする言葉をありがとうございます😊
    ですよねー☝️心の中でめっちゃ文句言いまくりたいと思います❗️笑
    コメントしていただきありがとうございました❤️

• 6月29日
ぴっぴ

不公平にするなら隠してほしいですよね💨💨援助を期待してなくとも腹立ちます‼️

義兄さまたちはきちんと贈与税の申告したんですかね?
ちなみにですが、もし義母さまが亡くなった場合、相続財産を分けるときに生前贈与分も含めて分割できますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

あくまでも場合に寄ってはなので、弁護士に相談する必要はあります。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな情報をありがとうございます(´∀`☆)
    いざそうなったらこの手も考えます❗️

でも義母58歳なのでまだまだ先の話になりそうです😥

• 6月30日
YU0123

それはもやもやしますね!けどうちもお兄ちゃんは収入も少ないし奥さん専業主婦なので車なり家なり買うときはかなり援助受けてますが、私は〇〇ちゃんは収入あってすごいね〜と言われるだけで明らかに援助少ないですよ。母曰く私は大学費用がかかって、お兄ちゃんは大学行ってないからその分、ということらしいので、へーへーと思ってます(^^)稼げるって素晴らしいと思ってるので。y.yさんも収入あるんだから堂々としてましょー!知りたくなかったけど知っちゃったんだし、義兄もそんな態度ならこれからはいいよねー1000万も援助してもらって!うちは援助無くても自分たちで帰るけど、そうなるとやっぱり色々現実的に考えちゃうよね〜とか適当に嫌味言い返しましょうよ!そんな家族なら多少疎遠になるくらいで丁度良さそうだし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは旦那も義兄も学校同じなので特に学費に差は無いんですがね‥💦
    しかも旦那と義兄7つも歳離れてるのに全然年上の対応してくれないので嫌気さしてます😭
    ほんとは嫌味言ってやりたいんですが、私達は援助の話を知らない事になってて言うに言えない状況なんです💧
    だから更にモヤモヤします‥。
    疎遠にもなりたいけど子供がいとこ同士仲が良くてしょっちゅう遊んでるので疎遠にも出来なくて💦
    ホント嫌な状況です😢

• 6月30日
ぴぴ

腹立ちますねー!!!
うざすぎ笑笑

義理母の面倒あるからいいお家建てといてよかったですねーこれからお金かかりますもんね!!とかいっちゃいますね!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当それくらい言いたいですよ💦でも立地の違いだけで建坪とか我が家と全く変わらないんですよね〜😑寧ろうちの方が庭あるし大きいくらいです。

額が大きいからなんだかすごいモヤモヤします‥😵

• 6月30日