※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

育児でストレスがたまっています。一人の時間が欲しいけど、主人に頼みづらくて悩んでいます。実家に帰りたいけど、甘いのかなぁと思っています。

甘いのでしょうか、、。

今6ヶ月の男の子の母です。

車で高速を使い一時間程の場所に嫁ぎ
二世帯で暮らしています。

とにかく息子は暴れん坊で
夜も添い乳のため2、3時間ごとに目を覚まし
敏感な子なので私の寝返りでも起きてしまい夜中も神経を使って熟睡できず、、
後追いが始まったのか私が見えないと泣くため家事もなかなかできなくなっています。


昼間はおんぶか抱っこでしか寝ず、寝てもおろすと起きるので体力も限界です。

旦那の義理両親も当初はいつでも預かるからたまには一人で出掛けておいでと言ってくださったのですが、
一度家事をする間預かってもらっていたら終始大泣きだったのでそれ以来頼みづらくなりました。
主人も亭主関白、仕事が忙しく休みもない為ワンオペ状態です。

美容室、整体、病院など、少し一人の時間が欲しい、リフレッシュしたいな、と感じてしまいます。
実家は家族みんなでみてくれ、安心できるので、
月に一度、主人が夜いないときなど泊まりに帰りたいなと思うのですが、
甘いのかなぁと思いなかなか言い出せずにいます。
何せ亭主関白な主人なので気を悪くしないか気になってしまい、、(夫婦なのだから言いたいこと言わないとというのはわかっているのですが、プライドが高く言い方を考えないとめんどくさいので)

一時保育も一歳からが主なので利用できず
最近はストレスがたまっています。

実家にちょこちょこ帰っている方はいらっしゃいますか…??

コメント

ごんざ

実家がの家族が唯一の救いです。息抜きしてください。

  • nami

    nami

    そうですよね、、(T^T)
    本当に唯一のって言う言葉がしっくりきてしまいました⭐

    • 6月29日
🫧

頼れるものは頼って全然いいと思いますよ!!
子育てって1人じゃ出来ないと私は思ってます!

私は実家には行かず母に定期的に自宅に来てもらってサポートしてもらってます🙋
旦那も休みがしっかりあるので休みの日はほぼ育児、家事まかせちゃってます😂💦

適度な手抜きと息抜きしないとしんどくなりますよね😕

  • nami

    nami

    旦那様協力的で羨ましいです☺️
    あれこれ考えすぎずに主人に話してみようかな(--;)

    • 6月29日
deleted user

私は割と実家が近いので時々帰ってます!

娘も後追いが始まり私じゃないとギャン泣きする事が増えてきました。
同じ泣かれるにしても賃貸だし、ひとりで見てるより実家に行って泣かれた方が私は楽です。家族と話したりするだけでもストレス発散になります。

帰るときは野菜もらったり夜ご飯のおかず作ってくれたりしてとても助かってます✾

うちも平日はワンオペなので旦那は実家行ってきなよ~と普通に行ってくれるので週1で行ってます。

頼れる場所があるのであればもちろん旦那さん次第かもしれませんが、頼ったほうがいいです★

  • nami

    nami


    理解がある旦那さんですね(*^^*)
    そうですよね、家族と話したりするだけでも心に余裕ができるので元気な母でいるためにも息抜きしないとだめですよね⭐

    • 6月29日
にょん

育児本当にお疲れ様です!
娘も添い乳で夜頻繁に目覚め、また眠りが浅くて私も緊張しながらしか寝れないし、日中も後追いが酷すぎて常におんぶか抱っこの0歳の日々を送っていたので、お気持ちお察しします。

私も実家が遠方(新幹線で2時間半)で、義両親が別居だけど近居なので、義両親に頼ることが多いのですが、実の親じゃないと後追いの酷い子どもを預けるのって中々気を遣いますよね😣💦

正直一歳になるまでは、かなりの頻度で実家に帰っていました😓💦しかも、少し遠いのをいいことに、一度帰ると1ヶ月くらい滞在していました😅

実家も両親がまだ働いてるので日中ワンオペは変わらないですが、夜や休日に面倒を見てもらえるのが本当に楽で、リフレッシュになっていました😔💦

産後うつを防止するためにも、子どもを素直に可愛がれるようにいるためにも、namiさんが息抜きできる機会大切だと思います😢
全然甘くないとおもいますので、ぜひぜひご実家にちょいちょい帰られたらいいと思います!

  • nami

    nami

    暖かいお言葉ありがとうございます😢やはり頼るにしても家族に頼るのが一番安心できて精神的にもストレスがありませんよね⭐

    1ヶ月なんて本当に羨ましい✨
    戻るのが絶対嫌になりそうですが(*_*)💦笑

    • 6月29日
まるり

実家にかえりましょう!
甘えましょう!
孫に会いたいと言われてるからとか理由付ければご主人のプライドなど傷付けずに話せると思います😃
「昼間はおんぶか抱っこでしか寝ず、寝てもおろすと起きる!」うちの子も全く同じでした。
肩も腰も辛いし、子供がお昼寝中も休めないんですよね😱どんどん体重は増えてくるし…
うちは1歳位までその状態のお昼寝でした😭
早く実家に帰って育児休んでください💡
お母さんもお休み必要です!

  • nami

    nami

    ありがとうございます!6ヶ月なのですが、体重も9.3キロとどっしりなのでヘビーです笑

    本当に知らないうちに寝落ちしてる赤ちゃんを見ると本当にうちなら奇跡だなーと思ってしまいます⭐

    一歳位になるとよく寝てくれるようになりましたか??(*^^*)

    • 6月29日
  • まるり

    まるり

    大きいお子さんなんですね😵成長は嬉しいですが…💦

    寝落ちなんて今だしたことありません😂
    1歳あたりから、少しずつ布団におろせることが多くなりました。(←練習しました)
    ほんとに少しずつですが、寝る力が強くなり、敏感な背中スイッチも減ってきました。
    4月から保育園通っていますが、最近やっとお昼寝一人前にできるようになりました😅
    ちなみに自宅では今でも抱っこ紐で寝かせてから布団におろしています。
    時間は長く寝れるようになってきましたよ☺️
    0歳児のときは手がかかりますよね😭
    namiさんのお子さんもぐっすり眠れる日が来るといいですね✨

    • 6月30日