※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

子どもが手づかみ食べを好んで、スプーンを拒否する状況に困っている。大人の真似をしたがるが、スプーンやフォークを使う方法について相談している。どうやってスプーンやフォークを使えるようになるか不安に感じている。

うちの子はなかなか手づかみ食べをしなくて、このままスプーンを上手に使ってくれればいいな・・・と思ってたのですが1ヶ月くらい前に枝豆きっかけだと思うんですが手づかみに目覚めてしまいました😱😱😱今ではなんでも手づかみ・・・。

スプーンでよそって口まで運んでもそれを手でつかんで食べます。これがスプーン拒否ってやつでしょうか💦?

大人の真似がしたいのか、大きいスプーンとか箸で食べさせると食べてくれるのですが危ないしあんまりあげたくありません😓

今は手づかみだともりもり食べてくれるからワンプレートでおにぎり、ブロッコリー、卵焼き、プチトマト、キウイとか全て一口サイズに切って食べさせてます。あと汁物を小さいコップに入れて飲ませたりしてますが汁物にも手をつけたがります。

流石に手づかみメニューに限界あるしカレーとかうどんとかも手で食べたがるので困ります、、。

今はこういう時期だと思ってもりもり食べてくれることを喜んでもいるのですが、みなさんどういう流れでスプーンとかフォークとか使えるようになるんでしょ??

エジソンの一歳からのスプーンフォークセットはもう買ってあって使わそうとはしてるんですが遊ぶか投げてしまって結局手で食べてしまいます😫

コメント

がおー

大人のかたは、どんなスプーンを使用していますか?ステンレス、プラスチック、木などです🙋🏽大人の真似ならしてくれる、ということなら、まずはその材質?を一緒にして、見た目に差がないものを用意した方がいいかなと思いました😊うちの子はプラスチックなどの離乳食スプーンは拒否ですが、ステンレス製だと食べます🙆🏻‍♀️
食べてくれない時は、一口ずつ大人が食べるのを見せてからあげたりとか、スプーンにおかずをもったままぬいぐるみにあげる真似をしたり、「飛行機ブーン!!」とか言いながらスプーンが飛んでるみたいに動かしてお口に持っていったりしてます🤭💦
参考にならないかもしれませんが、良かったら試して見てください🥺🥺

• まめまま

まめまま

大人はステンレスのスプーン使ってます!試しにプリンとか食べる用の小さいスプーンで食べさせたら少し食べました😍!!でも途中からまたスプーンで運んだものを指でつまんで食べちゃって💦でも大きな進歩です!!

しまじろうぬいぐるみと一緒にご飯食べたいと思います!ありがとうございました😊!

• 7月1日
にょん

娘も1歳を少しすぎてから急に手づかみ食べに目覚めてしまいました😅

まだ完全にスプーンに戻ったわけではないのですが、うどんやカレーの日でも最初とりあえず手づかみで好きに食べさせてみると、途中から食べにくいからかスプーンやフォークを欲しがるので、そのタイミングで切り替えてみたら道具を使ってまた食事するようになってきました☺️
(最近イヤイヤ期に片足突っ込みだしたようで、無理に辞めさせると食事自体食べなくなってしまうので…😱)

• まめまま

まめまま

なるほど!!うちも汚れること覚悟でとりあえず手で食べさせてスプーンの方が食べやすいよ〜と教えてみます🤣!

うちも片足突っ込みかけです😱自我が芽生えてきて嫌いなものは全力で拒否されて泣いて嫌がります。。食事嫌いにならないようにお互い頑張りましょう💦

• 7月1日