※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
子育て・グッズ

赤ちゃんには、スリーパーは9ヶ月まで、モコモコは寒くなるまで。衣替えは気温で判断してください。

現在9ヶ月なんですが初めての子育てでわからないので教えてください。夜、寝る時にスリーパーを着せているのですが何月頃まで着せれば良いのですか?パジャマも朝と夜が寒いのでまだモコモコを着せてます。いつ頃衣替えすればいいのでしょうか?

コメント

お住まいの地域の気温にもよりますよね( ゚д゚)

• miniyon

miniyon

都内に住んでます。どのくらいが目安とかあるんでしょうか?

• 3月21日

退会ユーザー

目安……ごめんなさい。

こちら北海道なので、スリーパーも、モコモコパジャマもまだまだ重宝しますが東京ともなると、汗疹の原因になりかねないので、もう衣替え時期じゃないでしょうか…(汗)

赤ちゃんって大人が思うより暑がりますからね…(^_^;)

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

起きた時に足がホカホカで💦
    それに寝てる最中に上に上にとどんどんずれるので暑いのかなと?

• 3月21日

退会ユーザー

あ、間違いなく暑がってますね(笑)
    寝てると余計に体温高いですからね(✽ ゚д゚ ✽)

もう薄くしてあげちゃった方が良いと思います❤(ӦvӦ。)

住まいが違いすぎて全然アドバイスにも、参考にもならなくてすみません(´・ω・`)
    こちら、まだまだ寒くて雪が降ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

参考になりました!ありがとうございます。初子育てなので先輩ママさんからの意見が一番です。

雪、寒いですね。風邪などひかないようにお互いに気をつけましょうね。

• 3月21日

退会ユーザー

そうですね\(^o^)/

あんまりあつあつの環境で育てるとギャップで風邪ひきやすくなったりしますから、気をつけて(´・ω・`)

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

そうなんですね。寒いとかわいそうだとホカホカの環境です(>_<)

• 3月21日

退会ユーザー

大丈夫ですよ\(^o^)/

子供は体温が高いので、そんなに寒がってません( ゚д゚)

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

洋服も長袖ボディースーツと冬用の長袖ロンパースなんですけど暑いですかね?
    寒い時はエアコンをつけてますが部屋が暖まったりお昼寝の時は消しています。

• 3月21日

退会ユーザー

ごめんなさい。
    そればっかりは近隣界隈の環境の方にしかわからないかもしれないです(T_T)

こちらの温度でも半袖シャツに冬用ロンパースくらいでいいかな…という温度になってきてるので(´・ω・`)

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

北海道でその位なら完全に着せすぎですね!泣かないのでわからないです(>_<)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

最近暖かくなってきたので、先週位からスリーパーも短肌着も無しにしてます!! 半袖コンビ&長袖ロンパースだけです。

• miniyon

miniyon

長袖ボディースーツ&フリースパジャマを着せてます。布団も毛布と大人用の薄い羽毛布団も二つ折りにしてかけてます。シーツもモコモコです。暑いですかね?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと暑そうですね…(^_^;)

今なら切るものは厚手じゃないので2枚で充分かなと思ってます。布団はベビー布団の羽毛厚いの1枚だけです。
    4月になったら薄手のに変える予定です。

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

私の布団で一緒に寝ている時もあるんですがその時はベビー布団の時と比べると上に移動しないのは何でですか?
    私は毛布と羽毛布団です。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にずっていかないって事ですかね!? ただの予想ですが、ベビー布団にはモコモコシーツだから滑って上行けないんじゃ無いですか?
    一緒に寝てるシーツがモコモコなら、サッパリです…

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

ベビー布団はモコモコシーツで上に行きます。
    私の布団は毛布をシーツの代わりにひいてます。敷布団は柔らかいです。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですかね!? ちょっとわからないです(>_<")
    でももう少し薄手の格好にした方が良いと思います。
    お役に立てずすいません( ;∀;)

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

そんなことないです。今日からスリーパーなしで寝かせてみます。
    どうも私がかなり寒がりなので子供も寒いんじゃないかとつい着せてしまって。
    私が真冬は5枚とか平気で着ているので(笑)それにモコモコスリッパ、モコモコソックス、普通の靴下(笑)もちろんエアコンもつけてます(笑)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ寒がりサンですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    TVでやってましたが、寝るときの靴下は冷えを悪化させるので良く無いみたいですよ!足の裏は汗をかくのでベストは裸足で、履くならレッグウォーマーが良いそうです。

• 3月21日
  • miniyon

miniyon

寝る時も足が温かくなるまで靴下履いてます。温かくなったらモゾモゾして脱いでました(笑)ってかやっぱり着すぎですよね!動いてなくても暖かい状態にしたくて(笑)

• 3月21日