※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

母乳量が減少し、搾乳が追いつかなくなってきてストレスを感じています。混合から完ミにするか悩んでいます。混合から完ミに切り替えた経験を持つ方、きっかけは何でしたか?

混合から完ミにするか悩んでます。
退院してかは いままで直母は乳首が短いのと、
おっぱいの量が少なくて搾乳したものを
哺乳瓶で与えて、足りない分を粉ミルクあげてました!

けど最近はミルクの量が増えてきて搾乳が
追いつかなくなってきていてるのと
母乳量がだんだん減ってきていて
50も出ません。それが1日に1回のみです。
3時間に搾乳してみても10もでません。

赤ちゃんに吸わせるといいって言われて
5分5分吸わせてみてたりしたんですが
それでも乳首も伸びないし、量も増えないので
ストレスになってきて、完ミにした方が
いいんじゃないかなって最近思い始めました。

ここ2日搾乳してませんがおっぱいも
全く張ってません。

混合から完ミにされた方、何がきっかけでしたか??

コメント

mama♡

乳首が短くて吸えなくてそれがストレスで完ミにしました!
よく寝てくれるので完ミにしてよかったです☺︎

  • ゆま

    ゆま

    同じです😭今授乳らしい
    授乳してませんが、吸わせるのがストレスで😢

    • 6月29日
  • mama♡

    mama♡

    産まれて2週間目くらいから完ミにしました!

    • 6月29日
negi

私も混合から完ミにしました。
私は乳首が小さく上手く飲めなかったみたいで退院直後は搾乳で100程でていたのが数日で30でるかどうかでした。
私自身のストレスにもなるし息子も上手く飲めずどっちもイライラだったので1ヶ月になる前には完ミにしてました(๑′ᴗ‵๑)

  • ゆま

    ゆま

    同じです!私も退院して数日で減りました😭
    保護器を使えば吸えるけど
    母乳がでてないから吸っては泣きの繰り返しで😢完ミにしようと思います!

    • 6月29日
☻

わたしも1人目は混合で頑張ってましたが、なかなか思うように母乳量も増えず毎回ミルク足してました😭

だんだんそのことがストレスで、なんかそこまで頑張らなくてもいいかな、っと思って完ミにしました☺️

  • ゆま

    ゆま

    同じです😭母乳増えるどころか減ってます😭
    なんか完ミにする決心ついてきました☺️

    • 6月29日
deleted user

全く同じです!早産だったので直乳出来なかったから出なくなるのも早かったし乳首が小さくて吸いずらいのか吸うのも下手くそでお腹空いてギャン泣きだし母乳1ヶ月もあげないで完ミです!!!!

  • ゆま

    ゆま

    同じ方がいて安心しました😭もう完ミにしようかなと思います!

    • 6月29日
るー

母乳育児だけが全てじゃないので、お母さんのストレスが減らせるなら完ミでいいと思います!
今はご自身も睡眠全然取れない時期だと思うし、他に心配しなきゃいけないこともこれから沢山出てくるので、出来るだけ授乳にかかる負担は減らしちゃいましょ☺️