※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。寝返りを覚えてから抱っこを拒否し、遊びたがるようになりました。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

助けてください。
疲れます。泣きそうです、いや半泣きです(笑)
長文です。

11ヶ月の娘の寝かしつけで悩んでいます。
寝返りよりハイハイを先に覚え、10ヶ月くらいで寝返りを覚えました。
寝返りをするまでは就寝時間になると、オルゴールをかけ一緒に横になり手を握ると5〜10分程度で寝てくれていました。
あの頃は、なんて楽なんだ!ありがとう!ラッキー!って感じでしたが、、。
寝返りをしだすと、以前の寝かしつけでは脱走して遊び始めます。
それなら抱っこで寝かせるぞ!と思い抱っこすると、まだ遊びたいのか腕と足を突っ張って抱っこを拒否します。
突っ張られると落としそうになるので、仕方なく布団の上に置きます。
眠そうにしてても抱っこを拒否してきます。
眠そうだなと思って横にしても脱走して遊びます。
こんなのを小一時間は繰り返してます。
究極に眠くなって寝る体勢(抱っこや横になる)になってしまえばすぐに寝ます。
夜だけでなく朝寝、昼寝も同様です。
一緒に横になって寝るのは寝返りをするので難しいと思いますが、抱っこを拒否されない方法はありますか?
寝かしつけのときだけ、抱っこを拒否されます。
寝る体勢に早く入りたくて、、。
主人では寝てくれず、月の半分は帰りが遅いのであまり頼れません。
なかなか寝ない娘にイライラしてしまう自分が情けないです。
どうやって寝かしつけしてますか?

コメント

まま

息子は今までお風呂ミルク寝落ち
だったのが体力ついてきて
お風呂ミルク寝ない、寝かしつけてもダメ…
で諦めて遊ばせて眠たくなるまで待ってます
後は夕方からのお昼寝は30分で切ってます😅
流石に23時過ぎたら嫌がっても抱っこして寝かせますがお風呂上がり1時間ぐらい遊んだら気がすむのかすっと寝てくれます
私も寝かさないと!と思ってたけどしんどくなったので
寝るまで遊ばせよーと思いました😅
集合住宅とかでもないし一軒家なので文句も言われないのでできることですが…

• 初めての🔰

初めての🔰

夕方の昼寝、切り上げないとですね😵
    夕方寝てくれたら家事がはかどるけど、その分夜が大変ですもんね😅
    遊ばせるのは寝室ですか?リビングですか?

• 6月30日
  • まま

まま

寝室で遊ばせてます!疲れてそのまま寝てます😅

• 6月30日
  • 初めての🔰

初めての🔰

ありがとうございます😊
    私も今日から遊ばせます!
    自分だけじゃないと思うと頑張れます😊

• 6月30日
あーちゃん

体力がついてきたので、眠たくならないんだと思います😊
無理に寝かしつけをしようとせず、好きに遊ばせて、コテっと寝させるのがお子さんも、親としても楽ですよ😊

• 初めての🔰

初めての🔰

やっぱり体力がついてきたんですね🤔
    確かにその方が楽です、私も😭
    寝かしつけが最近、本当にストレスで😓😓

• 6月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝せたいのに寝てくれないってほんとストレスですよね😅
    でも体力が有り余ってるのはどうにもならないです😂
    とにかくいっぱい遊ばせて疲れさせて、電気は真っ暗にしてママやパパは気にせず寝ちゃう!寝相は悪いほうが体にいいので、布団からはみ出ても気になさらず!放っておけばいつか寝てくれますよ😆
    気にせず寝て、ストレスフリーになりましょう!🥳

• 6月30日
  • 初めての🔰

初めての🔰

本当にストレスです(笑)
    自分が寝てしまいます😂😂
    気持ちが楽になりました☺️✨
    ありがとうございます!!

• 6月30日
ママリ

1時間で寝るんですよね?娘ちゃん優秀です笑😀

• 初めての🔰

初めての🔰

あまり覚えてないですが、7ヶ月のときは、もうちょっと時間かかってかもしれません😅

• 6月30日
びび

何時まで寝ないことが多いのですか??
そんなに寝かしつけなくてはいけませんか?
ねなくていっかって感じで放置したらいけませんかね😅

• 初めての🔰

初めての🔰

遅くて22時ですね〜😕
    もうリズムが出来てるので、夜遅いと朝も遅い。
    朝が遅いと朝ご飯も遅い。
    そうなるとご飯や昼寝など、いろいろズレてくるんですよ〜😅(笑)
    たまになら、遅くてもいいかとは思いますが、毎日だと変なリズムがつくのが嫌なので、ある程度決まった時間に寝てほしいですね😊

• 6月30日
コマ

うちの子も寝かしつけ1時間かかります😂
でも、寝かせなきゃと思っても寝ないので放置です(笑)

• 初めての🔰

初めての🔰

何時くらいに寝ることが多いですか?
    1時間ってしんどいですよね😓
    しかも動き回るから、何かしら注意しとかないとですし😂
    遊ばせるのは寝室ですか?リビングですか?

• 6月30日
  • コマ

コマ

8時から8時半に寝ます😆
    寝室に真っ暗にした状態で、放置しています😌
    たまに私が寝てしまうときありますが😂

• 6月30日
さくろ

抱っこは抱っこ紐を使ってはいかがでしょう?
うちはそうしてるのですが、嫌がられても抱っこ紐になんとか入れれば、なんとか、寝ます😜

• 初めての🔰

初めての🔰

抱っこ紐は高確率で寝ます!
    抱っこ紐で寝ることに慣れると、普通の抱っこでも寝てくれますか?
    私は抱っこ紐から降ろすときによく失敗します(笑)

• 6月30日
ぴょん

おしゃぶりはしないのですかー?
うちはおしゃぶりして一緒にゴロゴロしていればいつの間にか寝ています^ ^
あまりにも時間かかる時は一度放置します🤭

• 初めての🔰

初めての🔰

おしゃぶりは使ってません😊
    うちも遊ばせてるときは、危険なこと以外は放置ですね〜😂

• 6月30日
新米ママ り!

うちはなぜか4ヶ月頃から寝る時はうさぎのパペット(義姉からのプレゼント)を持って指ちゅぱしながら寝てます←条件反射なのか、それを渡すと指ちゅぱします🤣
ミルク後寝落ちもあれば、寝返りずり這いが楽しくてひたすらやって力尽きて寝る時もあります。
私も寝ない時は抱っこして部屋の中歩いたり、寝室(娘と私はリビングでねてます)行ってみたりしても寝ないので、半分諦めて疲れて寝るのを待ちます💪

• 初めての🔰

初めての🔰

私も最近は諦めてます😂
    遊びたいだけ遊べ〜って感じなんですが、あまりにも遅いと次の日困るので😭😭
    体力がついてきたってことなんですかね〜😓

• 6月30日
優くんmama

1時間くらいで寝てくれるなら優秀だと思います。
うちの息子は黙ってればずーっと遊んでますから…
夜中の2時3時まで起きてるのが当たり前、なんならちょっと前までは朝4時まで起きてたりしてましたから。
朝寝も昼寝もほとんどしないのに寝ないっていうのが不思議で仕方なかったですよ。
最近ようやく日付変わる前に寝てくれるようになりましたけど、それでも最低1時間、最大で3時間は抱っこゆらゆらなので『はよ寝らんかい!』っていつも思ってます(笑)
おしゃぶりも赤子が寝ると言われる音楽も息子には一切効かないので、基本寝るまでひたすら抱っこです。
今でも朝寝も昼寝もほとんどしませんし、日中動き回ってるので夜になったらコロッと寝そうなのに寝ないのがうちの息子です(笑)
出産して病院から退院してきてから、8ヶ月くらいまでは夜中3時頃にようやく就寝、明け方5時に一旦起床…とかで寝不足半端なかったですもん…
うちはリビングにマットタイプのプレイサークル置いてますけど、よじ登って壁になってるマットをぐいーっと体重かけて外側に押して脱走しちゃうので、そのまま床に置いて好きなだけハイハイさせて眠くなって私のところに戻ってきて体に顔擦りつけてきたら抱っこしたりとか、危ないことしないかだけ見つつ放置してることも最近は多いです(笑)
寝かしつけなきゃ!って思うとイライラしてきちゃうので、今日はちょっとくらい夜更かししてもいいやーって感じでいた方がママも精神的に辛くないと思いますよ。

• 初めての🔰

初めての🔰

11ヶ月の子を何時間も抱っこは、腕も腰も辛いですね😢
    お疲れ様です😭
    遊ばせるのはリビングですか?
    本当にイライラしてしまいます。たまに叫んでしまいます(笑)

• 6月30日
mummy

うちの子はまだそんなに月日が経っておりませんが、昼間は必ず起きてて、下手すると朝6時のミルク〜18時,21時まで起きてます😭
もう寝かせるのを諦めて一緒に起きてます🍀

あと抱っこ紐もベッタやエルゴオムニ360など使いわけてます!
おしゃぶりをしても1時間以上吸っていないと寝付けない子です😂

私も涙しますし、毎日イライラしてます🐽笑
笑顔の子どもを見て、なんとか心を取り戻している状態です!笑
でもあと数ヶ月でこの時は終わる!長くても数年!と思ってやってます😂😂😂

• 初めての🔰

初めての🔰

イライラするし涙出ますよね😭
    そうです!子どもの寝顔や笑顔でどうにかやってる状態です😂
    確かに、あと数ヶ月、数年と思うと楽になりました☺️✨

• 7月2日
あるふぁ

ほっといたら寝ないんですか?うちは4ヶ月からころころ寝返りしてますけど、自分の好きな体勢になるまでひたすらコロコロして、パタッと寝ますよ!

伝い歩きもするので、寝室全体を危なくないようにしてはいますが、基本寝るときは寝室に連れて行って真っ暗にして布団に置いたら、私は部屋を出てきてしまいます😅
3分もあれば寝ます。朝まで12時間続けて😅慣れれば寝ませんかね?

• 初めての🔰

初めての🔰

ほっといて寝るなら涙も流しませんし、苦労もしません😊
    後追いをする娘を部屋に1人にすると、大泣きです😊
    ほっといても3分で寝て、12時間も寝てくれる賢いお子さんでよかったですね😊

• 7月2日
  • あるふぁ

あるふぁ

賢いというか、割りと呑気な性格なんだとは思いますが‥
    私も最初は苦労して、試行錯誤の連続でした😅
    自分の睡眠が大事すぎて、多少荒療治と思って泣かせっぱなしのこともありました。
    訳ありで3人育ててきましたので10年くらい、色々やって気付いたのが、朝はきっちり起こして朝日を浴びること、昼寝の時間は大人が調整すること、夜は常夜灯も消して真っ暗にすること、寝なくても夜は抱っこしない!夜はひたすら寝たふりが一番ですよ。

夜は静かで真っ暗で誰も起きてこない、寝るしかない時間。そう思わせることが大事でした。
    案の定、↑を意識したら自分の子供もしっかり寝るようになってくれてしめしめと思っています。
    騙されたと思ってやってみてほしいです🙇
    毎日確実に効果を実感できると思います!

• 7月2日