※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園探しは早めに始めるか、生まれてからでも間に合います。どのように探したか、経験を聞いてみるといいでしょう。

今年の9月下旬に出産予定なんですが来年4月には仕事したいと思っています。保育園探しはどのように探したらいいのですか?まだ生まれてないので園探しも早いかなって思うし生まれてからだと募集に間に合うのかなと思うしで迷っています💦みなさんはどのように探しましたか?

コメント

ふーこ

10月頭に出産予定で、4月には二番目の子が幼稚園に入るので合わせて秋に産まれる子も4月に保育園へ…と考えています😊
10月ぐらいから申請書類の提出が始まるので、その前に役所に行って情報収集、園の見学申し込みなどするといいかな?と思います☺️
書類がたくさん必要になってきたりもするので、事前に記入できるものや取り寄せないといけない書類など集めておくと提出日間近で慌てることないよ~との事でした。
お盆明け、遅くても9月ぐらいから来年度申し込み書類の配布が始まると聞いたので一度その辺も含めて役所に行って詳しく聞いてみるといいと思いますよ😁

• ちー

ちー

返答ありがとうござます😊
    市役所でいろいろと話を聞いたり書類とかあるんですね!
    初めてのことなのでわからず助かります⭐️
    市役所に行くと入れるかわかるのですか?

• 6月30日
  • ふーこ

ふーこ

入園できるかまではわからないですね😓
    そして、入園できる保証もされないです。
    その年どれだけ願書提出が多いのかにもよって変わってきますし、月齢が低ければ低いほど門は狭くなります。
    点数(共働きやシングル、家族に介護者がいるなど)が高ければ高いほど優先的に入園出来るようになりますね~

• 6月30日
  • ちー

ちー

あーなら9月生まれ危ないですよね😱
    共働きなので行けますかね🎈
    まずは保育園探しからですよね!

• 6月30日
ラム姉

去年予定日が9月末で、2週間早く産まれましたー。

来年4月の一斉入所であれば、私の地域では10月初めから申し込みでした。
地域によるかもしれないですが、生後6ヶ月からでないと入所出来ないので、10月以降に生まれたら4月入所にはならないそうです。

電話で予約してら役所の方が保育園に出向きそこで赤ちゃんと一緒に面談します。
本当は赤ちゃん同伴ですが、その頃新生児のため私だけ行き、後日赤ちゃん同伴で区役所に出向きました。

見学は保育園に電話すればいつでも見学できますよ!

• ちー

ちー

返答ありがとうござます😊
    見学は市役所に言わなくても園に電話すればいける感じなんですかあ?

• 6月30日
  • ラム姉

ラム姉

直接保育園に電話しましたー。
    日程伝えられて、他のママさんと一緒に園内を見学させてもらいます!
    オムツは紙か布か、役員の仕事は?とか聞きましたよ。

私も初めて不安でしたが、妊婦の時に役所で聞いたりしましたよ。

• 6月30日
あすか

9月28日に出産し、4月入園、職場復帰しました!
4月入園だと私の住んでいる地域は11月までの書類提出だったので、産前産休に入ってから、候補の保育園を見学に行っていました( ¨̮ )

まずは区役所にいって、担当部署に行き4月入園したいのですがとお話すると必要書類や保育園が載っている地図など見せてくれて保育園のパンフレットなどくれると思うので、参考にしたら見学の目処も立つと思います(^^)

• ちー

ちー

返答ありがとうござます!
    パンフレットがもらえるのですね♪
    1回市役所に行っていろいろ聞いてみたいと思います😊

• 6月30日
とり

昨年の9月はじめ生まれで、今年4月から保育園に預けて仕事復帰しています🌱
私の場合、産後のんびりしているうちに11月が申し込みの締め切りとわかり、焦って2ヶ月の娘を連れて保育園の見学に行っていました☺️💦区役所にも何度か行く必要があり、バタバタしましたがなんとかなりました😂

• ちー

ちー

返答ありがとうござます!
    9月生まれだと決めるのにバタバタしますね💦
    生まれて間もないのに連れて歩くのも大変ですよね😥
    まずは市役所ですね!

• 6月30日