※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

枚方市在住の方が、寝屋川市での医療証利用について500円で受診できるかどうか知りたいです。

枚方市にお住いの方、子ども医療証は
寝屋川市で診察しても診察料は500円でしょうか?
それとも枚方市の病院のみですかね😢?

今日子どもが階段から落ち、休日時間外の
寝屋川市の病院を受診しました!
幸い様子を見て良いとのことで、CTもMRIも
撮らずに帰宅となったのですが、時間外
と言うこともあり、預かり金千円を払い
平日の時間内に支払いに来てください
と言われました!

医療証には府外は使えません。とあるのですが
枚方市だけではなく、大阪府内であれば
どこでも500円で済むのでしょうか?💦
はじめての休日時間外診療で娘の安全を確認
できるのにお金がかかるのは全然構わない
のですが、もし500円でで済むのなら
それに越したことはありません💦笑

ご存知の方いらっしゃいましたら
お教えくださいm(_ _)mよろしくお願い致します!

コメント

あいうえお

大阪府内なので500円で大丈夫ですよ(◡‿◡*)

  • ほたほた

    ほたほた

    安く済んでよかったです😭笑
    回答ありがとうございました😊💕!

    • 6月29日
  • あいうえお

    あいうえお

    ちなみに他府県であっても一度支払ったあと、市役所で返金手続き取れますよ!
    償還払というやつですね(◡‿◡*)

    • 6月29日
  • ほたほた

    ほたほた

    そうなんですね!
    産まれてからの手続き全部旦那がしてくれたんですが、初めは医療費が500円で済む事すらキチンと伝えてもらえっておらず😅何にも知らずでした💦
    もっと自分で調べなければとこれを機会に思いまし😭💗
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😭助かります!!

    • 6月29日
  • あいうえお

    あいうえお

    私は保険請求関係に勤めているので知っているだけですよ(◡‿◡*)
    勤めてなければ理解していないと思います笑

    • 6月29日
まいか ◟̊◞̊ ♡

我が家は逆で寝屋川市の医療証で枚方市の実家の近くの小児科行ってますが、支払いは医療証見せて500円ですよ!
おそらく枚方市でも大丈夫と思います🙆‍♀️
全く同じパターンではなくてすみません💦

  • ほたほた

    ほたほた

    500円ですみそうで良かったです😭笑
    ネットで調べていたら6千円とか書いてあってゾッとしました笑
    回答ありがとうございました😊💕

    • 6月29日