※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピン
子育て・グッズ

生後6カ月後半で高熱を出している赤ちゃんに、離乳食2回目は無理せず大丈夫でしょうか?

生後6カ月後半です。

高熱を出しているとき、若干ミルクの量も減っており、
お疲れなご様子で寝ている時間多めです。

すでに離乳食2回食になっていますが、発熱中は無理して2回目はあげなくて大丈夫でしょうか?

コメント

そうこみママ

お熱大変ですね😢
また6ヶ月ですし、お熱の時は離乳食お休みして大丈夫ですよ☺️

ひまわり娘

高熱が出た時に、かかりつけ医の先生から頂いたメモも、良かったら参考にしてみて下さい。ちょっと破けていて読みにくいかもしれませんが、、、
早くお子さんの調子、回復なさりますように。

あめまま

水分補給だけは気をつけて、ごはんやミルクは飲む分だけ、数回に分けたりゼリーとかうどんとか食べるものを食べるだけで大丈夫です!

mini

食べないならお休みでもいいと思います😊ミルクを飲んでいたら大丈夫なので、離乳食よりそっちを優先でいいと思います❣️

なと

大丈夫です😊
水分だけこまめにとってれば、無理に食べさせなくても大丈夫です!

熱でたら心配で看病も疲れますよね😭はやくよくなりますように😭✨

牛

普段三回食べてる大人でさえ熱があるときは三回食べれないですもんね😥
小児科医からは熱があるときは、離乳食の形態も少し後退させてあげるくらいでもいいと言われましたよ❗️

ぷに

子供は水分さえあれば3日くらい食べなくても大丈夫と言われました〜(^^)
でもそれ以上の日数を食べないならきてくださいと言われました〜
水分だけは必ず取るように言われてます(^^)
水分取れてるなら様子見でも😭
まだ6ヶ月なので水分メインでいいかなと(*^^*)
早く良くなりますように😭

かりん

嘔吐はしていますか???
病院には、行かれましたか???
うちの子の場合ですが、熱が出てミルクが少ない時は離乳食も無理してあげませんでした。食べるなら食べさせてあげれば良いとは思いますが、嘔吐しているのであれば胃腸が弱ってるので、ORS等経口補水液をあげていました。それも少量ずつ様子をみて☝️
アイスノン、冷えピタをしてました😣

うちも今まさに同じような感じです😢
小児科に行ったら何日かは離乳食お休みしていいからミルクやお茶で水分しっかり摂らせて!と言われました🙌💦

ひまわり娘

ピンさん、高熱心配ですね。
我が家は、高熱出ると、母乳以外は受け付けてくれなかったので、離乳食はお休みしていました。

お子さんの様子に合わせて、フルーツヨーグルトやゼリーなど、消化が良い物や喉越しの良い物をあげるといいのかなぁと思います。
高熱時は食欲落ちるので、普段から、製氷皿にアクアライトや麦茶などを入れて、凍らせたものをストックしておいて、不調時にはミキサーでクラッシュさせて、あげていました。かき氷のような感じで好評でした。

桃

大丈夫だと思いますよ。
1歳で熱が出てご飯を食べずにおっぱいばかり飲んだりもあるので、大丈夫ですよ。
はやくよくなりますように。

🩷ぎゃうママ🩷

水分が取れていれば
大丈夫です!
まだ6ヶ月って事なので
食欲なさそうであれば
無理してまで食べさせなくても
良いかと思います😅

yasumin

おやすみしましょう!水分だけ気をつけてください🤔

ミニママ

うちは9ヶ月で3回食になっていますが、うちも数日前から風邪ひいて鼻水と咳がひどいので食べづらいみたいなので1回のごはんの量を減らして栄養価の高いミルクを多目に飲ませるようにしています。