※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

主人が趣味に40万円使いたいと言っています。家計は厳しく、赤字が続いており、貯金も子供のために残したいと悩んでいます。主人の趣味を応援したいが、余裕がなく悩んでいます。

主人が趣味に40万使いたいと言っています😭️

昨年マイホームを購入しローンを組みました。それを機に出費を見直し節約して過ごしています。

子供が保育園に入ったら私も働くつもりですが、いっぱいでなかなか入れず今は専業主婦です。
旦那も頑張って働いてくれていますが貯金はできて年間100万程度…。

今年は中古車も購入し、貯金はできず赤字になりそうです。
去年も住宅購入と家電などを追加で買って赤字…。

貯金は400万ほどありますが子供のためにも使いたくない…もっと増やしたいです💦
普段から切り詰めているのに、、
40万の出費は痛いです😨

主人が趣味のことを嬉しそうに話すので、私も本当は笑顔で話を聞いて応援したいのですが、余裕がないのに…と嫌な顔をしてしまい自分のことが嫌になります😭️

このモヤモヤをどうにかしたい…😇

コメント

なぁぁ

趣味に40万😳?!
1回で終わるならちょっと考えますけど…40万は痛いですよね😂

• みー

みー

40万痛いですよね…😭
    多分一度買えば3年くらいは使えるかと思いますが、、
    3年使えると考えれば安いものかもしれませんが…今の我が家には出費は痛すぎます😨💦

• 6月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

3年…安いようなそうでもないような🤔
    もう少し余裕が出てからじゃダメなんですかね😂
    キツキツなのに趣味に40使われるのは…余裕が少しあるなら別ですけどね💦

• 6月29日
  • みー

みー

そうですよね💦
    子供が入園して私が仕事決まれば世帯年収も増え余裕が出てくると思うんですが…
    あと1、2年待って〜〜😭😭と心から思ってます😇笑
    コメントありがとうございます💕

• 6月29日

普段節約してくれてるご主人なら考慮します。
ウチも普段は倹約家ですが使うときは吟味して選び数十万をガツンと使うタイプ。
普段頑張ってくれてるから多少は考慮してあげてます。

• みー

みー

普段はあまり服などにもお金をかけず、節約はしてくれていると思います😭♡
    たしかに普段頑張ってくれているので考慮してあげたいです🤔💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

内容にもよりますが、お小遣いか独身時代のお金などで何とかしてもらえたらいいですね…
お小遣いが収入に対して極小で何年も頑張ってくれてるとかなら何とかしてあげたい気持ちも分かります。でも片方の趣味に貯金の1割は厳しいなとも思います💦

• みー

みー

独身時代のお金があればそこから出してくれると嬉しいです😭️💓
    貯金の1割、なかなか厳しいですよね😅
    今私が働けていないのもあり、お金のことが不安なのに…とモヤモヤした気持ちが消えません😂

• 6月29日
ガオガオ

バイクとかですかね👀?
私の夫はロードバイクが趣味で20万30万使っちゃいます😭

• みー

みー

まさしくバイクです😂💕
    90万のバイクを勧めされたらしいんですが、40万のものにする!と言っています😭
    バイクって結構お金かかるんだな〜と驚いてます😭😭

• 6月29日
  • ガオガオ

ガオガオ

高いですよね〜💦
    趣味のおかげでリフレッシュして仕事頑張れてるのも事実なので、あまり強くは言えないんですが…
    休みの日も1人で出かける事が多くて、たまにイラッとしてしまいます…笑

• 6月29日
  • みー

みー

私もあまり強く言えないです…。
    仕事でストレスが多いみたいなので、趣味でリフレッシュして欲しいという思いもあります😭
    休みの日1人で出かけてしまうと少しイラっとする気持ちわかります😂💕笑

• 6月30日
りな

普段お金を使わず我慢してくれたり、育児や家事、そして仕事頑張ってくれるなら出します◡̈❁
ついでに自分にも、いつも頑張ってるご褒美として1-2万円のお小遣いとして貯金から使うかもしれません😂w

• みー

みー

普段あまりお金も使わず、よく仕事や育児を文句言わずに頑張ってくれていると思います!😭
    こういう時こそ私も文句を言わずに快諾したいのですが、、なかなか😭💦
    私もお小遣いもらおうかな🤔それもいいかもです!!☺️笑

• 6月29日
  • りな

りな

そうですよ(*´꒳`*)
    将来のことを考えてお金貯めることももちろん大事ですが
    正直、人はいつどうなるかなんてこのご時世、分かりません‼︎
    なので、今を楽しむことも、もの凄く大事だと私は思います✨

どうせなら貯金から50万引き出して
    40万は趣味代に
    2万は自分のお小遣いに
    そして8万は温泉旅行などのちょっとした旅行代にしてはどうでしょうか(●︎´艸`)w✨

• 6月29日
  • みー

みー

素敵な考え方ですね☺️💓

そうですよね🤔!
    最近、テレビでも老後にお金が必要という話をしていたりして、教育資金も老後資金も貯めないと!と考えピリピリしてしまっています😭💦
    でも確かに、今を楽しむことも大事ですよね☺️💕
    旅行もしばらく行ってないし…🤔
    マイナス思考になりすぎず、後悔しないようよく考えてみます😊!
    ありがとうございます💕

• 6月29日
ゆり

趣味のバイクで40万…
私ならあり得ないですね。
それで3年しか使えないなんてもっとあり得ない。
私の主人も車とバイクが趣味ですが…
私からしたら車があれば充分だしバイクはもうずっと放置状態ですよ。
原付バイクですが…
自賠責、税金と維持費はかかります。
主人はバイクは完全に趣味だと言ったので全てお小遣いから維持費は出してもらってます。
当初は原付バイク通勤するからと言ってたのに通勤したのは数えるほどなんですよね。
本当に放置はもったいない。
手放せと言っても付いてるエンジンはもう無い物だからとか言ってるので私は知りません。
仕事や育児する事は当たり前の事ではないですか?
良くしてくれてるは家計負担で買う理由にはならないと私は思います。
趣味にお金を使いたかったらお小遣いを貯めろって私は言いたいです。

• みー

みー

バイクせっかく買ったのに放置状態なんですね😭💦
    たしかに放置していても維持費がかかるのは辛いです💦
    我が家はお小遣いが決まっていないので、おこづかい制にしたほうがいいかもしれませんね🤔!

• 6月30日
のん

おこづかいの一部を積立てもらって、一部ボーナスから出すのはいかがでしょうか?
例えば半額の20万はお小遣いから月5000円×40ヶ月分、残りはボーナスから五万×4回など😃
お小遣い、ボーナスから前借りという形で購入し、分割して支払っていくイメージで😅
実際はしばらくお小遣い減額ということになりますが😅

マイホーム購入し、家計が厳しいこともきっと話せばわかってもらえると思うので、家庭内の無利子ローンという形をとってはいかがでしょうか?😃💦

• のん

のん

うちの夫もトライアスロンに興味があり、ロードバイクなどに興味があるようですが、夫にお小遣い貯金用口座を渡してあります😊
    渡したお小遣いから自分で定期預金など設定したり(月5000円でもお小遣い貯金から設定したりとか)、好きに貯めてもらって、好きなもの買いなよー😊って渡したらなんか喜んでました😂

• 6月29日
  • みー

みー

トライアスロンの大会に最近出ました😂♡
    お小遣い&お小遣い用の口座があるんですね!!😊
    我が家はお小遣い制ではなく、主人に生活費を月々貰い、あとは主人が好きなだけ引き落としできる(でも残高や引き落とし履歴は全て私がチェックしている)という感じになっています😭️
    おこづかい制にしたほうがいいかもしれませんね🤔!
    ありがとうございます!😊

• 6月30日
ゆか

なんの趣味ですか?!

旦那は
定期購読している
未開封の教材が日々溜まって行きます

最近は更に教材を定期購読したいと言っていて40万ほどします😂

妊娠前は旦那の働いたお金だからと自由にさせていましたが
子どもが出来ると
流石に辞めてーってなりますね😂

• みー

みー

ロードバイクで、トライアスロンの大会にも参加しています😅
    教材ですか!せっかく買ったなら活用してほしいですよね😭️!!
    そうなんです🤔私も妊娠前は共働きで、いくらでもご自由に!と思っていましたが、今は辞めて〜!と思っています😂😂

• 6月30日