※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

宮城県の保育園に通う2歳9ヶ月の娘がいる共働きの母親です。2人目を考えており、産休育休を取得予定。同じ保育園のお母さんから、兄弟の年齢差が4歳以上ないと退園させられる可能性や、保育園に再度入れられない可能性があると聞きました。同じような経験をされた方、お話を伺いたいです。

宮城県に住んでる方、教えて下さい!
2歳9ヶ月の娘がいます。
夫婦共働きで娘は町立の保育園に通ってます。
そろそろ2人目がほしいと思っていて、産休育休取得予定です。
先日同じ保育園に通ってるお友達ママから
上の子と下の子が4歳離れていないと、下の子を出産した後に上の子は保育園をやめさせられる。
という話を聞きました。
一度退園して、再度入園申し込みをしたら、今まで通ってた保育園には空きがなかった場合は他の保育園に入れられることもある、という話も聞きました。

自治体によって違うのでしょうが、下の子出産を理由に上の子が退園したという方いますか?
詳しくお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのままり

仙台市の保育園で働いてました😋

働いてた保育園では、休園も選べて、保育料は必要ですが、辞めない子いましたよ☀️

保育園によって違うので聞いてみるといいかもしれません💕

• ♡

回答ありがとうございます!
    保育園によって様々ですね😳
    聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 6月30日
はじめてのママリ

えー!そうなんですか🙄
初めて聞きました!
働く人のための保育園なので妊娠、出産に伴い仕事を辞めるなら退園なのはわかりますが産休育休取得で職場からの勤務証明書があれば退園しなくていいと思いますが…

授かりものだし、家族計画に口を出すことはないと思うんですが保育園によって違うんですかね😅

私自身、現在育休中ですが上の子はそのまま預けてます!
ちなみに宮城県内の市の認可保育園です🌟

• ♡

直接保育園や役場から聞いたわけではないのですが、ママ友からはそう聞きました!
    退園しなくても良いのでは?
    と思いますがね…😥

他の県に住んでいる友達もみーちゃんさんのように育休中でも上の子だけ預けてると言ってたので、保育園によってなんですかね🙄

私も町の認可保育園です!
    今度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月30日
シロちゃん

町の認可保育園に育休を今取りながら預けています。
育休中はお迎え時間は16時まで、土曜日利用不可など制限はありますが、退園にはなりません。
しかし、制限があるため自主的に退園した方はいるようですが…

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみに、当方は多賀城、塩釜寄りのエリアです

• 6月30日
  • ♡

預けられても色々と制限があったりするんですね!
    私も町の認可保育園に預けてます😊

今度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月30日
なぁこ

仙台市の認可保育園に預けています。次男を妊娠、出産後育休をとっていましたが、ずっと長男は保育園に通っていましたよ!
特に、辞めるような指示もなかったです。ただ、仙台市は下の子が1歳になるまで、というルールがあります。1歳になった後は、保育園に申し込み、待機になった場合のみ、上の子は保育園を利用できます。わたしは、1歳で次男が待機になり、1歳2ヶ月で保育園に預けて復職しました😊

• ♡

自治体によって様々ですね!
    育休取得するしないでも変わってきそうですね。
    ありがとうございます♡

• 7月1日
さくら

今月から産休育休にはいりました。
私は上の子の預けてる保育園から届け出用紙を受け取り、会社に記入してもらいそのまま預けることできてますよ🥰
ちなみに仙台市です✨

他のママさん達もみんなそんな感じで退園する子聞いたことないですね💦

• ♡

上の子預けられるところ多いみたいですね〜!
    私もそんな感じで退園する話聞いたことなかったのでびっくりです😥
    ありがとうございます♡

• 7月3日