※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
家族・旦那

旦那の転勤についてきて2ヶ月。もともと地元だったこともあり、ストレス…

旦那の転勤についてきて2ヶ月。もともと地元だったこともあり、ストレスがやばいです😭吐き出させてください。

旦那ははやく友達つくれと言いますが、そんな簡単にできなくないですか?😂毎日支援センターか公園。それはそれで楽しいですが息抜きがしたい。1時間くらいの距離に友達もいるんですが、引っ越してきて2ヶ月、予防接種や乳児健診、保育園さがし、こどもの体調不良などであっとゆうまでした。旦那は遊んできていいよと言いますが、いつ?って感じです。

今日も旦那は休みでしたが昼ごはん以外爆睡。あとから仕事場に忘れ物とりにいくからコインランドリー に行ってくれると言ってました。仕事で疲れてるとは思うので昼過ぎまでは何とも思いませんでしたが、こども2人がグズグズしだして、特に上の子は最近雨で思い切りあそべてないのでストレス?もあるようでグズグズ🤦‍♀️
その中でも平気で爆睡してるのでむかついてこども2人連れてコインランドリー に行きました。
キッズスペースもあったので上の子はたのしんでくれたんですが😂旦那は16時まで寝てたようで、帰ったらちょうど起きて出かけようとしてました。わたしをみて、あーすっごい爆睡してた気持ちよかったーと言ってきたので、無視しました笑
それが旦那もむかついたようで、不機嫌に😂
コインランドリー も俺が行くのにとか、怒るなら自分(わたし)も一緒に寝よーよ、家事はあとででいいからゆっくりしよーとか言いますが子どもふたりいるんだよ!?って感じです。
わざわざ夕方の忙しい時間に出かるのもむかつきます。来月からわたしも働くのですが、共働きでもこんな生活されたら本気でブチ切れそう、、、
家事分担しっかりしたいですが、俺は掃除担当で!といつも言います🤦‍♀️
みなさんどうやって旦那教育してますか😭笑

コメント

アニマル

うちは前まで家にいる時は料理してくれることがありましたが、今はなーんにもせずゴロゴロしてゲームやら動画やらみてます。私働き始めたのに。うざいなあとか思うけど、向こうの方が長時間働いてるからきっと言っても喧嘩になるだけなのでほっといてます🙍‍♂️
なので、ハルコさんの気持ちわかります😅
アドバイスでなくてすみません。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!わたしも今働いてないし何か言ったらいけないのかなとか色々考えてしまいます😭でもうざいですよねー笑
    共働きだとほんとすこしでもいいからしてほしいですよね😰

• 6月29日
  • アニマル

アニマル

そうなんですよね!
    疲れてるのわかってんけど、なぜ子どもを見ないで自分ばかり動画見てる?あなたはいつ子どもと関わってんの?と思い、文句言います🥺(ほぼ毎日1回は言います)
    最近はイライラが止まらないので、今日は強制的に昼寝1時間だけですがしてやりました!笑

お子さん2人だと可愛いぶん、ハルコさん大変ですよね😭
    旦那さん気づけー!と思います笑

• 6月29日
  • 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    あの後もイライラとモヤモヤがたまり、旦那と話し合いました😭💗
    ありがとうございました!

• 7月5日
ケーキ大好き

読んでるだけでイラってします!うちなら絶対喧嘩しますね😓
うちは共働きですし、私の方が勤務日数多いし時間も長めなのに、「疲れた」と言って座りっぱなしの時がありグズっても知らん顔してる時は、しつこく言います!笑

聞きたくないでしょうけど、朝ご飯の準備して起こして着替えさせてご飯食べさせてる間に自分の準備して…とグチグチ言ってやります😱笑
着替えも子供が嫌がるので私がしてるんですがそれを見ているだけ…正直朝の忙しい時間、それから始まるのでイライラします😰

うちの旦那はゴミ捨てと掃除しかしませんがそれすらしなくなっても嫌なので、アレしてコレしてとは言わないです😨

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!言わないとわからないですよね😭共働きなら尚更ですよね。いまは専業主婦だしこのくらいで色々言ったらいけないのかなとか考えてしまいます。

• 6月29日
ハル

私も転勤についてきたのですが後悔しています!地元の方が母も協力してくれたので子育ても楽だったしバイトもできたのかなと……。旦那の教育はできてないです…。基本は家事育児ほぼ私。私がいなくて夫が家にいるときに洗濯物乾いていたら取り入れたり…って感じですかね。あとは子守するより料理する方がいい時は料理することを選んでます。料理しながら子守はできないので…その時ばかりはどっちかがどっちかをするって感じですね。。。
友達はなかなかできないですよね!私も1時間離れたところに友達いますが、子供が熱で…とかで何回も遊ぶ約束キャンセルしてしまったし……
2人もいたら大変でしょうね😢
16時まで寝るってすごすぎる…というかだらしない!こればっかりは性格だから仕方ないのかな……うちの夫は休みの日でも早起きなのでそこはイライラさせられる事ないので助かっています。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます。
    ほんと地元のほうがいいですよね、改めて感じています😭💗
    わかります、何回もキャンセルしてしまうと申し訳なくなってこちらからあまり誘ったりできなくなりました😭
    16時まで寝たのは珍しいんですが、きのうはさすがにヤバイと思ったみたいで気を使ってくるのがわかりましたがどうせまた寝るんだろと思ってしまいます笑笑

• 6月30日
あんぱん

うちも転勤族のため、長男うんで知らない土地。でした。
ワンオペです。
友達は3時間の距離、実家は飛行機利用しないと帰れない距離でした。正直、病みました笑

息抜きの近道は、事情を説明して旦那さんに休みの日に手伝ってもらうのが一番です。

男の人はより具体的に理解しやすいように伝えるといいそうです。やってほしいことや、やりたい事など。
うちは交換日記みたいな事してました。💦

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます。
    交換日記いいですね!旦那はかくのめんどくさがりそうなので、メモ紙にリストとかで気持ちとしてほしいこと書いていこうと思います👍旦那も不満があればかいてくれそうです😂✨

• 6月30日
かおり

毎日おつかれさまです!
爆睡、腹立ちますよねー。。
しかもお2人子供がいるとの事なので、2人が一緒に寝てくれたら自分も一息つけるけど、そんな上手いこといかないし。簡単に言うなー!って感じですよね。。

大体の女の人は色々と家事や育児のことを男の人よりも効率よく?考えて、この時にこれしよう、あれしようって思いながらやってるから、それに対して旦那になんで?とかいっっぱい思う所が出てきますよねー。
でも男の人って信じられないくらい、言わないとわからないんですよね。このくらい、、って思うことも。笑
旦那にも言ってくれないとわからんってよく言われます笑
イラついてる時は、はぁ?やばくない?って思いますけど、冷静に考えたら言わなすぎて勝手に怒ってるだけやなーとも思います。。
例えば、旦那さんが息抜きしてくれば良いよーって言ってくれて、でもいつできるん?って思いますよね。それも、じゃあちょっと言ってくるね、いつなら良いん?とかもぉ本気でやってやろ!って感じで予定入れる方向に持ってく。笑
ほんで腹立ったことは面と向かってあたしは言えないのでラインとかでこー思ってるって言うのを何回か言いました。その都度少しずつ改善してってくれてます。
あと、わざと何もしないとか笑
うちは旦那があんまり散らかるとシビリ切らして片付けてくれます。笑
洗い物もあたしが作ったら旦那が洗うみたいな感じでなってます。
あとは友達の旦那さん、こんなことやってくれるねんてー!とか大げさに言ったり笑

もぉ何か、、言い合いになったり、わかってくれるかわからんなーって思うから色々と嫌なんですけど、思ってることをブチまけるのが一番良いのかな?って思います。

支援センター通っててもなかなかすぐに友達なんてできないですよねー。わかります。。
ほんと1人で頑張っててすごいです!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    ほんと、こんなことでもっておもうくらい言わないと伝わらないですよね😭不機嫌になれば起きてくれるんですが、お互いに気持ちよくないし😭ちょこちょこちいさいことでも伝えていくようにしたいと思います😭

• 6月30日
みかづきぱん

我が家も転勤族です。
長女の妊娠中に地元を離れ、今年の2月にまた引っ越しました💦
やっとできた友達とも離れてしまい、また孤独な生活に逆戻りです…。

耐えきれず託児のある仕事を先月から始め今は職場でストレス発散しています!
ほんと寝てばっかりで私からすればストレスの源てすが、小さなイタズラをしたりして気分発散させてます(笑)
いると思うから腹が立つのでいないと思って過ごしてます。
リビングにいると視界に入るので「寝るなら寝室で!」とルールを決めました😁

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!わたしも来月から託児付きのところで働くのでそこでストレス発散しようと思います😰💗下の子はまだ小さいので申し訳ないなと思いますが、、、このままではほんとストレス溜まりすぎそうです😭
    うちもルール決めようと思います🥺

• 6月30日
さち

分かります!
仕事休みの日は休ませてよって態度が気にくわないですよね。

誰が家の平和を守ってるんだって定期的に爆発してます。

今は育休だから家事と育児をやるのは役割として引き受けてるけど、仕事をするようになっても変わらないと、育児という点においてあなたの必要性を感じなくなる。
私は育児も家事も仕事もできるしこのままだと本当に良くないって真剣に話しました。

良く期待しないほうが楽と言いますが今からそんなだと将来自分は離婚しちゃいそうで(笑)スキルは違くても同じレベルで育児をしてほしいと話してます。

その時は反省するのですが、どうも忘れちゃうので定期的に。

あとは男の人って本当に育児の想像力がないと思うので、やらなくていいじゃんと言ったら本当にやらない。
やらないとどうなるのか身をもって体験する。
大丈夫です。子どもが寝るの遅くなっても、ご飯全部外食やレトルトでも1回くらいならすぐリカバリーできます。

きっとハルコさんはきちんとしなきゃっていう責任感がおありなのですよ。

あと私は地元ですが、みんな嫁いだり、子どもの年齢が違いすぎたりでママ友は1人もいません笑

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます。わたしも期待しないと楽というけど、期待しなくなるとほんと将来は離婚しそうです笑

もうすぐ託児所がはじまるので今のうちに色々と!と気がはっていたのかもしれません。明後日から旦那が2連休なので一緒にとことんゴロゴロしようとおもいます😂あとは定期的にしっかり伝えていきます!

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月30日
もも

イライラしますよね!
でも掃除してくれるだけうらやましい😭
うちは一切やりません。
最近パートをはじめたのですが、たまーにわたしが機嫌わるいときだけ自分の食べた分だけ洗い物してくれますが。←旦那が帰宅する前に家事はおわらせてるので💦

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます。
    掃除はわたしがあまりうまくないので旦那が嫌でしてくれてます😭うちもきのうはわたしが機嫌悪くさすがに寝すぎたと思ったのか、お風呂掃除してお風呂はやくはいって寝よう!とバタバタしてました😂これが続いてくれればいんですがまた休みの日は寝るので、、笑笑

• 6月30日
いちごあめ

二人連れてってけっこうハードですよね💦私も3月までは専業主婦だったので、あれ買ってきといてとか軽く言われて大変な思いしたことあります😰!4月から働きに出て最初は旦那は今まで通りの生活をしていました。帰宅後ご飯を食べてお風呂入って寝るだけです。私もパートとはいえ疲れも溜まり、仕事してるのになんで家事してくれんの?ってなりました💦一度仕事の日は夜の家事一緒にしてほしいと言ってから洗濯物を干したり食洗機に入れたりするようになりました!実際働きに出ると変わるかもしれませんよ😚

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    ほんと働きに出たときに変わってくれることを願ってます🥺

• 6月30日
さりぃ

いとこが、転勤族の人と結婚しました。

三年おきに違う場所へ転勤という旦那さんに最初はついて行っていましたが、、、

しびれを切らし、子供が幼稚園に入るタイミングで実家のとなりにいきなり家を建てました。(周りからは、えっ、大丈夫?と驚かれていました💦)強行突破に近い形でした。

その後、転勤の話がきても旦那さんに断ってもらっているようです。最悪、単身赴任してもらおうかなーと笑って話していました。

地元が一番ラクだし、実家の近くなら親も頼れますし、いとこは凄いな。頭良いというか、旦那さんを尻に敷くことに成功したな!と思ったり。

参考にならない話かもしれませんが、、、転勤族の旦那様がいると大変ですよね💦

奥様が知らない土地で寂しくないように、早く馴染めるように、フォローしてほしいですね😢

• 日菜子

日菜子

あららがございます!
    そのくらいの勢いで家たてちゃわないと、うちもどこに住む?ってなってます笑
    転校も頻回にはかわいそうだなと思うし、わたしも長女が小学校になるまでにはしっかり住めるところ決めたいと思います😂💗✨

• 6月30日
ママリ

起こしても起きないんですか?

• 日菜子

日菜子

起こして寝ての繰り返して、わたしが不機嫌になったら色々してくれるんですが、ふたりとも気持ちよくないので😭

• 6月30日
りりぃ

引越しを機に仕事辞めました。
共働きの時は何もしてくれず(週五で働いていました。)、保育園のお迎え行って、夕飯作って、4人風呂に入れて
掃除は休みの時にしてました。
それでも汚ねえと言われ。
自分が休みの日はお昼すぎに起きて、あとは自分の趣味や友達と遊びに行き。
イライラしました。
なので専業主婦に転向しました。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます。
    専業主婦も共働きもどっちもそれぞれ大変ですよね😭わたしはお金がないのもストレスなので働くことにしました。
    いつでも自由な時間がある旦那たちがうらやましいです、、笑

• 6月30日
  • りりぃ

りりぃ

羨ましいですよね!
    帰ってきたら子供の相手もせず携帯いじってればいいんですからね。

• 6月30日
二児子育て中

なんというか…
手を抜くのを勧めてくれてる旦那さんで、羨ましいです(笑)
教育…要らないと思います(笑)
息抜きは
ネットでお買い物とか
オンラインカフェでトークとかいかがでしょうか?

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    たしかに手を抜くことやできてないことには何もいってこないです🥺が、だれがするの?となってしまいます笑

オンラインカフェとかあるんですね😮😮

• 6月30日
みみみ

私も数時間前似たような事がありました。

ちょっと仮眠するから19時半に起こして、起きたら下の子風呂いれるから、と言っていたのに、起こしても起きず、、、
痺れを切らし、私が沐浴をしました。その後泣いてるけど待っていてもらって、ダッシュで自分風呂入り、その流れで上の子も風呂いれ、上がったら、平気な顔で、起きたわー!
と言われ、イライラが爆発。

うん、遅いね、と嫌味な言い方すると何その言い方、とキレられ、
イライラ収まらず、
起きれんなら最初から沐浴するとか言わんといて、って言ったら、なんでそんな言い方しか出来ないの?
とまたキレてきました。

何故こっちがキレられなければならないのか。
こっちが慌ただしく2人入れてる間に爆睡かましてたのになぜあやまれないんだろう、とおもいました。😅

私は仕事復帰はまだですが、復帰して、この感じなら無理だな、とおもいました。笑笑

なんで男ってあんな能天気なんですかね、、、

私も旦那の教育どうしたらいいかわかりません😓

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    ほんと能天気、うちの旦那にぴったりな言葉です笑
    キレられる意味がわかりませんよね!できることならこっちもニコニコして毎日すごしたいよーてかんじです😭旦那教育むずかしいですよね。

• 6月30日
ぷぷー

うちは今まだ育休中ですが、旦那が家にいる時間の育児と家事はお互い様だとおもっているので分担しちゃってます😅
仕事で疲れてるかもですが、こっちも仕事の時間帯の育児&家事で疲れてるので(笑)

オムツかえるのと洗濯どっちがいいー?とか、洗い物とご飯作るのどっちがいいー?って聞いて選択させてます😁

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!そうですよね、ほんとお互い様だとおもいます🥺
    わたしもただ怒るんじゃなくて提案して決めてもらう方法してみます!

• 6月30日
なゆ

うちわ旦那教育めっちゃしてます笑!!!当直明けの日も寝ないで子供の面倒を見たり家族で出かけたりしてます!死にそうにしてて可愛そうな時もありますが笑

今わ育休だからどうにか頑張れてると思いますが職場復帰してからわ本当に夫婦で協力して育児や家事をやっていかないと倒れてしまいます…
このスレを読んでめっちゃ私も腹が立ちました!!!

私わもともとバリバリ仕事してるタイプで家にずっと子供といる生活にこないだノックアウトし…旦那に泣きながらストレスを吐き出しました…一度旦那さんに今の考えをぶつけてみるのわどうでしょうか?
あまり答えになってないですが同じ母親としてハルコさんを応援してます📣!!!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    すごいです🥺💗
    うちの旦那もゆったときはしてくれたり変わってくれるけど、ほんとすぐに忘れて元どおりで、、、
    わたしも働いてたので、ノックアウトしそうです😰
    一昨日寝ぼけながら、旦那にあたしもどっか連れてってもらわんとおかしくなる!と言ったそうです笑、おぼえてないんですが旦那はやばいと思ったみたいですこし変わってくれてます今は😂
    話し合ってみます!!!

• 7月1日
てんてこまい

私も転勤族です。
友達なかなかできないですよね。
私は平日週4で働いているので週1の休みは子供を保育園に預けてドライブしたりしてます。
働く前は支援センターで他のママさんや先生とお話するのも私には息抜きになってました。
旦那さんの教育かどうか分かりませんがやって欲しいことがあればお願いします。今は子供の朝ごはんと休日のご飯が旦那さん担当です。
でも爆睡はよくします。
往復ビンタかましてやろうかと何度も思いますが無理に起こすと機嫌激悪なので、諦めます。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    友達むずかしいですよね、なんか気を使うとゆうか😰
    たしかに家にいるよりはわたしも外でままさんと話したりするのは息抜きになります😊
    爆睡してても気にならないときもあるけど、ほんと殺意レベルでむかつくときもあります笑笑

• 7月1日
yasumin

褒めて伸ばしますが、最初は叩きのめします。ぐうの音も出ないほどに。
友達作れとはえらい上から目線でですね。
仕事で疲れてるから昼まで寝かせる意味あります?16時までとか長すぎですし甘えすぎ。
遊んできていいよとか口だけの優しさなんて口だけの男なんていらん黙れって言いましょう。
そして子供2人を休みの日に預けて出かけましょ。
主人曰く体験してみないと大変さがわからないらしいですよ。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    ぐうの音もでないほど😂😂笑笑
    ほんと旦那のことばのチョイスがむかつきます。昨日も、月曜は会議で遅くなってそのあともみほぐし行くかも。遅くなるから全部終わらせてていいよ、といわれ即話し合いになりました笑笑
    旦那はそんなつもりでいったんじゃない、先ご飯食べて寝てて意味と言いますが終わらせてていいよって、簡単に言うことがほんとむかつきます👎
    明日から旦那は2連休なので、とことん色々頼みたいと思います。

• 7月1日
  • yasumin

yasumin

全部終わらせてて良いよなどと言われたら即正座ですね。
    もうちょっと親しき仲にも礼儀ありで、言葉のチョイス考えて頂きたいものです
    ご主人に丸投げしましょう!
    今頃丸投げしてる頃でしょうか!ふぁいと!

• 7月3日
  • 日菜子

日菜子

ありがとうございます!!!
    2連休もやはりイライラがたまりまくって旦那と話し合いました😂💗みなさんにはなしきいてもらった後なのですこし冷静にはなせました!ありがとうございました😊

• 7月5日
あーすー

うちも何もしません😂
基本動きません。
携帯ばっかいじってます😅

その割に朝、昼、夜に食べたいもの要求してきます。

旦那がいると余計に疲れます😭

とりあえずいてもいないもんだと思ってます😐

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    旦那が休みの日はわたしも夜爆睡です、ほんとつかれますよね😂

• 7月1日
n

腹立つー!そんなすぐに友達なんかできひんできひん!うちの旦那も夜の仕事で、付き合いなのか、客がおったのか、そー言われるとおしまいで、朝の7時すぎに帰ってきて、せっかくの休みが寝ておわります。
起こしてくれていいとか言うけど、そんな眠そうな顔で遊んでほしくないし!
子供は5時半起きの7時寝で、12時くらいに2#3時間お昼寝なので、、、朝をメインに遊んでほしいのに。。
一緒に寝よ!とか、ぢゃぁあんたが子供みろよ!てなりますよね!子供のことが気になって寝れないですよね!何処か連れ出してくれて母の一人の時間を作ってほしい。
妊娠中から子供の世話がかかる大変な時期に、協力もしてくれなくて、我慢ひとつなく好き勝手にされると、今後の夫婦のありかたがかわりますよね!私の旦那は10上なので、老後の世話とか絶対してやらん!って思ってます!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    ほんとこっちの思うことと、旦那のすることずれてることありますよね😭😭うちは昨日はなしたのでいまは色々きをつかってくれてますが、また元に戻るのがわかるのでつかれます😭
    ほんと老後にひびくぞ、ってかんじですよね笑笑

• 7月1日