※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ぁぃ:)
ココロ・悩み

最近、自宅と実家を行き来している新米お母さんが、息子とのストレスや孤独感について悩んでいます。家事や育児で疲れ果て、旦那のサポートも得られず、周囲には理解されず孤立感を感じています。同じような経験をしたことがあるか相談したいと思っています。

いつもお世話になっています🍀
私は今、3ヶ月になる男の子の新米お母さん👩🔰です。

最近の辛い気持ち、ここで吐き出させてください。
不快に感じる方がいるかもしれませんが、お許しください🙇💦

私は家庭の事情で自宅と実家を行き来して暮らしています。
旦那が出張で1週間居ない時は実家へ居候みたいな形で暮らしてます。

最近の天候で2日間全く出かけられず、家で日中息子とほぼ2人きり。(自宅では2人きり実家には他の人もいます)
絵本読んだり手遊びしたり歌ったり…と出来る遊びは限られます。
いつもだったら午前中に支援センターへ遊びに行ったりするのですが、私も他の方と話したり出来るので気分転換にもなっているので、楽しく過ごしてました。

日中お昼寝してる間に爪切りや家事したりとやる事は沢山あって、私もお昼寝したいけど最近30分程で起きてしまって、起きてからは寝かされてるとギャン泣きして抱っこを要求。
ずっと抱っこしてないとダメになると1~2時間はずっと抱っこのまま(しかも立って縦抱っこ)
腕も腰も足も痛いし限界がくるけど、交代してくれる人もほぼ居ないから私がするしかないし…。

息子は可愛いし大好きです💓
でも、ギャン泣きでずっと抱っこし続けるのは正直イライラするし、辛い時もあります。
こんな風に思うのはダメなんですかね?

実母とかに言うと『そんな事言うもんじゃない』と怒られます😥
実家に遊びに行くと、実母達は‘‘かまいたい時だけかまう’’(言い方悪いですが)から気持ちに余裕があるんだと思います。
今の私にはその【気持ちの余裕】がなくなってる気がします。
旦那は出張の時は1週間居ませんし、出張以外の時も朝は出勤間近まで寝てるし、帰ってからも息子をお風呂入れるのだけで、後はご飯食べてすぐ寝る生活です😩💦
息子が寝てからじゃないと話せない事とあるのに『仕事で疲れてるからもう寝る…』と言うだけ。
2人の子供なのに…どうして…と辛くなる事ばかりです😢💔

みなさんはこんな気持ちになったりしますか?😰
※長文・乱文失礼しました🙇💦💦💦

コメント

むつき

こんにちは😊子育てお疲れ様です💦
私も気持ちに余裕がないと、どんなに可愛い息子にでもイライラだってします!
旦那さんが出張でいない中で頑張ってらっしゃるので本当にすごいです!!自分を褒めてあげて下さい🥺💓
何か息子さんが寝てから息抜きできる趣味とかありますか??

ここちゃん

おつかれ様です😭✨
1週間全部1人で、、大変ですよね﹙´˙꒳​˙﹚
うちも最近後追いがひどく抱っこマンで同じように立って抱っこじゃないと泣くことが続いてました😢
もう10kg超えなので1、2時間はさすがに持てませんが( 。›ω‹。 )
私も最近実母にイライラするって相談したら、息抜きしてきなって言ってくれましたよ!
ランチ連れて行ってくれましたし、来た時はずっと構ってくれて助けて貰ってます!
お母さんに少し預かってもらうのは難しそうですか?
それか旦那さんが休みのときとかに預かってもらって買い物とか、息抜きさせてもらったほうがいいと思いますよ😩💗
家事も完璧に!ではなくて無理な時は諦めることも大切だと思います☺️

りらっくま

全然そんな風に思うのはダメなことじゃないですよ!私も娘に対してイライラしたりしています。抱っこし続けるのって腕も痛いし腰も痛いしゆっくりしたくても出来ないし本当にしんどいですよね😭私の娘が抱っこしか寝てくれなくて本当に大変だったのでお気持ちよく分かります。あと、旦那さんとコミュニケーション取るのすごく大事です。話すだけでものすごくストレス解消になります。2人のお子さんなのに、とても悲しくなりますよね。毎日育児お疲れ様です。ママも人間ですからイライラもします。悪いことではありませんよ。

れん

全然おかしくないです!私も生理の日とかに言うこと聞かなかったり、夜泣きが酷くて寝れてない時にずっと泣かれたらイライラします!
母親はいつもニコニコしてマリア様みたいな聖母ではないんです、毎日小さな怪獣と戦う戦士なんです
その戦いの中で疲れないはずないんですよ!(ごく稀にパワフル母ちゃんいますけど、本当にごく稀です)
だからイライラするは全然おかしくありません!!!
何言われても落ち込む必要なんて無いです!当たり前のことですから!

5人の母

ワンオペ育児…辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちは実家も遠く、旦那もほとんど家にいません…
毎日イライラするし精神的にキツい時もあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも子供達は可愛いし大好きで大切な存在です(o^^o)
母親も人間です…イライラしたり、辛くなるのは仕方ない事です…

子供にイライラをぶつけなければいいと思います(o^^o)

頑張り過ぎず家事サボる日も必要ですよ(o^^o)

1日掃除、洗濯しなくても大丈夫です(o^^o)

私はテレビやYouTube見たりして笑うようにしてます(o^^o)

最近は子供達が笑かしてくれます(o^^o)笑

あやこ

うちの長女も抱っこして欲しくて泣いてました😅もちろん抱っこはしていましたが、あまりにも疲れて無理な時は、「ごめんね〜今ママ腕が痛いから少し抱っこお休みさせて〜🙇‍♀️」って笑いながら長女に言って、ギャーギャー泣いているのを見ている時ありましたよ(笑)そのうち泣き疲れて寝るだろうと思って添い寝してトントンしたり😅もちろんギャン泣きどころでは無いくらい泣いてましたが、たまにそういう事しないと自分のメンタルが保てませんでした。。おばあちゃんは、孫は可愛くて当たり前です!だって、責任ないですから😂自分の子供だから責任を感じて、悩んだり落ち込んだりするんだと思います。気持ちに余裕がなくなるのも当たり前です!だからこそ、自分なりのストレス発散方法を見つけないとですよね😀私も頑張ります🤙✨