※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

22週以降に切迫早産と診断された場合、点滴治療を受けずに産むことは可能でしょうか。法律上、点滴治療が必須なのでしょうか。

もし、22週以降に切迫早産と診断されて
点滴治療をせずに、もう産ませてと言うと医者は産ませてくれるのでしょうか?
やはり、点滴治療を絶対しないといけない法律などがあるのでしょうか?

コメント

ひなの

法律はないでしょうが赤ちゃんのためを思うとお腹の中にいて欲しいと思う医者ばかりだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね

• 6月29日

切迫早産の方が全員点滴治療をするとは限りません。程度によるので、投薬での自宅安静の方もいれば、入院管理して点滴での絶対安静の方もいます。
22週以降で、産ませてと言われても故意に産ませるようなことは絶対しません。妊娠は、週数を稼ぐことが何より大切なので、理由もなしに早産で出産するようなことを医者からすることはないです。

退会ユーザー

ちなみに、22週以降は早産と言われますが、だからといって絶対に生まれてきても生きていけるとは限りません。
    医療には限界があり、今でこそ早産でも生きていける医療は発達してきてはいますが、何らかの障害をもってしまう、もって生まれてきてしまうリスクは早産にはあります。特に35週未満の早産はそれらが大きいです。無事に生まれてしまっても生きていけるかわからない、生きていけてもなんらかの障害が残るかもしれない。なので22週以降であっても「産ませてあげること」はしないです。
    もちろん持病や状況によっては早産で産ませることもありますが、それは理由があってのことです。
    お母さんは皆、無事に元気な赤ちゃんを産みたいからこそ、37週までお腹にいてもらうことが何より大切だと考えますし、医者も同じです。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね。赤ちゃんが、お腹にいる事が1番ですよね

• 6月29日

法律云々はわかりませんが、できるだけお腹にいるのに越したことはないのでギリギリまでは治療すると思いますよ。保育器でも十分成長できる医療技術はあるでしょうが子宮内の状態を完全に再現はできないと思うので😅
赤ちゃんやママが危険な状態なら出しましょう、となるでしょうがそれ以外ならギリギリまでお腹にいてもらいましょうとなることがほとんどだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね!

• 6月29日
tarako

産ませてくれないと思いますよ💦命の保証がないですし病院側はやれることはしなければならないと思います😅それに小さく生まれたら質問者さんも大変ですよ😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    病院は出来る事しないといけないですもんね…
    今、精神的にまいってしまい
    早くお腹から赤ちゃんを出したい。とばかり考え
    赤ちゃんの事は何も考えず最低だと思っています。
    私がどれだけ大変になってもいいから…と💧最低ですよね…。

• 6月29日
  • tarako

tarako

大丈夫ですか!?😭妊娠中に悩みは付き物ですしね💦相談できる人は近くにいませんか?いなくてもママリに吐き出すだけで気持ち的に楽になったりすると思います☺️

私は1人目は超早産だったんです😂今ではすくすくと成長して奇跡的に後遺症もなく元気なんですけど、早く産んでしまったらそっちの方が病むと思うのでなんとかマタニティライフ頑張りましょう😭

私も色々と不安や悩みがありますがなんとかここまで来ました😁

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

相談できる人はいるのですが
    みんな決まって言ってくれるのは、「どうにもしてやれん、赤ちゃんも頑張りよるから頑張れ」と言われるばかりです…💧
    早産だったんですね…何も知らず無神経な事言ってすいません。悩みがありながらも皆さん頑張ってるんですよね…。何とか精神状態が戻るよう頑張ります。

• 6月29日
  • tarako

tarako

気持ちを共感してくれる人は居ないんですね😣💦

いえいえ!大丈夫です!ただ、生まれる時は何をしても生まれてくるのでその時を待ってもいいのかな?と思います🙂

妊娠中や産後はホルモンバランス崩れるので精神的に病むことは恥ずかしいことではないですよ!むしろ多いと思います?

健診などでお医者さんに相談してみて下さい!精神科なども紹介してくれると思いますよ😊今のうちに頼れる制度は使っておかないと産後うつになると大変なので気を付けて下さいね💦

• 6月29日
  • tarako

tarako

思います?←はてな 間違いです😰💔すみません💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

色々ありがとうございます🙇‍♀️
    検診日を待たずに、病院に行ってみて相談してみようと思います‼︎

• 6月29日

点滴治療を絶対しないといけない法律はないと思います。
ですが、正産期でもないのに産ませてと言われてそれを承諾するというのは、赤ちゃんを見殺しにしているようなものです。そんな医者いないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    赤ちゃんが生き延びる保証はないですもんね…最低な事質問してしまいすみません

• 6月29日
ママリ

22週で希望で出産はあり得ないと思います。出産しないと母体、胎児の生命に危機がおよぶようなら検討するかもしれないですが…その場合、かなりリスクが大きいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね…ありがとうございます。

• 6月29日
なっちゃん

私は32週の検診で即入院でした。
法律があるのはわかりませんが37週まで臓器などもまだまだ形成される途中だそうです。
なのでどうにかしてでも命の危険などがない限りは産ませてくれないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうだったんですね…
    自分が情けない考えばかりしかできなくて嫌になります。
    すいません

• 6月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も検診中に即入院と言われ入院中もベット上で安静😭

その時は妊婦の為に仕事内容を変えてくれたばかりだったので迷惑をかける、早く産みたいって私も思ってしまいました。
    もう32週だよ?って…。

お風呂もシャワーでその際も点滴は外してくれず、副作用も出まくるし出たことない湿疹なども出て嫌になりました。

精神的にきつくなってるのかな?と思うんですが
    赤ちゃん用品や自分の好きなものを見に行ってリフレッシュ出来たらいいんですが…😭

産科の先生は優しい方が多いと思うので一度相談とか精神的にまいってるなら自治体もそういう相談というか話を聞いてくれる窓口があるらしいので行ってみるのもいいかもしれませんね😃

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

副作用とかは怖いですね…
    それこそ、もっと精神的にやられそうです。
    先生に相談してみようと思います‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
マッキー

25週から切迫早産で入院中です。お腹の張りが頻繁なのと頸管が短くなってきてる事で点滴治療してます。
頸管が短くなければとか張りがなければ内服で自宅安静とか妊婦さんの状態や病院ごとの判断基準によって様々です。
早く産ませてって思うこともありますが、いまの医療では早産でも助かる可能性はすごく上がってるようですが、障害や後遺症なく産んであげたかったらなるべく1日でも長くお腹の中にいてもらうことが大事です。
入院も長期になると病んできますが赤ちゃん為と言い聞かせて耐える日々です。
まだ切迫とか言われてなければそれでも無理せずにお腹の赤ちゃんの事を第一に考えてマタニティライフを過ごして下さいね‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    入院中で頑張っているんですね
    マッキーさんは凄いです
    私も赤ちゃんの事を第一に考えて過ごせるように頑張ります‼︎

• 6月29日