※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_____mk.
子育て・グッズ

1ヶ月検診で成長が順調な男の子を育てる新米ママ。母乳+ミルクで育てているが、授乳間隔が狭くなり悩んでいる。体重4590gで母乳75〜80。ミルクの追加量について相談したい。

哺乳量についての質問です🍼

生後1ヶ月と2日の男の子の育児に格闘中の新米ママです。無事に1ヶ月検診を終え、すくすく大きくなってくれていました!3,280gで産まれ、1ヶ月検診では4,590gで1日に約40gずつ増えていると言われました👶🏻

母乳+ミルクで育てていますが、
母乳のみを測定してみると75〜80を哺乳しています。
ずっとミルクを40足していますが...授乳間隔が狭くなってきたように思います。3時間もっていたのが1時間半や2時間で欲しがるようになりました。(母乳だけ1時間半とかであげますが、ミルクは3時間あけています。母乳の2回に1回、ミルク40を足す感じになってきます)

4,590gあって、母乳が75〜80の場合、毎回どのくらいミルクを足したらいいのでしょうか🍼?
まだかかりつけの小児科もなくどこに聞いていいのか分からず、質問させていただきます🙇🏻‍♀️

コメント

ちぃちゃん

うちも生まれた時から混合です!
次の授乳時間まで持たなくなってきたら、とりあえず40から60に増やしてみて様子見てました😊
もしそれで吐き戻しが多いなら、飲ませすぎかな?と思うので40に戻したり…

合間に母乳だけで満足してくれるなら母乳をあげてもいいと思いますが、きっと寝不足とかで辛くなってくると思うので…

抱っこしてゆらゆらしても泣きやまず、お腹空いてる感じなんですよね?🤔💦

• a_____mk.

a_____mk.

お返事ありがとうございます!
    ずっと40足したり母乳だけで満足してたんですが...昨日あたりから満足せずずっとおっぱいを探すようになってしまって💦抱っこしてもゆらゆらしても30分以上泣き続けておっぱいを探します💦

オムツでもなく寝ぐずりでもなく...という感じで夜間のみ60に増やしてみたりしつつ、飲ませすぎの心配もあって、、初めてのことだらけでなかなか難しいですね😭

日中も60に増やしてみたり、40足してみたり、思考錯誤してみます🍼💭

• 6月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんと難しいですよね💦
    オムツでもなく暑いとかでもなく、30分格闘してもダメならもうおっぱいですね😅
    飲ませすぎも心配ですよねー😭
    私も2ヶ月にならない位のとき、飲ませすぎたみたいで、一度噴水のように吐いたことがあって😱💦
    びっくりして、でもしんどそうでもないし熱もないし、夜だったのでとりあえず出産した病院に電話して聞いてみたら、ちょっとミルクの量が多いかな〜🤔と言われて減らしたことあります😭

日中しんどくなくて起きていられるなら40で母乳を頻回にして、夜は60にするのもアリかもしれませんね😊

スケールがないとどれだけ体重が増えてるかわからないですもんね😭私もしょっちゅう区役所に行って保健師さんに測ってもらってました😅

• 6月29日
  • a_____mk.

a_____mk.

産まれたてな時は頻回授乳だったんですが、、3時間くらい空き始めてきたので、えぇ!またおっぱい?!ってなってもしかして1回量が足りてないのかな🍼?💦とかもう頭の中ぐちゃぐちゃでした😭

授乳して様子みながら、40とか60とかどのくらい追加するか思考錯誤してみます🍼

• 6月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

寝る時の安心材料としておっぱい欲しがったりしませんか??うちはそうなんですが…
    お腹空いてるわけではなくただ咥えたいだけみたいな🤔💦
    最初はごくごく飲みますが途中から半分寝てる感じです😅離すと起きますが😂笑

一度体重を量りに行くのもいいかもしれませんね😊

難しいですが頑張ってくださいね😭

• 6月29日