※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
子育て・グッズ

手づかみ食べについてどうしていますか?家が汚れるのが嫌でまださせていないけど、みなさんはどうしていますか?

手づかみ食べって本当に必要?

みなさん、させてますか?
というか、させてない方の意見聞きたいです。

わたしは家が汚れるのが嫌でまださせてません。
今あげても、遊び出しそうだし、それにイライラするのも嫌だし。
母に聞いたら、そんなのさせてなかったっていうし…

みなさんどうされてますか?
手づかみ食べ、させたくないよーーー!笑

コメント

私させませんでした笑
お菓子とかはさせてましたが
ご飯はしませんでした!

こはるママ

させてる方はちゃんとレジャーシートなどを引いてやってるみたいですね😔
やらないとな。とは思っていても汚れも嫌だし掃除も面倒なのであまりさせてません💦

うちはテーブルが取り付けられるカリブを使ってご飯をあげています!
おかずは全て私がスプーンであげていますがお米は本人が自分で食べたがる時は小さいおにぎりにして手づかみさせたりスプーンにのせて自分で食べさせています!お米ならシミにもならないし米粒拾えば終わりなので😅😅

ハルノヒ

させても、パンとか卵焼きとか赤ちゃんせんべいとかボーロとか…手も床も汚れないようなものしかやってません😅
上の子はつかみ食べ自体あまり好きじゃなかったようで、おやきとか色々チャレンジしましたが無駄に終わりました💦それでも、スプーンやフォークやお箸を上手に使って食べられるようになってますし…つかみ食べにそこまでこだわらなくても問題ないんじゃないかなと思ってます🤔

もな👠

意識してさせてませんでした。

する子は勝手にするっていうし、スプーンやフォークなどがなければ必然的に手が出ると思います。

手づかみできるおやきは作ってた記憶があります。
いちごも手で掴んで食べてたかな。

がぶちゃん

させないっていうのはどうなのかなぁって、、
でも、してほしかったけど、うちの子は1歳4ヶ月くらいまであーんってして食べさせてました。笑
自分で手づかみしたり、スプーン使ったりっていう過程は必要なのかなぁと思います。

ただ、いまでも手づかみでほぼ食べてるから、ミートソースとか、肉じゃがとか、納豆とかのあとは片付けが超絶めんどくさいです。笑

あまり汚れの酷くないものを中心にさせていました。ご飯などは論外でしたよ😅お掃除大変ですもんね 笑

させた方が良いのかもしれないけど、お掃除でストレスになるなら、別にさせなくてもいいんじゃない?と思います。育児の理想と現実・・・ですよね😅

HaRu Mama

その都度見てれば手づかみ食べも
そこまで汚れないですよ ( 笑 )
そりゃ放置してれば至る所にご飯が
飛んで大変だとは思いますが…
子どもにとっては手づかみ食べも
成長の課程だと思います (・v・)/*