※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
家族・旦那

結婚を機に夫の実家で同居をはじめ、義母・義祖母・夫・私・娘・息子と…

結婚を機に夫の実家で同居をはじめ、義母・義祖母・夫・私・娘・息子と暮らしています。
元々義姉も一緒に暮らしてましたが、去年の年末頃から彼氏の家に入り浸るようになったので自分の用事がある時くらいにしか帰ってきません。

悩んでいるのは義祖母のことです。
元から自己中心的でわがままだった義祖母は、1年半ほど前に心不全で入院してから軽度ですが認知症状がではじめ更に怒りっぽくなりました。
義母と夫は仕事のため、平日の昼間は私と子ども達と義祖母で過ごしています。

はじめのうちは家事なども手伝い、義母の負担を減らす為に夕飯を作っていました。
ですが洗濯はやり方が違う、下の(1階)掃除くらい自分がやる、夕飯は義母が作るからやらなくていいといちいち文句を言われるようになり、今は洗濯と掃除は別にし、夕飯は義母が作るのを手伝い、お風呂掃除と洗い物は私がやっています。
義母からは私に任せたいと言われましたが、毎日のように義祖母にチクチク言われるため、自分の気持ちを伝えて出来うる限りのことをやると言うことで話しがつきました。

ですが最近では、育児についても理不尽な口出しをされるようになりました。
娘が1歳9ヶ月・息子が7ヶ月の年子で、娘はイヤイヤ期というものなのか気に入らないととりあえず泣き叫びます。
だけどダメなことはダメだと教えていくべきだと思い、時間がかかっても話しかけて、何度でも注意すべき時は注意します。
ですが娘がちょっと泣くと義祖母は可哀想だから怒るなとか、私が娘をいじめていると言ってきます。
食事中に立ったり、食べ物で遊んだり、机の上に立ったり、気に入らないと叩いたり、物を投げたりするなど、特に来年度から保育園に入るので注意をします。
ですが義祖母はそれすらも私が悪く娘が可哀想だと言い、あげくの果てには「私は(義祖母)自分の子どもを泣かせたことなんて一度もないし、悪さをするなんて一度もなかった」と全て私の責任だとでもいうかのように言われました。
(義祖母は娘を4人育てて一度もないそうです)
咄嗟の時に少し大きな声を出すことがあっても、別に怒鳴り付けているわけではありません。
下の子にいたっては、機嫌が悪くて少し泣くだけで「やっぱり男の子だから声がでかい。うるさくてテレビも見れない。やんちゃすぎるわ」と言われる始末です。

私だけでなく夫に対しても文句は日常的で、夫がオムツを替えたりミルクをあげたり、哺乳瓶を洗ったりすると「そんなこと男がやることじゃない。おじいさんは手伝わなかった」とブツブツ言っています。
夫の給料が決して高額ではないと知っているので、「ミルクなんてお金がかかって勿体ない。紙オムツじゃなくて布オムツならお金がかからない。そんな無駄遣いする金があるなら家に金を入れるべきだ」など、もう理不尽としか思えないようなことまで言われる始末です。

もちろん毎月義母に生活費は渡しています。
それでも一度怒りはじめると「居候の分際で文句いうな!タダ飯食らい!」と暴言を吐かれたりもします。
そんなことが続く中、来年度から保育園に入らせて私もパートに出ることや、今は2階の一部屋で4人で過ごしているので手狭なこともあり、今年いっぱいで実家を出ることになりました。
義母は一応納得してくれましたが、義祖母は義母に対しても毎日文句を言って喧嘩っぽくなっているので、私達がいなくなり2人になることを少し懸念しているようです。

皆さんなら、後半年ほどの期間どう対応していきますか?
そして実家を出てからは、どのくらいの頻度で顔を出したりしますか?
ご意見があったらよろしくお願いします。

コメント

あ

こんな家絶対戻りません!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

やっぱりそうですよね…

• 6月29日
mon

認知症、ほんとうに大変ですね。
お疲れさまです。。

文句を受け流すのも、ものすごいストレスですよね…

二人っきりになるお姑さんは心配ですが、お仕事もはじめるとのことですし、私だったら行けて月1です。すごく近くに住むなら週1かな?

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

本当ものすごいストレスです…
    義母はよっぽど義祖母と2人になるのが嫌なのか昨日は義祖母との喧嘩の後、家出て泣きついてきても知らんから!ってキレられました💧(夫が)

ちなみに夫の職場の関係上、住むのは近場になりそうです。

• 6月29日
  • mon

mon

近場になるんですか(>д<)
    ご自身が疲れてしまわないように…といっても既にすごい疲れてると思いますが…
    愚痴をしっかり吐き出して、引っ越しまで頑張ってください(´д`|||)

• 6月29日
mon

何回もコメントしてすみません。実祖母がひどい認知症だったので思い出してしまって😩

週に何回かデイサービスに通ってくれるといいですね。おばあちゃんは同年代の方と交流できるし、ひぃちゃんさんは数時間でもストレスなく家事できますし。そこまでの認知症ではないのかな。健闘を祈ります。。