※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

クリニックでクラミジア陽性が判明し、通水検査を見合わせて治療中。薬の影響でタイミングを見送る必要あり。不安なので再検査も考え中。治療とタイミングの両立についても悩んでいる。

今月よりクリニックへ通い始め、昨日は通水検査をやる予定でクリニックへ行きました。しかし、事前に行った血液の結果でクラミジアが陽性だった為、通水して菌が拡散してしまうと良くないので今回は通水検査は見合わせて、薬で治療しましょうと言われ、ジスロマック4錠を夫婦分処方されました。

診察時に
「間もなく排卵ですが今回はタイミング見送った方が良いですか」と私が聞いたら「薬飲んでる間は控えれば大丈夫」と言うようなふんわりと返答があり、1回で4錠飲むとわかっていなかったので飲んでる間、何日か控えれば良いのかなと解釈しました。

後から調べて1週間ほど効き目があるなど記述があり、今回タイミングをチャレンジして良いのか不安になりました。
気持ち的には一回でも無駄にしたくないです。

次回生理が来たら通水検査の予約しましょうと言われているので、クラミジア再検査は良いのかな。。とも不安になりました。

クラミジアはいつから感染しているかは不明です。
旦那以外だとしたら3年以上?癒着なども心配ですが、クリニックで今回タイミング見送りましょうとは言われておらず、薬で治療とタイミングを平行しても問題ないでしょうか。

コメント

再検査はないですよ。薬の影響で避妊したほうがいい期間は病院に電話したら教えてくれると思いますよ。

• みみ

みみ

ありがとうございます✨
    薬で90%治るとネットで見ました!だから再検査ないんですね。
    旦那に相談してからチャレンジするようであれば月曜日に電話してみます!

• 6月29日
りこ

問題あるかないかはわからないですが、私なら見送ります!

卵胞を作ってる最中にお薬を飲んでることになるので、もしお薬の影響でいい卵胞が作られなかったら、妊娠しても初期流産の可能性が高いと思います。。

1回でも無駄にしたくない気持ち、すごく分かりますが、万が一流産になったらそれこそ3ヶ月くらい期間が空いてしまいます💦💦

• みみ

みみ

ありがとうございます✨
    確かにまだ通水検査もしていなくて癒着してたら子宮外になってしまうとか、自然妊娠できるか不安です。
    焦っても良くないですよね(..)

• 6月29日