※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみま
お金・保険

友人の出産祝い金額や、結婚式に出席した友人への結婚祝い金額、友達の二人目の出産祝い金額について、皆さんの考えを教えてください。

昨年結婚式をあげました。
今年の夏友人達の出産ラッシュです。

①結婚式に出席していただいた
友人の(結婚式しない)出産祝いはいくらですか?

②自分は祝儀いただいてる方に
結婚祝いをあげるで場合式をあげない方に
何円包んでいますか?

③友達の二人目は金額落としてますか?
それとも二人分?(義母には二人分あげるのがマナーと言われます)(一人目は生まれた時に渡してる)

全部でもいいですし、一つでもいいのでみなさまの
お考えをお聞かせ下さい。

コメント

けい

①結婚祝いは別で渡して、出産祝いは6000円ほどのプレゼント(もし、自分がその人に出産祝いをもらっていたらもらったぶんに金額を合わせる)
②一万円ほどのプレゼント
③落とさず一人目と同額

私はこれがマナー通りとは思っていませんが、自分なりに考えてこのようにしています。

パピコ

①出産祝いは出産祝いの相場があるので、相場通りに渡してますよ😊
友人だと多くて5,000円ですね。

②結婚式を挙げない友人にはご祝儀として10,000円がこちらも相場です😊
だいたい結婚式のご祝儀は20,000円が引き出物とお料理代でご祝儀10,000円と判断される場合が多いですね👍

③出産祝いなので生まれた子にだけ相場の5,000円程度を渡します!

ゆとまる

私だったらですが、
①5000円程度の物、または商品券や西松屋などのギフト券

②1万円プラス物

③1人目の時の同じ金額で物かギフト券など
2人にあげたいなら金額はそのままでお揃いの服やカバンなど2人分

にしますかね😂

まるこ♪

結婚と出産は別だと思うので、結婚式にきてもらったからいくら…とかはとくにしてないです。
①基本は出産祝いは5000円程度ときめてます。
②ご祝儀頂いた方には、頂いた分かえしてます。結婚式するしないにかかわらず。だいたい3万ですかね。ここは1万でもいいとおもいますが…。
③二人目だから金額落とすとかはないです。一人目でも二人目でも三人目でも5000円を基本としてます。お兄ちゃんお姉ちゃん用に髪飾りとか本とかプラスしたりしてます。

ご参考までに…

マサオ

①結婚+出産祝という解釈ですか?ご結婚祝いに1万、出産祝いに3000〜1万(親しさに応じて)の物品。

②式をしない場合は1万くらいですかね。

③理屈で考えれば二人目の赤ちゃんに必要になる金額は一人目の時よりもだいぶ少なくなりますが(すでに物が揃ってる)、私は減らしたり増やしたりせず一人目と同じ金額にします。

ここみん

①出産祝いは5000円
②式あげてない子には10000円
③二人目でも同じ金額5000円にします。
二人分?はあげないですね。

さとぽよ。

1️⃣5000円くらいのプレゼントをします。
2️⃣1万円包み、ちょっとしたプレゼントします。
3️⃣仲良しの友人には、兄弟でお揃いの物+2人目の子へのプレゼント8000~1万以内にしてます。
それが3人目でも3人分買ってます。
あと、仲良しの友人には、出産お疲れさまとプレゼント渡してます✨
歳の差がある兄弟の場合、友人に何が欲しい?って聞いてます。

みみま

実はデキ婚の方が3名ほどいて
双子
一人目
一人目

実弟の二人目

結婚祝い祝儀3×3=9
5千円×5=25千円
(実の弟なので5千円ではたらないですがざっくり計算とします)

式行かなくても3万祝儀渡した方がいいのか悩んでいました、、!

多くの方が一万円(プラス物も含む)
だったので非常識過ぎる事もないのかな?と安心しました、、😰
気持ちとしてはお祝儀3万貰ってるので返したい気持ちは山々なのですが、、😱😱

これからもお祝儀貯金頑張ります!
ご回答ありがとうございました😊

ここみん

結婚式に出ていただいてる方には引出物をお返ししてますので、3万は渡しすぎかと思いますよ。
相手に気を使わせちゃうかと。
お祝いとプレゼント渡したら十分じゃないですかね?