※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝る場所について、和室に布団か洋室にベッドかで悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

布団かベッドか。
皆さんどのように赤ちゃんと寝てますか?

いつもお世話になってます、今実家で1ヶ月の赤ちゃんと暮らしています^ ^
来月末に旦那が転勤から戻ってきて、家族3人新居に住む予定なのですが、和室と洋室が各一つあるので、寝室を和室に布団を敷くか洋室にベッドを置くかで迷っています。

産前は、旦那の転勤が前提だったので、家具家電付きのマンションを借りて引き払ってから実家に戻ったため、ベッドや布団なども一からの購入なのです。

皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです☆

コメント

今は皆布団で寝ています!子供だけベッドで寝させていた時もありました。様子が気になって布団に入っても何回も起きて確認してましたが、子供も布団だと目を開ければすぐに様子が分かるので安心して寝られます!
私は布団の方が良いです^ ^

しいのみ

うちは産前にベッドを買ってリビングに置いてしまいました。
が、夜、夫婦は和室で布団で寝てるので、後から布団も買って夜は3つ布団を並べて家族で寝ています。日中は、私がリビングにずっといるので、ベッドも使ってますが。

ご夫婦の寝るスタイルに合わせて良いのかな~と思いますけど、夜は布団の方が授乳や添い寝が楽かも。

meG🌠

お下がりのベビーベッドがあるので、里帰り中はベッドに寝かせたりしてましたが、時期的に寒かったのでほとんど添い寝で寝てました
添い寝だと安心するみたいでよく寝ますよ
アパートに戻ってきたら、旦那ベビー私の順に川の字で布団しいて寝かせてます
私の布団にベビーと半分ずつ‼狭いですが馴れますよ!
日中も私の布団は敷きっぱなしで、お昼寝させてます

ぱん

なるほど!確かに、すぐに様子が分かるのはいいですね〜!
泣き始めたと思ったら、寝言?だったこととかあります( ̄▽ ̄)

ぱん

添い寝はやはり安心するんですね!
眠そうなのになかなか寝なくて添い寝を試したらぐっすり寝たのでその後ベッドにおきました。添い寝効果すごいな〜と思いました!
meGさんのお布団でべびちゃんと一緒に寝てるのですね!
私、自分が寝返りして潰してしまったりしないかと心配で…>_<それも慣れるのかな…

meG🌠

潰しかけたことあります!こっちも眠いのでね
ヒヤッとしましたが馴れます
基本寝返りはしません!それも慣れました、身体は痛くなりますが…

みみけろ

うちはベッド買いましたが、もはやオムツ替えシートです(-△-;)
顔が見えないのは気になるし、何より冬場が寒くないか布団かぶってるか…
なんて考えてたらなかなか寝れずで昼間に授乳しながら寝てしまうなんてしょっちゅうでした
なので、ベッド用に買った布団一式を私の布団の横にひいて寝てます(*´∇`*)
その方が自分が夜中にふっと目が覚めて様子を見たときにすぐ対応出来ますし、手を握って一緒に寝ることも出来ますよッッ♪

ちなみに、うちでは一階の和室に布団ひいてます
もともとは旦那と二階のベッドで寝ていたのですが、ミルクなどを作るのにいちいち一階に下がるのが面倒だったので全員和室に布団ひいて寝るにしました☆ミ

ヒトユウ

ベッドではなく、布団を敷いてます。
夫婦の間にベビー布団を敷き子供が寝てます。
何回か寝る位置を変えてみたりしましたが、夜中どっちかが起きて様子が見れたり、布団を掛けたり出来るのでこれで落ち着きました。

うちもベビーベッド頂きましたが
ほんの少ししか使いませんでした!(´・・`)
夜中の授乳、おむつ替えの時
布団の方が楽チンでした!(´ε` )
添乳もできるし(*´ω`*)

ぱん

寝返りはしない、ですか!!
母の気合ですね(≧∇≦)
慣れるものなんですね!

ぱん

ベビー布団を横に敷いたら、自分の布団のスペースできますね!
おてて繋いで寝れるのいいですね❤️

うちも、新しく借りるお家が一階が和室で二階に洋室があります!
確かに、導線上一階の方が色々と楽ですね〜!!
起きているとき二階から赤ちゃん抱っこしていちいち上がったり下がったりも面倒な気がしてきました^_^;

ぱん

夫婦間にベビー布団を敷くと、旦那さんが見てくれるというメリットがあるんですね!ステキです!
寝返りをするようになるとお布団から出ちゃうでしょうし、大人2人で様子を見れるのはいいですね!

ぱん

うちも産前にベビーベッドを購入して今も私の部屋に置いて使っているのですが…
ベビーベッドをリビングに置いて昼間はそこで寝かせて、夜は布団を敷くのはいい考えですね✨
私もその方向で考えていきます!

ぱん

ベビーベッドを実際に使う期間って短いってよく言いますもんね( ̄▽ ̄)
今は実家なので多少しんどくてもやっていけますが、実家を出たらラクチンな方向を優先します^ ^